![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:229834 |
朝会![]() ![]() ![]() 目標発表の後は良い歯の表彰でした。6年生3人が表彰されました。これからも「良い歯」であり続けてほしいと思います。おめでとう。 笹飾り![]() ![]() 放課後まなび教室![]() 国語科「おむすびころりん」![]() ![]() 何の野菜でしょう?![]() ![]() 丹波音頭の練習![]() ![]() 地域の方に来ていただき,4回目の練習になります。 さすがに4回目なので,ほとんど歌詞を見ずに歌えるようになっています。 8月の地域の夏祭りでしっかり歌えるように練習していきましょう。 読み聞かせ![]() ![]() 右京北支部書写主任会の授業PART3![]() ![]() ![]() 「人生で一番うまく書けた。」 と,満足そうに作品を持ってくる子どももいました。 そして,硬筆で仕上げをします。 3年生の子どもたち,とても集中してがんばっていました。 参観に来ていただきました,右京北支部の先生方, ありがとうございました。 右京北支部書写主任会の授業PART2![]() ![]() ![]() ・ ワークシートを使った練習方法 ・ チョークを使った練習方法 ・ 水で書く黒板を使った練習方法 ・ 砂を使った練習方法 ・ 画像を使った練習方法など それぞれの方法で, 「はらい」の筆使いの練習をします。 右京北支部書写主任会の授業PART1![]() ![]() 教務主任の達富教諭が3年生の学年で行いました。 単元 「はらい」の筆使い『人』 本時の目標 友だちとの意見交流から自分のめあてを見つけ, 左右の「はらい」の筆使いに気をつけて字形を整えて書くことができる。 授業の導入は, 前時に書いた作品を見合い,いいところや課題を話し合いました。 ・ 左のはらいは,最初は力を入れて,最後は力をぬくといいよ。 ・ 右のはらいは,最初は細くだんだん太くしていくといいよ。 子どもたちは,自由発言でしっかり話し合うことができました。 |
|