![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:387068 |
プール清掃![]() ![]() 来週16日から1・2年生の水慣れ,19日から水泳学習が始まります。体調をしっかり整えてしっかり学習に臨めるようにしましょう! 総合遊具
総合遊具の滑り台で,着地する部分がえぐれてしまい大きな水たまりになっていましたが,先日人工芝が入りくぼみがなくなりました。天候がよくても水たまりがなかなかひかなかったのですが,これですっきりです。大切に使ってくださいね。
![]() ![]() シャトルラン!
初めてシャトルランをしました。
記録は6年生のお兄さんお姉さんにお手伝いをしてもらいました。 だんだん早くなっていくリズムに遅れないように20mを走って往復し,持久力を調べます。 みんな,最後の最後まで一生懸命走り切りました。 終わった後は,やりきった嬉しそうな顔でした。 京都市の1年生平均(H25)は男子15.15回,女子13.73回の中, 大枝小学校の1年生の最高記録は,30回(男子)でした! ![]() ![]() 図工・音楽 (4年生)![]() 図工では,今,交通安全ポスター作りに取り組んでいます。 実際に車を見て描いたり,いろいろなポスターを参考にしたりしながら,制作を進めています。 下描きを終えて,絵の具で色をつける人が増えてきました。 絵が完成したら,標語を添えて完成です。 どんな作品になるか,楽しみです。 音楽では,みさきの家のキャンプファイヤーで歌う曲を練習しました。 キャンプファイヤーを盛り上げるために,大きな声で元気よく歌えるように,しっかり練習しました。 廊下まで響き渡るぐらい大きな声で歌うことができました。 本番では屋外で,みんなの声を響かせられるように願っています! ![]() 科学センター学習![]() ![]() ![]() 学級討論会にむけて
国語では,学級討論会をひらこうという学習に取り組んでいます。
クラスみんなで話し合ってみたい話題を決め,それをもとに各グループで主張の内容を話し合いました。 主張を述べるときに大切にすることは,より多くの人に納得してもらうために理由や根拠を示すこと。そこで取り組んだのが「話し合いの見える化」です。思いついたことを付箋紙に書き出し,整理してグループ全体としての意見をまとめました。 次は,いよいよ討論会です。 ![]() ![]() ![]() 算数の学習
算数の学習では,自分で考えをもつこと,そして考えたことを仲間と交流する活動を大切にしています。
まずは自分で考えをグループやペアで交流し,ホワイトボードにグループとしての意見をまとめます。ここで活発な話し合いが行われています。 次にクラス全体の前で,各グループでまとめた考えを交流します。発表することに積極的にチャレンジしようとうする姿勢が増えてきました。いろんな仲間がクラス全体の前で考えを発表できるように取り組んでいきます。 ![]() ![]() 修学旅行絵巻(2)![]() 背景の色は,透き通った色でぼかしを表現しながらぬっています。 また人物や建物の色をぬるのは,細かい作業になるので絵の具の濃さや筆に含ませる絵の具の量を調節しながらぬることを意識しました。 色鮮やかな作品に仕上がってきていて,完成が楽しみです。 ![]() つるがのびたよ
先週, あさがおに肥料をあげ,支柱を立てました。
つるが空に向かってぐんぐんのびています。 葉っぱの数を数えると,10まい以上になっている子もいました。 毎日水やりがんばるぞ! ![]() ![]() マットあそび![]() マットの持ち手ははみ出ていないかな,ゆがんでいないかな,安全を自分たちで確かめます。 かえるとび,うさぎとび,うまあるき,ゆりかご,ロバキック・・・ 体ならしをして,よこまわりに挑戦です。 「マットからはみでない」,「まっすぐに」,「途中でとまらない」のが上手なよこまわりだということに気づくことができました。 次の時間は,まえまわりに挑戦します。どうするときれいにまわれるかな? |
|