京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:66
総数:550405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の 就学時健康診断は 11月26日(火)に 実施いたします

〜急速かくはん池の観察です〜

画像1
画像2
子どもたちは,『急速かくはん池』の見学を行っています。
梅岡先生の話を聞いて,説明を読んだり友達と一緒に見て回ったりと,
いろいろな発見を口々に話しています。
けがもなく元気に見学しています。

〜粉末活性炭接触池の観察です〜

画像1
画像2
浄水場の中の,粉末活性炭接触池を観察しています。
活性炭を利用して,水のにおいを取り去る作業を行っています。

〜浄水場の見学です〜

画像1
いよいよ浄水場の見学です。
あいにくの雨の中ですが,レインコートを着て準備もばっちりです。
たくさんの発見をしたいと思います。

4年生 浄水場の仕組みを学習中です!

画像1
みんな真剣に,所員さんのお話を聞いています。説明を受けた後,じっくりと見学します。

紐結び つくし

画像1
 先日,紐結びの練習をしました。はじめはうまくできなかった子どもたちも1回結び,丸結びができるようになってきました。
 「これができたら,自分で(給食の)三角巾もつけられるようになるよ。」
と話したら,目を輝かせた子どもたち。早速その日の給食時間からチャレンジ開始。
一生懸命自分で三角巾をつけようとしている姿がかわいいですね。

6月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,大豆を使った『肉みそ炒め』でした。
 軟らかく煮た「大豆」を料理酒と濃口醤油で下味をつけた「豚肉」と「たけのこ」・「こんにゃく」・「干ししいたけ」・「ほうれん草」を赤みそ・さとう・料理酒・コチジャン・濃口醤油で作った調味液で味つけしています。にんにく・しょうがも使っているので風味良く仕上がりました。
 運動会も終わり,時間の余裕が少し出てきたのか,給食の感想もその日のうちにたくさん届くようになりました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「肉みそいためのにくがやわらかかったです。わかめスープの味がおいしかったです。肉みそいためのまめも味がよくついていておいしかったです。」・・・つくし

「わかめスープがおいしかったです。にくみそいためがごはんにぴったり。いつもありがとう。^^いつもおいしいです。がんばってのこしません。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫

「にみそいためがにがてだったけど学校でたべたらなぜだかめっちゃおいしかったです。またつくってください。わかめスープがおいしかったです。学校でたべたらおいしかったですよ。」・・・2ねんせい

「みくみそいためはみそのピリッとからい味とにくのほんのりあまい味が合わさっておいしかったです。わかめスープは,とろっとほんのりあまくて最高でした。わかめを食べたかんじがなくすぐとろけました。」
「にくみそいためは少しピリッとしていておいしかったです。でももう少しからくてもよかったです。わかめスープはもやしがシャキシャキしておいしかったです。」
「いつも,おいしい給食を作ってくださってありがとうございます。今日の給食で美味しかったのは,肉みそ炒めでした。ご飯とのあいしょうは,味がしみててよかったです。また作ってください。」・・・4ねんせい

「わかめスープが私の好きな給食なのでとってもおいしかったです。また作って下さい。おにくはやわらかくて,だいずはすこしはごたえもあっておいしかったです。また,作ってください。」・・・5ねんせい

「今日の給食は全部おいしかったです。特ににくみそいためがおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。楽しみにしています。!(^^)!」・・・6ねんせい

もうすぐ水泳学習(プール清掃)

画像1
画像2
6月4日(水)6校時から,もうすぐ始まる「水泳学習」のためのプール清掃が行われました。
6年生と教職員がほうきやデッキブラシ,スポンジを片手にゴシゴシ。ビショビショに濡れながらも一生懸命に掃除を続けました。
プールがきれいになったので,気持ちよく学習ができそうです。

6月はじめての「朝会」と「ともだちの日」の取組

画像1
画像2
画像3
6月に入って,はじめての「朝会」と「ともだちの日」の取組がありました。
今回の「ともだちの日」のテーマは,「男の子・女の子」。
ランドセルの色の好みやイメージだけで,人のことは判断できないこと,人の考えやおもいを認めることは大切なことなど,教職員自作の寸劇から考える機会をつくりました。
子ども達には,これからもお互いを認め合える,尊重し合える仲間作りをしていってほしいです。

6月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・トマトシチュー
・ひじきのソテー

 昨日は,土曜日に行われた運動会の代休日でした。

 
 今日の給食は,今から旬を迎える「トマト」を使った『トマトシチュー』でした。
 暑さに耐えて育つ夏野菜は,夏の暑さに負けない体づくりに役立ちます。
 
 暑い時に熱いものを食べる事も また 暑さを乗り切るために大事なことなのです。

 この時期は,食事の衛生に気をつけなければいけない時期でもあります。
 しっかり食べてもりもり元気,猛暑にも負けず運動会を頑張りぬいた子どもたち,次は勉強はもちろんプール学習も楽しみです。今週末には,つくし1年生から5年生が遠足に出かけます。お弁当が必要ですので,よろしくお願いします。

 運動会前は,中間・昼休みを使って運動会の係活動や応援の練習など,大忙しの子どもたちでしたが,今日からは,少し落ち着いた時間がながれています。

 今日のピカイチ感想より・・・
「トマトシチューがパンととてもあっていました。ひじきのソテーのこーんがあまくておいしい。いつもありがとうございます。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫

「きょうのひじきのソテーがひじきがすきなのですごくよかったです。トマトシチューがパンとよくあって口の中でいっしょにすると,すごくおいしかったです。」・・・2ねんせい

 

 

運動会 がんばりました!

画像1
画像2
画像3
競技・演技もいよいよ大詰めに。
後半は,5年生の騎馬戦,6年生の組体操と大盛り上がりと感動の展開で幕を下ろしました。
さすが伏見南浜小学校の高学年。
最後まで魅せてくれる運動会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp