![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:387071 |
調理実習「野菜いため」
家庭の調理実習で「野菜いため」をつくりました。
いためる調理のよさとともに,いためるときのコツを学び, 学んだことを生かして実習することができました。 「キャベツと玉ねぎが甘いから大成功!」という班や,「人参がかたい。野菜の厚みをそろえて切ったらよかった」という班などさまざまな感想がありました。 どの班でも共通しているのは,「みんなで協力して安全にできた。」ということ。教室での学習を実習で生かすことができてよかったです。 ![]() ![]() パンフレットづくり「ようこそ,京都市へ!」![]() ![]() 10月に京都市へ修学旅行に来る6年生に向けてパンフレットをつくるということで,気合十分の様子。 京都市の魅力を伝えるべく,自分の町を調べることから始めました。 パンフレットを一目見て,わくわくするような構成やレイアウトにもこだわってつくっていました。 夏祭りに向けて![]() 恒例のうで相撲大会。子どもたちはとても楽しみにしています。その予選会が今日の中間休みと昼休みに開催されました。今日勝ち残った子どもたちが祭りの当日,ステージ上で勝負することになります。7月26日(土)大会本番です! 大枝音頭の練習
大枝夏まつりや運動会で踊る、大枝音頭の練習をしました。
地域の大枝音頭保存会の皆さんに学校に来ていただき指導していただきました。 まず、大枝音頭が生まれた歴史をお話ししてもらいました。 大枝音頭とは、約60年前に大枝地区が京都市に編入された時の記念につくられ、今後ますますこの地区が発展するようにと、願いが込められた踊りだそうです。 そのあと、保存会の皆さんの踊りをお手本にして、練習をしました。 「みんなとても覚えが早く、上手に踊れました。」と司会の方からお褒めの言葉もいただきました。 ![]() ![]() ![]() 西総合支援学校と交流![]() どんなお友達と出会えるのかわくわくしながらバスに乗り,西総合支援学校へ。 グループに分かれ交流会場へ入ると,西総合の子どもたちが待っていました。自己紹介やごあいさつの時間帯は少し緊張した様子でしたが,しばらくするとすかっり打ち解けた様子でした。帰る頃には,「自分からすすんで関わっていったら楽しそうにしてくれた」という声が聞けました。今日の交流が大枝の子たちにとってよい経験になったと同時に西総合支援学校の子どもたちにとってもよい経験になったことを願っています。 水はどうなる? (4年生)
理科で「とじこめた空気や水」の学習をしています。
今日はとじこめた水に力を加え,水の体積も空気と同じようにおしちぢめられるのかを調べました。 あれれ?力いっぱい押しても,動かない… どういうことか,考えました。 そして,力を加えた時の水の様子を図に表わしました。 今日の実験から「とじこめた水はおしちぢめることができない」ということがわかりました。 ![]() ![]() どんな時代? (4年生)![]() 昨日と今日は自由参観でした。 たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。 子どもたちは“見られている”という少しの緊張感と,“見てもらっている”といううれしさの入り混じった気持ちで過ごしているように感じました。 今日の国語の時間は「一つの花」という物語との出会い。 物語の時代背景を知るために,戦争(第二次世界大戦)中の様子を映した映像を見ました。 子どもたちは息をのんで見入っていました。 これから,物語を紹介するため,詳しく読み進めていきます。 自由参観日![]() 参観にいらしたみなさんは水泳学習の様子を楽しみにされていたようです。明日も水泳学習があります。天候もよさそうなのでたくさんの皆さんの参観をお待ちしています。 西総合支援学校交流![]() ![]() 1年ぶり! (4年生)![]() ![]() 1年ぶりのプール,子どもたちはとっても楽しみにしていました。 まずは,学習の進め方やねらいなどの説明をしっかりきいて,安全に学習を進めるためのきまりなどをしっかり確認しました。 そして,いざ!屋上プールへ! ストレッチ→シャワー→水慣れ→ねらい1→ねらい2という学習の流れは,3年生の時と同じなので,覚えている人もたくさんいました。 バディの人と協力して,めあてを達成するために集中して取り組んでいます。 最後まで,一人一人がしっかりとめあてをもって,取り組んでいってほしいです! |
|