最新更新日:2024/10/17 | |
本日:11
昨日:164 総数:638915 |
ふれあいとってもかわいくて、連れて帰りたくなったよ。 また、ふれあいたいです。 図工いろんなかたつむりが出来上がりましたよ。 また、教室に見に来てくださいね。 【4年】電池のはたらきどちらも2つの電池を使っているのに, なぜ豆電球の明るさが違うのだろうか? 「強い電流が流れてるんちゃう?」 という意見から,簡易検流計を使って電流の大きさをはかってみました。 「電池1つと並列つなぎは大きさが一緒や!」 「直列は一番明るかったし,やっぱり電流の大きさも大きいな!」 つなぎ方によって,電流の大きさが違うことがわかりました。 大仏をかきました聖武天皇が大仏つくりを行ったという史実を学びました。 「どうして大仏をつくったの?」 「どれくらいの大きさだったのかな。」 子ども達は,聖武天皇が仏教の力で国家を治めようとしたことを知りました。 「じゃあ,実際にかいてみよう!!」 子どもたちは目を輝かせながら,大仏をかきました。 「大変だった。」「すごく大きいね。」「奈良への社会見学が楽しみだ。」 社会への興味がさらに深まった1時間でした。 【3年】書写理科。 社会。 音楽のリコーダー。 そして、毛筆書写。 えんぴつやフェルトペンで文字や文を書き写すことは、2年生でも学習しましたが、『筆』を持って書くことは初めてのことです。 筆をまっすぐに持つ・・・ 3年生にとっては大変難しいことです。 それでも、一生懸命、まっすぐに持って、心を落ち着けながら、お手本を見て書きました。 頑張りました。 【3年】京都市のまちの様子【社会】
6月8日(日)は、日曜参観でした。
社会科では、京都市のまちの様子の学習が始まりました。 今までは、太秦校区での学習でしたが、範囲が大きくなります。 京都市の絵地図をみながら、気がついたことを、班で出し合い、発表しました。 ・山が北と東と西にある。 ・川が真ん中に流れている。 ・京都タワーが京都の中心にある。 ・お寺や神社が多い。 ・・・・などなど。 たくさんのことに気づくことができました。 今後は、地形についてや、商業・産業・工業・農業について、調べ学習をしていきます。 児童朝会
児童朝会では、委員会で話し合った内容や、これから行うイベントについてなど、全児童の前で報告します。
低学年にもわかりやすく伝えている姿を見ることができました。 学校の仲間を思いやる優しい気遣い、素敵です。 朝会
人と人とのつながりを大切にする心
それは、朝の『あいさつ』から。 あいさつをするということは、相手を大切に思っているからです。 5月のえがおの日も、あいさつについて考えました。 今、太秦校では、あいさつがいっぱいあふれ始めています。 これからも、もっともっとあいさつが増えて、 お互いを認め合えるように、 大切に思えるように、 取り組んでいきたいと思います。 アサガオ大きくなあれ!
5月に種まきしたアサガオがどんどん大きくなっています。
鉢植えいっぱいになったアサガオを間引きしました。 本葉もどんどん生えてつるも出だしています。 いきものとなかよし♪
生活科の学習で,学校の生き物にふれました。
太秦小学校には,今年たくさんのウサギが生まれています。 かわいい子ウサギを1人1人だっこしました。 「ふわふわしていたよ。」「やわらかかったよ。」 初めてだっこできた子もたくさんいました。 また,ニワトリもさわりました。 「ニワトリは,ウサギとちがって,はねがつるつるしていたよ。」 今日も1年生は飼育小屋に,動物を見に行っています。 |
|