![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:20 総数:314137 |
なつやすみ まいにち つづける めあて
今年も夏休みに,子どもたちに『継続は力』の取組をお願いしました。
昨日までに,振り返りプリントを使って,全員に取組の結果ついて振り返ってもらいました。 そのプリントが,校長室に届けられたので,一枚一枚丁寧に読ませてもらっています。 子どもたちが,熱心に取り組んでくれたことがわかりました。 毎日やり続けることができたという人がたくさんいました。 また,昨年,今年と2年連続で,達成したという人もたくさんいて,とても感心しました。 振り返りの言葉から, 「きちんとできてとてもいい気持です。」 「めんどくさいなぁとおもったけど,やらなければと思って頑張りました。」 と,達成できた成就感や,心の強さが育てられたことが伝わってきます。 また,残念ながら続けることができなかった人も, 「くやしいので,次こそはがんばります。」とか 「もっと○○○というようにすれば続けられたのに・・・」というように,今後の方策を考えているなど,次に向かう心意気が感じられました。 写真は6年生のプリントの一部です。 さすが6年生です。 『新聞の社説を読みスクラップする』とか,『毎日エコな暮らしができるように工夫する』というような質の高いめあてを設定した人もいました。 振り返りには,見事に社説を読み続け,「世の中のことを知る力が育った。文責の人の考えや思い,要点をつかむなど国語の力が育った」と自分の成長を実感したり, 「クーラーは28度設定に,扇風機やタイマーの活用し,窓を開けたりして寝たこと,昼は冷えたそうめんやうどんを食べて涼しくしたことなど,自分が工夫したエコライフについて詳しく振り返り,とってもエコで充実した夏休みが過ごせました。」と締めくくり素晴らしい実践を伝えてくれるなど,とても感心する振り返りを書いていました。 これからも,自分が決めた事を自分の意志でやり通す,そんな心の強さを育てていってほしいと思っています。 ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目。
5年生1組は,英語活動を楽しんでいました。4月から始まった英語活動。大型ディスプレーに映し出された画像を見ながら,これまでに教えてもらったことの復習をしていました。アンパンマンの年齢や好きな食べ物,趣味などについて上手に英語で答えていました。 5年2組は算数の学習をしていました。学びのまとめを丁寧にノートに書き出しています。先日,3年生の算数の授業の様子をお知らせした時にも書きましたが,全校的にノート指導に重きを置いており,5年生もきちんとノートを使って学習を進めています。 5時間目。 あすなろ学級1組の児童は,数字と図が描かれたカードを同じ仲間同士集めて,クリップで止める活動をしていました。使っているクリップは,扱いやすい形状のものをと担任が一生懸命探して購入してきたものです。持ちやすく,かつ,力が入りやすいように,力点部分が平らで広くなっているすぐれものです。 ![]() ![]() ![]() English Showerの取組
夏休み明け,最初の「Enjoy English」の活動です。
中間休みに「多目的室」に子どもたちを集め,英語のスクールサポータの藤原先生が中心になって,子どもたちに英語の絵本を読んだり,ゲームをして遊んだりしてくださいます。 今日は英語の絵カードを見てその形をホワイトボードに書き出しながら,それが何なのかを英語で当てるゲームを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 一輪車の点検と修理
近隣のボランティアの方が,一輪車の点検や修理のために時折学校を訪ねてくださいます。
今日も3時ごろにお越しくださって,残暑の厳しい日差しを受けながら,南校舎入口に置いてある一輪車の状態を点検した後,外れたタイヤをはめ直したり,空気圧を整えたり,車輪の汚れを取るなど,とても丁寧に見てくださいました。 きっと,子どもたちも喜ぶことでしょう。 いつもお世話になり,本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(2)
5時間目。
3年生は,外部講師を招いて9月8日に開催される『人形劇のワークショップ』のための人形作りをしていました。お話の登場人物や動物を手分けして,説明書を見ながらキットを使って作っていました。どんな人形ができるか楽しみです。 6年生は算数の学習で,問題文を読んで,どんな式になるのかを考え,その立式の根拠について説明していました。相手意識を持った発表者と,その考えを聞き取ろうとする聞き手が相互に学び合っていました。 6時間目。 5年生は合同で100メートル走のタイムを計測していました。二人組で互いに競い合ってしっかり走っていました。きっと昨年より記録が上がったことでしょう。順番を待つ態度も立派でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
4時間目。
1年生は,教室で夏休みを振り返り,家族や友達と過ごした楽しい出来事の様子を思い出して,絵で表していました。どの絵からも,楽しそうな様子があふれています。 あすなろ学級1組では,書写をしていました。 今日は『花火』という字の練習をしています。実際にこの夏休みに間近で見た花火大会の様子を思い出しながら,ダイナミックな字を書いていました。 5時間目。 2年生の教室では,図工で「お話の絵」を描くにあたって,担任がその題材となる絵本の読み聞かせをしていました。 子どもたちは熱心に聞き入りながら,お話を聞いて心に浮かんだ情景などをプリントに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室 スタッフ会議
昨日の午後5時より,本年度第3回目のスタッフ会議を開催しました。
2か月に1度開く定例会議です。 翌月と翌々月の運営にご支援いただくためスタッフ配置の確定と,これまでの活動を振り返り,今後に生かすための意見交換が会議の主な内容です。 本校の教育活動には,課内,課外を問わず,地域や保護者の皆様より厚いご支援を得ていることがたくさんあります。 放課後まなび教室の運営もその一つで,みなさん,大変温かく子どもたちを受け止めてくださっている様子に,心強い応援団だといつも大変嬉しくありがたく思っています。 日々お世話になっております。 本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
3年生は算数の学習をしていました。担任の指示に従って,丁寧に問題文をノートに写しています。今年から研究教科を算数に変更し,授業の進め方とともに,正しいノートの使い方についても,全校的に取り組んでいます。少しずつ,取組の積み重ねが成果となってあらわれてきています。 4年生は,国語の学習で,教材の『詩』を読んで,自分が素敵だと思った表現と,そう思った理由と一緒にグループ内で交流し合っていました。発表の回し方など,適切な学習言語を使ってきちんと交流を進めていることに感心しました。 6年生は理科の学習で,光合成について実験を通して学んでいました。担任外の教員の指導にもきちんと励める6年生はさすがです。 ![]() ![]() ![]() やさしさいっぱい 北醍醐
昨日の朝会でお披露目された「やさしさいっぱい北醍醐」の大看板。
6年生より,「この看板の裏面は,『どんな学校にしたいのか』や『どんなふうにしてやさしさいっぱいにするか』ということについて学級ごとに話し合ってまとめた『アピール文書』で覆うので,それぞれしっかり話し合ってください。」と全校児童に提案がありました。 校内を回っていると,早速1年生と5年生が相談していました。 『ケンカをしないようにする』 『困っている人がいたら声をかけてあげる』 『相手の話をきちんと聞く』 など,よく考えた意見がたくさん出ていました。 ただ掛け声だけで終わるのではなく,子どもたち一人一人が,自分のできることや,自分がどうすればいいのかということについて考え,知恵を集めて行動化するということはとても大切なことだと思います。 頼もしい子どもたちに感謝です。 ![]() ![]() あいさつ運動
今日から金曜日まで,『あいさつ運動』を行います。
児童会の子どもたちとPTA役員の皆様が,朝,正門で,登校してきた子どもたちと「おはようございます。」とあいさつを交わし合います。 幸い,子どもたちの登校時は雨の止み間でしたが,またすぐにでも降り出してきそうな重みのある空模様の中,正門あたりは,爽やかな心地よい気配に満ちていました。 さぁ,みなさん, 『あかるく』・『いつでも』・『さきに』・『つたえる』・・・・♪ 明日の朝も,気持ちの良いあいさつで,学校生活をスタートさせましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|