![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:229977 |
授業研究(5年)PART2![]() ![]() ![]() OHC(実物投影機)に自分のノートを写しながらかいた手順を説明します。 3つのかき方が出てきました。 授業研究(5年)PART1![]() ![]() ![]() 単元名 合同な図形 本時の目標 合同な三角形のかき方をもとに,合同な四角形のかき方を考え, 作図することができる。 前時までに,子どもたちは合同な三角形をかくことを学んでいます。 本時では,それをいかして合同な四角形をかくことに挑戦します。 角度や長さをどのように測って,作図していけばよいのか, 分度器やコンパスを手にして子どもたちの追究が始まります。 一つかけた子どもは,他の方法も考えてかいていきます。 読書週間![]() ![]() ![]() 国語科「おおきなかぶ」
おおきなかぶの学習のまとめに、みんなで劇をします。登場人物とナレーターで全員出演になってしまいますので、お客さんがいません。学校の先生に見に来てもらって、発表会をします。読みとったことをもとに、セリフをそれぞれが考えて言います。さて、うまく発表できますでしょうか?
![]() 生活科「なつとあそぼう」
生活科で、夏の遊びをしました。初めは、せっけんをお湯に溶かして「シャボン玉遊び」せっけんの溶け具合をみながら、加減のせっけん液が作れました。ふわふわシャボン玉を飛ばしたり、コップにぶくぶく泡立てたり、思い思いに遊びました。
その後、水のとばしっこ。何度か飛ばす練習をした後「遠くまで飛ばそう」「カップを倒そう」「カップに水を入れよう」など、マヨネーズの容器を使っていろいろ遊びました。どうしたらマヨネーズ容器に水がたくさん入れられるか、どうしたら遠くまで水が飛ぶか、何度も試して工夫することができました。 ![]() ![]() ![]() 朝会![]() ![]() ![]() 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 小水力発電の取組PART3![]() 来週は,いよいよ水路に水車を置き, 発電をします。 どれぐらいの発電量がでるのか楽しみです。 お世話になった関係の皆様 ありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 小水力発電の取組PART2![]() ![]() ![]() みんなで協力して組み立てました。 低学年は難しいかなと思いましたが, みんながんばっています。 土台を組み立て,羽を付けていきます。 何とか時間内に ・ 大径18枚水車 ・ 大径 9枚水車 ・ 小径 9枚水車 の3つの水車を完成しました。 全部完成して,拍手が上がるグループもありました。 小水力発電の取組PART1![]() ![]() ![]() 京都市の地球温暖化対策室と立命館大学の大窪研究室の皆様にお世話になりました。 これは,もし災害で電気が使えなくなったとき 自然エネルギーを使って発電できることを学ぶ取組です。 色別のグループを3つに分け活動に入りました。 発電ハウスを作るグループと 水車の組み立てを担当するグループに分かれました。 発電ハウスの方は, 釘を打ち付けていきます。 主に高学年が担当しました。 このハウスの中に発電キットを収納します。 |
|