京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:65
総数:629532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

かんさつ名人になろう

画像1画像2画像3
 国語科の学習で「かんさつ名人」のわざを学習しました。
 「数や大きさをくわしくかんさつするといいね。」
 「○○みたい,が使えると分かりやすいな。」
 ということに気がつきました。そのわざを使って,今日はソラマメの観察をしました。いつもの生活の観察カードよりも,くわしい観察ができました。

修学旅行7

一晩,宿でゆっくりしました。
みんなで食べる食事はとてもおいしかったです。

画像1
画像2
画像3

学校探検パート2

4月には2年生に学校探検に連れて行ってもらいましたが,今回はグループ毎に教室を分担して,自分たちだけで行きました。
また先生方に「何時からお仕事をしておられるんですか?」「好きな食べ物は何ですか?」などとインタビューして仲良くなりました。

教室では自分たちが探検して分かった教室のひみつを発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

ことばときこえの教室見学

画像1画像2画像3
1年生ではことばときこえの教室の見学に行きます。
小畑先生から,教室に入る時の約束やどんな勉強をしているのかを教えてもらいました。
その後,発音の練習や教室探検をしました。

教室にはない物がたくさんあって,子どもたちは興味津々でした!

【算数】円の中心はどこ?【円と球】

3年生では、円と球の学習をしています。


本日は、印刷された円を切って、その中心を探しました。


コンパスを使ってみたり、
ものさしを置いてみたり。


さて、どうすればいいのでしょうか。


みんなで考えて解決しました。
画像1
画像2

【音楽】学年練習

画像1
画像2
音楽集会が29日(木)5時間目にあります。

3年生は、その集会で『ちいさな世界』を歌います。

今までは、各教室で練習していました。

今回、初合わせです。



中学年らしく、きれいな声で歌えるように、がんばりたいと思います。

さなぎからモンシロチョウに!!

クラスでモンシロチョウの幼虫を飼っていました。
順調に育っていき,先週からさなぎに変化しました。
そのまま一週間ちょっとたった今日の3時間目頃・・・
ついにモンシロチョウになりました!!

授業が終わり,子どもたちは声をあげて喜んでいました。
無事にモンシロチョウまで育つことができて本当にうれしそうでした。
成長の仕方を学んだとともに,生き物をそだてる難しさや喜びも感じることができたかと思います。
画像1画像2

【4年】社会見学2

3つのキーワード…

・リデュース
・リユース
・リサイクル

無事に見つけることができました。
無駄なゴミを出さないこと。
すぐに捨てずに繰り返し使うこと。
再利用すること。
今回見てきたことが,今後の生活に活かせればと思います。
画像1画像2画像3

【4年】社会見学1

ゴミは集められたあとどうなるのか?
その秘密を探しに北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。

地球の未来が危ない…!をテーマに
自分たちに出来ることを探しにセンター内を回りました。
未来の地球を守るための3つのキーワードがあるらしいのですが…?

ゴミを運ぶ大きなクレーンや収集車からゴミを落とす瞬間など,
普段見ることのできない体験に,子どもたちからは
「おおぉ〜〜〜!」 と,
感嘆の声がたくさんもれていました。



画像1
画像2

修学旅行6

船の上から渦潮を見ました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/5 ふれあいサタデー 防災土曜塾
7/6 日清カップ
7/8 町別集会(6校時) フッ素洗口
7/10 えがおの日 銀行振替日
7/11 5時間授業・部活動中止 通知票印刷3・4年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp