最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:61 総数:613099 |
平成26年度スマイル21プラン委員会始動!推進委員会に先だって,理事会を開催しました。理事の皆様に今年度の組織や年間計画,方向性などの打合せをしていただきました。 推進委員会では,スマイルの井山委員長より,今年度の取組の方向性をご提案いただきました。 後は7部会に分かれ,今年度の部会ごとの具体的な取組の方向性を話し合いました。全校の子どもたちが,スマイルの取組によって豊かな経験をさせていただくことができると確信しております。今年度もたくさんの方々にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 校内を花と緑で美しく!救急救命研修会
6月3日(火),10日(火)のプール開きを前に,外部から講師の方々をお招きして,教職員対象の救急救命研修会を行いました。研修会の中では,水泳学習やその他の学校生活において,事故が発生しやすい場所や気をつけなければならないこと,心肺蘇生法(胸骨圧迫,人工呼吸)やAED使用方法など,事故を未然に防ぐことや万が一事故が発生した場合に対処する方法を教えて頂きました。
1年生 ころがしドッジボールがんばっています
暑くなってきましたが,子どもたちは元気いっぱい運動場で体育の学習をしています。今学習しているのは,ころがしドッジボールです。円の外から中にボールを転がし,相手チームを当てられるように毎回工夫しながら取り組んでいます。「速い転がし方見つけたで〜。」と友達とにこにこしながら作戦を立て,がんばる姿が見られます。
給食試食会を行いました
6月2日(月)
1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。 11時から12時20分まで,給食について栄養教諭からお話ししました。 パワーポイントを使用して,本日の給食にも登場するルウを作る様子や,給食ができるまでの様子や,子どもたちの給食の様子をみていただきました。このほか,だしの飲み比べも行いました。 給食参観後には,給食を試食いただきました。 給食は,子どもたちに大人気の「麦ごはん,牛乳,チキンカレー,野菜のソテー」でした。 給食調理員の方から,本日の給食についてお話ししました。子どもたちのことを考えて,野菜を小さくきるなど調理の工夫や,季節ごとに変わるサービスホールの掲示についてお話ししました。 参加された保護者の方から「おいしい!」との声を多くいただきました。 ぜひ,給食を食べて,給食の工夫を知っていただき,ご家庭でもとりいれていっていただけるとうれしいです。 6月朝会一つ目の「せ」は整理整頓。ものがきちんと片付いていると,けがをしにくくなります。もしものときにも,大切なものをすぐに探して避難することができます。命を守る大切な仕事です。 二つ目の「せ」は清潔。手洗いうがいは大切です。お風呂にもできるだけ早い時間に入 った方が,人間の体のリズムの面からみても,病気にはなりにくく,健康な生活習慣は生 涯の命を守ることに続きます。 三つ目の「せ」は静粛。大切な場面で静粛にできることは大切です。学校の避難訓練で も,まず,静かに人の話を聞くことが命を守ることにつながります。身の回りの声や音な どの環境に敏感な子どもでなくてはなりません。 今からすぐに自分でもできることばかりです。早速取り組んでいってほしいと思います。 学校の中の様子がスライドで紹介されました。トイレのスリッパがきれいにそろえられ ているトイレもあれば,乱れてしまっているトイレもあることに子どもたちは驚いていま した。学校長の話の中にあった1つ目の「せ」,整理整頓。このことにちなんで6月の高倉の5つの「あ」は「あとかたづけをしよう」になりました。みんなで意識して後片づけをしていくことで,いつか自然にできるようになっていきたいものです。 外国語活動(英語)の風景
今年度も,ALTのバンデメルバ・リアンカ先生との外国語活動(英語)が始まっています。5年生は,リアンカ先生のふるさとである南アフリカの紹介を興味をもって聞いたり,チャンツやゲームなど,“I like 〜.”のキーセンテンスを使って,自分の好きなものを伝えたりする活動を楽しんでいました。
6年高倉タイム・歌声タイム
5月30日(金),高倉小学校の体育館で,6年高倉タイムと歌声タイムを行いました。6年生は,4月に実施した修学旅行の思い出や京都御池創生館での生活などについて,保護者の方々や全校に向けて,劇で分かりやすく伝えていました。また,歌声タイムでは,高倉小学校の校歌を強弱に気をつけながら,全員で元気に歌うことができました。
5年生 GE学習
5月28日(水),企業の方々にご協力いただき,体力をテーマにした校区内ウォークラリーに取り組みました。
六角堂や本能寺などの課題場所をまわりながらポイントを増やし,なおかつ心拍数を維持したり,歩数を予測したりする活動でした。 チームごとにルート等の戦略を話し合い,ウォークラリー開始! 心拍数を維持しながらたくさんの課題場所をまわったり,ポイントを増やすためにインタビューをしたりと,チームで協力しながら活動することができました。 学校に帰ってきてからは,チームごとの戦略や課題の発表をするために,原稿をまとめる作業をしました。どうしたらわかりやすい発表になるのか,企業の方にアドバイスをいただきながら模造紙にまとめ,各クラスで発表しました。 今回の学習で得た知識や経験をこれからの学習に生かしていきたいです。 3年さつまいも植え
5月28日(水),3年生は山科学校園へさつまいもの苗を植えに行きました。最初に,毎年山科学校園のお世話をして頂いている高野さんにさつまいもの苗の植え方を教えて頂き,大きく成長することを願いながら,心を込めて植えました。その後,観察日記に苗の様子を絵や言葉で残していました。秋の収穫がとても楽しみです。
|
|