最新更新日:2024/10/02 | |
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2年生 田植えを体験しました 〜自由参観〜地域の方のご協力をいただき,苗を1本1本植え,学校園の田んぼを苗いっぱいにすることができました。 初めて体験する子どもが多く,泥だらけになりながらの作業に戸惑いとワクワク感を感じながら活動していたようです。 こういった体験活動はとても大切だと感じました。 1年生「保育園との交流学習」6月11日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ツナそぼろ丼の具 (きざみのり) ・トマトだご汁 今日の給食では,九州地方でよく食べられる「だご汁」を「トマト」を使って『トマトだご汁』にしました。「缶詰のトマト」と「生のトマト」を上手に使って子どもたち好みに仕上がりました。手作りのだんごがモチモチツルンとさっぱりとした味付けによく合っていました。 子どもたちの感想には,トマトの苦手な子どもから「トマトが好きになりました。」というものがあり,どんな感想が届くのかチョッピリ不安な気持ちもあったのですが,給食室はうれしい笑顔になりました。 また,今日は,セルフ丼『ツナそぼろ丼』ということもあり,時間内にごはんもおかずもしっかり食べられる子どもがとても多かったです。 今日のピカイチ感想より・・・ 「トマトだご汁むちゃおいしかったです。だんごやわらかくておいしいだんごになっていました。また,トマトだご汁を作ってね。」・・・つくし 「トマトだごじるが,ぼくはトマトがきらい(にがて)だけど,好きになりました。」おいしかったです。ツナそぼろとごはんを合わせるとぴったり合って おいしかったです。また,つくってください。」 「ツナそぼろ丼のぐが一番おいしかったです。」 「今日の給食のツナそぼろどんぶりの具に味がしっかりついていてご飯とよく合っていて美味しかったです。」・・・4ねんせい 「ツナそぼろどんぶりの具と「きざみのり」をごはんにかけて食べると,とてもおいしかったです。また,おいしい給食,作ってください。ぼくもツナそぼろどんぶりがおいしかったので,また作ってください。」 「トマトだごじるのモチがふつうの味ではなくてトマト味だったのでおいしかったです。」・・・5ねんせい つくし学級・2年生に「歯磨き指導」をしていただきました自分の歯と一生,付き合えるように日々気をつけていきたいですね。 6月10日の給食・チーズコッペパン ・牛 乳 ・さわらの香草あげ ・野菜のスープ煮 今日は,「さわら」を使って『さわらの香草あげ』にしました。 「香草」は,「乾燥バジル」と「パセリ」を使いました。魚の臭みをとるだけでなく,気分をリラックスさせる効果もあります。蒸し暑いイライラも,やわらげられたかもしれませんね。 『野菜のスープ煮』に,『さわらの香草あげ』の香草として使用した「パセリの軸」を「ローリエ」と一緒に「ブーケガルニ」として使用しました。煮込み料理の風味づけに使われ,おいしい『野菜のスープ煮』がさらにおいしく仕上がりました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「さわらのこうそうあげがやわらかかったしカリッとあげてておいしかったです。また,作ってください。」・・・つくし 「さわらのこうそうあげがサクサクしていておいしかったです。やさいのスープにのキャベツがシャキシャキしておいしかったです。」 「チーズコッペパンがおいしかったです。やさいのスープにのたまねぎがおいしかったです。」・・・2ねんせい 「やさいのスープにのスープおいしかったです。チーズコッペパンのチーズがたべやすくておいしかったです。さわらのこうそうあげのさわらが食べやすくよかったです。」 「やさいのスープにがおいしかったです。やさいがやわらかくてあまみがあり食べやすかったです。」・・・4ねんせい 「さわらのこそうあげの身がふんわりしていてとてもおいしかったです。また,作ってください。やさいのスープには,あっさりしてておいしかったです。もう1回食べたいです。」・・・5ねんせい 6月9日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・マーボどうふ ・ほうれん草ともやしの炒めナムル 今日の給食は.豆腐料理で「豚ひき肉」と「テンメンジャン」「トウバンジャン」を使った『マーボどうふ』でした。毎月,豆腐を70gから90g大量に使った料理が登場します。以前に比べると「ピリッ」と辛い味も子どもたちは食べなれていて,比較的抵抗無く食べているという印象です。暑くなった今の時期には,ごはんが食べやすい献立で,ごはんもしっかり食べられていました。 今月の給食目標は,「食べ物について知ろう」で,食べ物の三色分けについて給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しています。 今日は,緑の「体の調子を整えるはたらき」について,今日の給食に使ってある緑の食べ物を見つけながら考えました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「マーボどうふがおいしい。ナムルもぜんぶおいしい。にがてなやさいもたべられたよ。ぜんぶおいしくたべられました。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫ 「マーボどうふのプリプリするところがおいしかったです。ごはんに合うおかずなのでごはんがたべられました。また つくってください。」・・・2ねんせい 「マーボーどうふの味つけがおいしかったです。とうふがやわらかくて,とうふにしっかりと味がついていたので,おいしかったです。」 「ほうれんそうともやしのイタメナムルのもやしがシャキシャキしておいしかったです。マーボどうふのとうふがふわふわしておいしかったです。またつくってほしいです。」・・・4ねんせい 「マーボーどうふがかたくりこでとろみがつけられていて,具にちゃんと味がしみこんでいたのでおいしかったです。また作ってください。」・・・6ねんせい 自由参観1日目 〜非行防止教室(3年生)〜(2日目は12日(木)にあります。) 「自由参観」は,授業の様子だけでなく,休み時間や給食,掃除など子ども達の学校生活全般の様子を見ていただける機会となっております。 本日は,2校時に3年生が「非行防止教室」を行っていました。伏見警察署スクールサポーターの方々による学習でした。写真はその様子です。 6月6日の給食・胚芽米ごはん ・牛 乳 ・にしんなす ・かきたま汁 今日は,つくし学級・1年生から5年生までが遠足の予定でした。 あいにくのお天気で,1年生から3年生は6月17日(火)に延期になったので,お弁当を学校で食べることになりました。 今日の給食は,そんなわけで6年生だけが食べました。 年に一度京都の給食で登場する『にしんなす』ですが,今では,京都出身の人でもあまりなじみがなくなってしまうほど,意識的に伝えていきたい伝統食です。 海から遠い京都市内には,なかなか生の魚が手に入りにくかったとういう時代背景から,不足しがちな栄養を,日常の食生活に取り入れる昔の人の知恵が『にしんなす』の献立にはあります。 脂肪分の多い「にしん」とあぶらと相性の良い「なす」とを炊き合わせることで,より健康に気を配られた料理になったというわけです。 確かに子どもたちにとっては,「にしん」は小骨が多く食べにくく,「なす」の独特の食感と味になれていないと敬遠されがちですが,「味がよくしみてごはんとよく合う」と言う子どもたちも増え,食べなれて学年が進むほど抵抗がなくなってきます。 6月4日の給食・ごはん ・牛 乳 ・わかさぎのはくあげ ・チャプチェ ・みかん 今日の給食には,夏においしい食べ物(旬)の「きゅうり」が登場しました。 「きゅうり」は,韓国・朝鮮の料理『チャプチェ』に使用したのですが,ツルツル「はるさめ」とシャキシャキ「きゅうり」の歯ごたえ食感が,暑い日にとても心地よく食べやすかったようです。デザートには『みかん』が登場しましたが,ご存じ「冷凍ミカン」は,後口さっぱりで,満足・満足の笑顔がいっぱいでした。 今日の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,夏においしい食べ物「きゅうり」について紹介しました。「きゅうり」と同じウリ科の野菜に「かぼちゃ」や「とうがん」・「ズッキーニ」・「ゴーヤ」があることを知り,『「メロン」や「すいか」も同じ仲間やで』と興味が広がりました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「チャプチェのきゅうりがシャキシャキしててはるさめと合っていてとっても大好物になりました。」 「ワカサギのこはく揚げは,なかはしっとり,そとはかりっとしておいしかったです。チャプチェは,あまからでおいしかったです。」・・・4ねんせい 5年生遠足に行きました〜京都水族館ほか〜心配していたお天気も子ども達の元気な様子に応えてくれました。そのあとはおいしいお弁当を食べ,友達と公園で仲良く遊ぶことができました。 子どもたちにとって,思い出の1つに残る遠足となりました。 |
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