![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:387068 |
大枝音頭の練習
大枝夏まつりや運動会で踊る、大枝音頭の練習をしました。
地域の大枝音頭保存会の皆さんに学校に来ていただき指導していただきました。 まず、大枝音頭が生まれた歴史をお話ししてもらいました。 大枝音頭とは、約60年前に大枝地区が京都市に編入された時の記念につくられ、今後ますますこの地区が発展するようにと、願いが込められた踊りだそうです。 そのあと、保存会の皆さんの踊りをお手本にして、練習をしました。 「みんなとても覚えが早く、上手に踊れました。」と司会の方からお褒めの言葉もいただきました。 ![]() ![]() ![]() 西総合支援学校と交流![]() どんなお友達と出会えるのかわくわくしながらバスに乗り,西総合支援学校へ。 グループに分かれ交流会場へ入ると,西総合の子どもたちが待っていました。自己紹介やごあいさつの時間帯は少し緊張した様子でしたが,しばらくするとすかっり打ち解けた様子でした。帰る頃には,「自分からすすんで関わっていったら楽しそうにしてくれた」という声が聞けました。今日の交流が大枝の子たちにとってよい経験になったと同時に西総合支援学校の子どもたちにとってもよい経験になったことを願っています。 水はどうなる? (4年生)
理科で「とじこめた空気や水」の学習をしています。
今日はとじこめた水に力を加え,水の体積も空気と同じようにおしちぢめられるのかを調べました。 あれれ?力いっぱい押しても,動かない… どういうことか,考えました。 そして,力を加えた時の水の様子を図に表わしました。 今日の実験から「とじこめた水はおしちぢめることができない」ということがわかりました。 ![]() ![]() どんな時代? (4年生)![]() 昨日と今日は自由参観でした。 たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。 子どもたちは“見られている”という少しの緊張感と,“見てもらっている”といううれしさの入り混じった気持ちで過ごしているように感じました。 今日の国語の時間は「一つの花」という物語との出会い。 物語の時代背景を知るために,戦争(第二次世界大戦)中の様子を映した映像を見ました。 子どもたちは息をのんで見入っていました。 これから,物語を紹介するため,詳しく読み進めていきます。 自由参観日![]() 参観にいらしたみなさんは水泳学習の様子を楽しみにされていたようです。明日も水泳学習があります。天候もよさそうなのでたくさんの皆さんの参観をお待ちしています。 西総合支援学校交流![]() ![]() 1年ぶり! (4年生)![]() ![]() 1年ぶりのプール,子どもたちはとっても楽しみにしていました。 まずは,学習の進め方やねらいなどの説明をしっかりきいて,安全に学習を進めるためのきまりなどをしっかり確認しました。 そして,いざ!屋上プールへ! ストレッチ→シャワー→水慣れ→ねらい1→ねらい2という学習の流れは,3年生の時と同じなので,覚えている人もたくさんいました。 バディの人と協力して,めあてを達成するために集中して取り組んでいます。 最後まで,一人一人がしっかりとめあてをもって,取り組んでいってほしいです! 楽しかったなぁ (4年生)
みさきの家から帰ってきて,2日間の代休が明けた18日,学年でみさきの家の活動をふり返りました。
みさきの家で撮った写真のフォトストーリーを見て,「あんなことしたなぁ」「おもしろかったなぁ」「おいしかったなぁ」…など,楽しかった思い出をみんなでふり返りました。 そして,そのふり返りをもとに,作文を書きました。 3日間の大切な思い出を胸に,63名全員が心一つに,NO.1の学年を目指してこれからもがんばっていきます! ![]() ![]() 水あそび はじまりました(2年)![]() ![]() 2年生は「ねらい1」ではたくさんの水あそびを知り,楽しむ学習。「ねらい2」では浮かぶことを主にした学習を進めていきます。子どもたちが主体的にめあてをもって学習に臨めるように励ましています。 「歯の王様」しっかりみがこう!!![]() 歯ブラシを歯にまっすぐあてて,細かい動きでやさしく磨くことが大切だと教わった子どもたちです。おうちでも歯の磨き方についてお話をしてみてください。 ![]() |
|