京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:229834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

京北高学年授業研究会PART2

画像1
画像2
画像3
ボタン付けの実習が始まりました。

ボタンに丁寧に糸を通して縫い付けていきます。

最後は,ぐるぐる回して玉止めをします。

そして,自分の作品を見ながら振り返りをしました。

みんな集中して授業に取り組んでいました。


京北高学年授業研究会PART1

画像1
画像2
画像3
6月4日(水)に,本校で京北地域高学年部の授業研究会が行われました。

5年生の家庭科の授業で「見つめよう 家庭生活」です。

ボタンにはどんな役割があるのか考えました。

・ ものとものを引っ付ける役割
・ 飾りの役割

さすが,5年生
みんな自分の意見をしっかり発表できています。






図画工作科「おって たてて ゆめのまち」

画像1
どうすれば紙を立たせることができるかな?立て方を考えた後、紙の切れ端で確かめました。そして、それを使って、最後にはみんなの作品を集めて「ゆめのまち」ができるように、1人1人が作品を作りました。家、ビル、山、木、観覧車など、それぞれが創造を広げました。
画像2

生活科「はるとあそぼう」

 見つけた春の中から自分のとっておきを1つカードにかきました。いつもは、それを全員の前で発表していましたが、今回はコーナーを作ってそこへ話を聞きに行くかたちにしました。聞いた人は聞くだけでなく、お話が終わったら「○○さんとにていてわたしも〜でした。」とか「○○さんとちがってわたしは〜でした。」と返すことができました。次の季節は「つゆ」です。雨の日も何か楽しいことができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

今日から色別そうじ

 今日から学年そうじではなく、色別そうじが始まりました。縦割り活動を重視し高学年のリーダー性がとても高い本校では、高学年が低学年を上手に指導することができます。去年までは、色別そうじを夏休み明けから始めていましたが、今年からそのリーダー性を活かして、少し早めの6月から始めることにしました。どの場所でも一生懸命に掃除している姿が見られます。1年生も分からないことは高学年の人に聞きながらがんばっています。図書支援員の先生が「どんどんそうじしてくれて、はかどります。」と言ってくださっています。
画像1
画像2
画像3

水泳学習に向けて

月に1回の体重測定の時に、保健指導をしてもらいます。今日の体重測定では、水泳学習がもうすぐ始まるので、水泳学習を楽しく行うために大事なことを話していただきました。「体をきれいに」「朝ご飯をしっかり食べる」「耳や鼻の病気は治療を済ませておく」など、子どもたちも真剣に聞いていました。
画像1

HPアクセス100,000件突破おめでとうございます!

まなび教室の藤野先生から,HPアクセス100,000件突破に際し,
コメントを頂戴しましたので紹介させていただきます。

1 小規模校ながら,アクセス数多く,アクセス率抜群
 (資料をいただきました)

2 数は力,数は質を変えるとの言葉を思い出します。
 その「数」に関して最近の第二小で,うれしい用例があります。
 ・ 学校だよりNO97「運動会で,子どものがんばり,保護者の応援,
  どちらも120点やな・・・と,地域の方からほめていただいた。」
 ・ 学校だよりNO100 26年1月15日付
  「念願であった京北トンネルが開通し,この学校だよりが本号で
   100号を数えうれしいことが続きます。」
 ・ 今回のホームページアクセス100,000件突破の金字塔。

3 すばらしい「力・・質」の中身を,「どう」評価し,
 学校と保護者・地域が一体で
 「生き生きわくわくの学校づくりをめざしていくか」お互いのがんばりどころです。

植物園に行ってきました その2

 お弁当を食べ終わったら、吉山校長先生のもと、三校が一緒になってゲームを楽しみました。「動物じゃんけん」「同じ誕生日の人見つけ」など、子ども達は自然と打ち解けていました。
 午後からは、観覧温室を見てまわりました。「赤・黄・青の花を見つける」「実のなっている植物を見つける」など、課題が出され、グループで一緒に植物を観察しながらまわっていました。
 みんな元気に参加してくれて何よりでした。お家の方でも、体調管理や準備など、ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

植物園に行ってきました その1

 お天気にも恵まれ、一日元気に活動できました。
 植物園に10時前に到着し、まずみんなの自己紹介と、グループのめあて発表がありました。二小のみんなは、赤組「一小・三小の人と仲良くなって、名前を覚えたい」青組「みんなで力を合わせてがんばりたい」黄組「花の名前をたくさん覚えたい」というめあてでした。
 午前中は植物園にちらばった担任三人を探し出し、ミッションをクリアするというものでした。好きな花の絵を描く、薔薇の花の香りを表現する・・・などのミッションを、力を合わせてクリアしていきました。
 おなかペコペコになって、美味しくお弁当をいただきました。
画像1
画像2
画像3

生活科「きせつとあそぼう」2

 親水公園で、前回と同じく思いっきりすべり台を楽しんだ後、最後によもぎだんごを摘んだ草原へ行きました。前に来たときには目線の下にあったよもぎや雑草が、にょきにょき伸びて1年生の背の高さより高くなっていました。その中をジャングル探検のようにかきわけて進み、草の感触を楽しみました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/5 ソーシャルスキルの日,内科検診(1・3・5年)
6/6 朝会(校内人権宣言),フッ化物洗口,社会見学(3年)
学校運営協議会
6/7 漢字検定(周山中学)
6/8 親子活動(1年)
6/9 委員会活動
6/10 漢字大会
6/11 親子演劇鑑賞
PTAより
6/8 親子活動(1年)
地域から
6/6 学校運営協議会
6/7 漢字検定(周山中学)

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp