京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:20
総数:222244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 選書会

画像1
画像2
毎年行われる選書会では,自分の好きな本を一冊選べます。そして,選んだ本のほとんどが購入され,学校の図書館におかれます。どの子も自分のお気に入りの一冊を見つけようと真剣に本を選んでしました。とても楽しそうでした。これをきっかけに本好きな子が増えたらいいなと思います。

5年 ことばときこえの教室見学(1)

画像1
画像2
ことばときこえの教室の見学に行きました。ことばときこえの教室には必要なものがたくさん置いてあります。それは何なのか、教室に行き探しました。次回は柴田先生にことばときこえの教室について詳しく話していただきます。

1年 選書会がありあした!

画像1
画像2
画像3
休み時間や,給食の待ち時間に本を読んでいる子がとても増えてきました!
読書ノートにも,自分の読んだ本の数を数え,全員で100冊を目指して頑張っています!

今日は,選書会がありました!
広い体育館いっぱいに新しい本が並べられ,図書室においてほしい本を自分で選びました。
本が大好きな1年生は,目を輝かせながら,たくさんの本を手に取り読んでいました!

これからも,今よりもっと読書の楽しさを知ってもらえたらなと思っています!
どんな本が新しく入ってくるのか楽しみですね!!

選書会

画像1画像2画像3
今日は,図書室に新たな本を入れるために選書会が行われました。たくさんの新しい本に子どもたちの目はピカピカ輝いていました。お気に入りの1冊を見つける時も,本を夢中で読んでいました。

音楽

画像1画像2画像3
今日の音楽は拍子の学習をしました。まず,音符の長さを学習して,4拍子の音楽は,1小節にいくつの音符が入るのか学習し,指揮の仕方を学び,リコーダーと指揮者に分かれて指揮をしました。旗やペンギンなど様々なものを指揮棒にして拍子を刻むと,子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。最後に季節の歌をみんなでうたいました。

科学センター学習5

画像1画像2画像3
最後に屋外学習をしました。屋外には,大型の空気砲や段ボール積み木などありました。生き物は,イモリやザリガニ,ナマコやヒトデがいて,とても楽しんでいました。

科学センター学習4

画像1画像2
4年,5年,6年が実験室学習をしている間,1年生は展示室を見学しました。様々な体験できるものがあり,とても夢中になっていました。

科学センター学習3

画像1画像2画像3
プラネタリウムを観てから,4年,5年,6年は実験室学習をしました。ビー玉を使ってコロコロ人形を作りました。しっかりと科学センターの先生の説明をきいて作ることができました。

科学センター学習2

画像1画像2
科学センターに着いてから,まずみんなでプラネタリウムを観ました。季節の星や京都に浮かぶ星を観ました。子どもたちは,星の様子をとても楽しそうに観ていました。

科学センター学習

画像1画像2
今日は,科学センターへ行っていきました。バスを貸し切って,色々な学校の育成学級の友だちと一緒に行きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 クラブ
7/4 給食試食会
7/5 土曜学習
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp