京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:87
総数:664030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

みつばち菜の花保育園へ

画像1
画像2
画像3
総合的学習「小さな保育士になろう」の学習で,みつばち菜の花保育園へ♪
今日の目的は,「見学」。次の「体験」へ向けて,園児たちの様子や,保育士さんのお仕事を見せてもらいました。また,見せていただくだけでなく,実際にたくさんの園児たちとふれあいもできました。保育士にとって必要なものは何かを感じ取ってくれたことでしょう♪

葛野デイサービスでの交流 〜3日目〜

画像1画像2
 京都市葛野老人デイサービスセンターでの交流会も,今日で3日目です。1組からはクイズグループ,2組からはゲームグループが,訪問しました。まず,はじめに登場したのはクイズグループ。漢字の画数についての“○×クイズ”と,ばらばらに並べられた文字を並び替えて有名なことわざにする“並び替えクイズ”を実施しました。どちらのクイズについても,利用者の方々は楽しんで参加され,特に“並び替えクイズ”では,なかなの難問に真剣に頭を抱えて考えておられる姿もありました。そして,次に登場したのがゲームグループです。このグループは,“間違いさがしゲーム”と“四字熟語並び替えゲーム”を実施しました。“間違いさがしゲーム”は,一種の記憶力ゲームのようなもので,はじめにとったポーズと,一度大きな布に隠れてからとったポーズでどこが違うのかを答えるゲームで,1度に4人がポーズをとるところに難しさがあったようです。また,“四字熟語並び替えゲーム”は,ホワイトボードにばらばらに並べられた漢字を並べ替えて四字熟語にするゲームで,さすがは人生経験豊富な利用者の方々,あっという間に正解されていました。いよいよ,明日は交流会の最終日です。これまでの3日間のように,子どもたちと利用者の方々,どちらもが楽しめる交流会になればと思います。

学校では,どんなゴミが出るのだろう?

4年生では,社会科で「ごみ」について学習をしています。
今回は,学年で学校のごみについて調べました。紙やペットボトル,空き缶・・・など,様々なごみが出ていることに,子どもたちは気付くことができました。
調べた後には,自分たちだけで調べたことの交流もすることができました。一人では見つけられなかったことも,みんなで話し合うことで見つけられることに気付くことも大切なことだと思います。
画像1
画像2

図工☆七夕かざりを作ろう☆ 2年生

画像1
画像2
画像3
 天の川やちょうちん・貝がらつなぎの七夕かざりを作りました。自分流にアレンジして素敵な飾りがたくさんできました。早速,各教室の前の大きな笹に飾りつけしました。そして短冊には,お願い事を書きました。「学校の先生になりたい」などの将来の夢や,「かぞくみんながえがおになりますように」などの家族への優しい気持ちを書いていて,温かい気持ちになりました。みんなの願いが届くといいですね。

夏って楽しい!水って気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
 1日(火)の生活科の時間に,水の気持ちよさを感じながらたくさん遊びました。マヨネーズの空き容器を使って的あて競争をしたり,おおきなシャボン玉を作ったり,水鉄砲を使ってあてっこゲームをしました。2時間があっという間に終わり,天気のいい日にたくさん遊ぶことができて,子どもたちは大満足だったようです。
 生活科の後は,体育で水遊びでした。たくさん体を動かした午前中。。午後は,寝てしまう子どもがいるかな…と心配していましたが,5時間目の国語も最後まで頑張りました。

葛野デイサービスでの交流 〜2日目〜

画像1画像2
 昨日に引き続き,今日も京都市葛野老人デイサービスセンターで,3年生の子どもたちが交流会を行いました。昨日とは少し趣向を変え,1組からはゲームグループ,2組からは読み聞かせグループがデイサービスを訪れ,それぞれが準備してきた出し物を発表しました。1組のゲームグループは,”○×ゲーム”と”間違いさがしゲーム”ということで,利用者の方々に何とかルールを分かってもらおうと一生懸命説明し,ゲームが始まると子どもたち一人一人が利用者の方々のおられるテーブルについて,一緒に楽しんでいました。また,2組の読み聞かせグループは紙芝居の読み聞かせということで,事前に決めた役割にそって,はっきりと大きな声で読み聞かせをしていました。気持ちをこめて,それぞれの登場人物になり切りながら読む姿に,これまでの学習の成果が出ているように感じられました。交流会の間,利用者の方々の中には,「長生きしてよかった」と声をあげられる方や,がんばる子どもたちの姿に胸を打たれ涙を流しておられる方もおられ,子どもたちも交流会が終わるころには,やりきった達成感からか,にこやかにデイサービスを後にしていました。子どもたちの発表に合わせて,臨機応変にお手伝いいただいた職員の方々にも感謝するとともに,残り2日の中で発表する子どもたちについても,自分たちの力を出し切ってほしいと思います。

4年生 ともだちの日

画像1
画像2
6月の『ともだちの日』は,クラスで行いました。

「ひかるはひかる」というお話でひかるについて考えるとともに自分らしさについて考えました。

男の子だから…
女の子だから…

〜でなければいけない!!

ということはないと思います。

自分は自分だということを大切にこれからも過ごしてもらえればと思います。

葛野デイサービスでの交流会 〜1日目〜

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「ささえ合うまち 葛野」の一環として,京都市葛野老人デイサービスセンターで利用者の方々との交流会を開きました。今日はその1日目ということで,3年1組と3年2組,それぞれから”音楽グループ”がデイサービスを訪れ,合唱や合奏,踊りなどを披露しました。コツコツと練習してきた成果を出そうと一生懸命な子どもたちに対して,利用者の方々も時折手拍子なども打たれながら,楽しんでおられる様子でした。また,子どもたちの発表の後には,利用者の方々による素敵な合唱を披露していただき,その素敵な歌声に子どもたちも聴き入っていました。この後も,明日7月1日(火)・3日(木)・4日(金)と交流会が続きます。今日のグループがそうであったように,明日以降に交流会をするグループについても,”利用者の方々に楽しんでもらいたい””絆を深めたい”という思いを大切に,がんばってほしいと思います。

木工教室 2

画像1
本日、木工教室に協力いただいた大登さん、PTA、おやじの会、教職員です。まさに学校とPTA(家庭)と地域のつながりの中で素敵な体験教室ができました。ありがとうございました。

木工教室 1

画像1
画像2
画像3
PTA・おやじの会主催「木工教室」がありました。涼しい風の吹く中で100組近くの参加者です。低学年の部と高学年の部の二部制で行いました。今年も地域の大登建設さんのご協力で実施できました。準備から今日の指導まで親切に関わっていただきました。親子で参加しているところは、子どもの補助をする保護者や優しいまなざしで子どもがしているのをじっと見ている保護者の方など何ともほほえましく思えました。教職員や大登さん、PTA、おやじの会の皆さんも子どもと一緒に作品作りに関わってくれました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp