京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up81
昨日:90
総数:636645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月19日(火)に実施します                  日程変更があった場合は、HPにてお知らせします。

音楽集会

画像1
今日、音楽集会がありました。
わたしたちたけの子学級は、
ドレミの歌を歌いました。
たくさんの人の前で歌うのは、
とてもきんちょうしたけど、
うまく歌えてよかったです。

生活の授業

画像1
画像2
生活の授業で、学校にいる春の生き物について調べました。学校探検をした後、図鑑を見ながら春の生き物の絵を書きました。

プレイルーム

画像1
今日、プレイルームでみんなで遊んだよ。
ボールゲームや、ブランコなどをして遊んだよ。
とてもたのしかったです。

自由参観日

画像1
今日、自由参観日でした。お母さんたちが、たくさん見に来てくれたよ。
うれしかったです。

照度検査

学校薬剤師の大垣先生に来校していただき、照度検査をしていただきました。
照度検査では、教室の黒板や机の上の明るさが学習に適した明るさかを検査します。
今回の検査では、雨が降っているが、十分な明るさだと言っていただきました。


学校薬剤師の先生には、学習をおこなう環境をより良くしていくために、検査をしていただいたり、アドバイスをしていただいたりしています。
今後も子どもたちが安全に、健康に、学習に取り組むことができる環境をみんなで守っていきます。
画像1
画像2

学生ボランティアの募集

子ども達の学習補助をしてくれる学生ボランティアを募集しています。

興味のある方は太秦小学校までお電話ください。

太秦小学校 861−1594

【4年】高とび

体育科の学習では「高とび」をしています。
3歩・5歩の助走から40cm〜95cmほどのバーを跳びます。
助走のしかた,体の向き,手の振り方など,
より高く跳べるように工夫しながら跳んでいます。
友だちのいいところを見付けるのも,
上手に跳ぶ秘訣です!
画像1
画像2

歯ブラシチェックをおこないます

5月の児童朝会で、6月におこなう保健委員会の取り組みについてのお知らせをおこないました。

虫歯予防デーの6月4日からスタートし、保健委員が各学級に行って、歯ブラシのチェックをおこないます。
チェックするポイントは以下の3点です。
・歯ブラシを持ってきているか
・歯ブラシに名前が書いてあるか
・歯ブラシの毛先が広がっていないか

今回の歯ブラシチェックをきっかけに、歯みがきについて改めて意識をするきっかけになってほしいと考えています。
家で使っている歯ブラシの毛先はどうでしょうか?
ご家庭でも一度歯ブラシチェックをしてみてください。
画像1

【体育】リレー

体育では、リレーの学習をしています。

リレーの仕方に慣れ,走る順番,バトンパスを工夫し,いろいろなチームと競走して楽しんでいます。



2組・3組で合同で学習を行い、競走をしました。

仲間を信じて、前を見たままリードしてバトンを受け取ること。
受け取りやすいように、しっかりバトンを渡すこと。

3年生にとっては、なかなか難しいことなのかもしれません。
しかし、子どもたちは、競走していくうちにバトンパスが大変重要だと気付き、チームで何度も練習したり、「リード」と声をかけるタイミングを考えだしたりと工夫してきました。

そして、勝ち負けだけでなく、どんなバトンパスが素敵なのかを学んでいました。




画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1画像2
朝読書の時間に読み聞かせサークルの保護者の方に来ていただきました。
子ども達は,お話を読んでもらうのがとっても好きです。
じ〜と心を傾けて,話を聞いています。
学校やお家で読んでもらう経験はとても大事なことだと思います。
これからも,すてきな本に出会ってほしいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/3 再検尿
眼科検診3・5年
1年心臓二次聴診
6/4 耳鼻科検診1・3年・たけの子
6/5 歯科検診4年,6-3,6-4,6-5
6/6 朝会(4年)児童朝会
内科検診3・4年
6/8 日曜参観
愛のひとしずく運動
6/9 日曜参観代休日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp