京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up24
昨日:53
総数:387032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

山の家だより7

画像1
心配だった天候もすっかりよくなって,百井キャンプ場では予定通りのプログラム進行ができました。午前中にテントなどを撤収し,2時前には花背に戻っています。ナイトハイクではかなり怖かった人もいたようで…。みんな元気に過ごしています。明日は冒険の森を楽しんで,キャンプファイヤーで締めくくります。

山の家だより その6

画像1
野外炊事ですき焼き風煮込みを作りました。
写真は真剣に説明を聞いている様子です。
子どもたちの願いが叶ったのか、なんと、日差しが!
楽しいテント泊ができそうです。

山の家だより その5

画像1
百井キャンプ場に到着しました。子どもたちはみんな元気です。
霧はでていますが,雨はふっていません。
午後からは野外炊事が予定されています。

山の家だより その4

画像1
予定通り,百井キャンプ場に出発しました。
みんなでしっかりと準備体操をしてから歩き出しました。
少し,雨は降っていますが,レインコートを着て雨を感じながら,みんなで歩くのも楽しいです。

山の家だより その3

画像1
おはようございます。みんな元気に2日目の朝をむかえました。
雨もやみ,本館前で同じ日程で山の家に行っている4校合同で朝の集いをしました。
代表の子が大枝小学校の紹介をしっかりしてくれました。
今日は9時30分頃から百井キャンプ場へ向かう予定です。

山の家だより その2

画像1
お昼ごはんを食べた後は竹箸づくりをしました。
竹を小刀やサンドペーパーでけずって作ります。
みんなとても集中して作っていました。手が痛くて、予想以上に苦戦しましたが、コツをつかむととても楽しくできたように思います。是非,お家で使って下さい。

ありがとう 2年生

画像1
2年生へお手紙を書きました。
「えんそく,たのしかったね。」「これからもよろしくね。」
ひらがなを勉強し,少しずつですが文章が上手に書けるようになってきました。
相手が喜んでくれるようにと,子どもたちは嬉しそうにお手紙を書いていました。
2年生に渡すのが楽しみです。

山の家だより その1

画像1画像2
あいにくの天候となりましたが,5年生46名,全員元気に出発しました。
山の家に無事に到着し,お弁当を食べました。
お家の方がつくってくださったお弁当を食べ,これからの活動がんばります。

おって たてて ゆめのまち

画像1
かみをおって立てて,楽しい町をつくります。

今日は,かみをおって立てて,うさぎとぞうを作りました。
次の時間は,こんないきものがいたらいいな,こんなものがあったらいいなと思うものをつくっていきたいと思います。どんな楽しい町ができるかな?

ころがしドッチボール

画像1
夏のような日差しのもと,子どもたちは元気に活動しています。
ころがしドッチボールをクラス対抗で行いました。
どうやったらボールを当てられるかをチームで考えられるようになってきました。

今日は初めて教室にクーラーが入りました。
暑い日が続きますが,毎日笑顔でなかよくがんばります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/10 5年代休日
科学センター学習(育成)
6/11 5年代休日
6/13 みさきの家(4年〜15日)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp