![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:67 総数:355609 |
エコライフ体験活動![]() ![]() きれいにみがけたかな?(歯みがき指導)![]() ![]() そして,カラーテスターを使って歯のそめだしをしました。鏡を見て確認すると,前歯や奥歯のかみ合わせや歯と歯の間が赤く染まっている人が多かったです。そして,丁寧にブラッシングをしました。みがいたあとは,歯が白くなり,あらためて歯みがきの大切さを実感したようでした。 歯みがき週間から![]() ![]() ![]() カラーテスターを使って,歯垢を赤く染め出して みがき残しをチェックします。 昨日,実施した3年生は,舌も真っ赤になって,ビックリでしたね! 鏡を見ながら,染まった歯を丁寧にみがき直して, みんな笑顔で,手洗い場に,うがいに行っていました。 今日は,全児童,歯科検診です。 学校歯科医の先生に,しっかり診てもらいましょうね。 食の学習〜3年生〜![]() ![]() 食べ物は働きによって,3つのグループに分けられます。元気な体をつくるためには,この3つのグループの食材をバランスよく食べることが大切です。今日は,みんなで学習した後,一人一人に食品カードを配り,自分のカードの分類を考えていきました。 お昼は3年生全員でランチルームで給食を食べました。ランチルームでは,陶器食器を使って食事をします。いつもとちがう食事の雰囲気を楽しみました。給食を通して食事のマナーや正しい食べ方なども学習します。 おばんざい 『にしんなす』![]() ![]() にしんなすは昔から京都で食べられているおばんざいです。魚もなすも苦手な子が多いですが,味覚が発達し,料理に慣れることでだんだんと食べられるようになってくる献立です。光徳小学校ではほとんど残菜はなく,どの子も一生懸命食べられました。 日曜参観ありがとうございました!
6月8日日曜参観では,多数の保護者の方々が来校されました。(553名)たくさんの参観者の前で子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。4時間目には,避難訓練と引き渡し訓練を行いました。大地震などの災害が起こった時の引き渡し方を保護者の方と教職員で訓練することができました。暑い中でしたが,多数訓練に参加していただき,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 6年生 ありがとう!![]() 今年も,目標を持って泳力を伸ばしてほしいです。 ![]() 芸術鑑賞会!
今年度は,民族芸能アンサンブル「若駒」の方々に来ていただきました。傘回し・南京玉すだれ・おろち退治など,目の前での演技に子どもたちも大喜びでした。
![]() ![]() 新しい仲間
1年生の教室の前に、水槽が登場しました。
中には、鴨川でとれたシマドジョウ、ヨシノボリ、ナマズ、コイ(稚魚)が元気に泳いでいます。子ども達は毎日水槽をじぃーっと見つめて、観察しています。 これからどうやって大きくなっていくのか、楽しみですね! ![]() ![]() 給食室からこんにちは♪![]() ○ 胚芽米ごはん ○ 牛乳 ○ ツナそぼろどんぶりの具 ○ トマトだ汁 ○ きざみのり 給食に初めて登場した『トマトだご汁』。「だご汁」は九州地方で良くたべられている料理で,「だご」は「だんご」という意味です。 今日は,トマトピューレをつぶし,水と一緒に粉(小麦粉と片栗粉を合わせたもの)に入れ練ってだんごを作りました。汁には生のトマトを使用しました。 子どもたちはピンク色だんごをおいしそうに食べていました。 |
|