京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:20
総数:222247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
23日(金)に非行防止教室がありました。京都府警の方が来てくれ,お話をしてくださいました。「やって良いこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」をめあてにして話を聞きました。
行動する前に…
・自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
・こんなことをしたら人に迷惑かけないか  
などを考えました。その中で「心にブレーキ」「正しい行動がとれる勇気」「本当の友だちをつくる」ということが大切だということを学びました。これれからの生活に生かしていってほしいなと思います。

1年 粘土で遊びました!

画像1画像2
今日の生活科の時間は,粘土を使いました!

まず最初に,まっさらな粘土を使いやすいように,みんなでパン屋さんになってこねました!
だんだん柔らかくなってきたところで,今日は,作りたいものを自由に作ってみました!
かたつむりやゆきだるま,ケーキなど,みんな上手に作っていました!

次の粘土を使った学習が楽しみですね!!

5年 ランチルーム

画像1
画像2
画像3
今日の給食はランチルームで食べました。いつもとは違う雰囲気の場所で食べるので,子どもたちはとても楽しみにしていたようです。食器も陶器の食器で普段より見た目も豪華に見えます。もちろん今日も全員完食でした。最後に栄養教諭の堀井先生から「歯の数のひみつ」についてのお話がありました。なるほど!と納得できるお話で,とてもためになりました。

いよいよ明日は

画像1画像2
修学旅行が明日に迫ってきました。
2日間、思いっきり楽しんで、良い思い出を作ってほしいと思います。
明日天気になぁ〜れ!

修学旅行前に

画像1画像2
6年生は,明日から修学旅行です。今日は,修学旅行前の最後のお買い物練習をしました。少しずつ自分で買い物のイメージが持ててきて,スムーズに買い物できるようになりました。明日からの修学旅行でのお買い物の時間が楽しみです。

2回目の子どもたちの読み聞かせ

画像1画像2
今日は,今年度に入って2回目の子どもたちによる読み聞かせをしました。前回に比べてスラスラと上手に読むことができました。次は,登場人物の心情を感じ取りながら読めるように練習していこうと思います。

1年 すなやつちとなかよくなろうvol.2

画像1
画像2
何もなかった砂場が子どもたちの手によって,山やトンネル,大きな穴など,たくさんの作品が出来上がってきました!!

自分たちで考えた約束をしっかりと守って,仲良く上手に学習することができました!

1年 すなやつちとなかよくなろうvol1

画像1
画像2
今日の図画工作の時間は,砂場に行って学習しました。
まずはじめに,みんなで楽しく学習するための約束を考えました!

・いやな言葉を言わない
・道具は,譲り合って使う
・土を投げない

この3つを守って,みんなで早速活動開始です!!

どれがどれ?

画像1画像2画像3
畑に新たな野菜を植える前にどれがどの野菜なのかクイズをしました。子どもたちは葉や茎や花などをよく観察して見極めていました。自分の予想があっているのか,正解をハラハラドキドキしながら聞いていました。

4組の体育

画像1画像2
今日は,4組の体育でスキップや早歩き,そして全力疾走など様々なリレー遊びをして,からだを動かしました。スキップのリレーがリズムに乗りながらからだを動かせるので,特に楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/20 ふじのき5校時
6/21 休日参観日  引渡訓練  PTAサッカー教室
6/23 代休日
6/24 ALT
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp