![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:229849 |
植物のひみつ
国語の「たんぽぽのちえ」で、植物にはいろんなちえがあることを学びました。
その学習の延長で、植物に関する本を探して読み、自分が見つけたひみつをまとめて発表しました。 タンポポに似た植物があることや、ヨウシュヤマゴボウには毒があること、きのこは種の代わりに胞子で増えることなどなど、いろんなひみつがわかり、みんな感心していました。 ![]() ![]() ![]() 田植えをしました。![]() ![]() ほうばご飯の豆むき
明日の給食は、年に一度の京北郷土食「ほうばご飯」です。そのほうばご飯のエンドウマメを1年生がむきました。豆がとんでいかないように、手をボウルの中に入れ、ゆっくりさやを押します。それでもときどき豆がぴょんぴょんとぶので、さらに工夫して下向けに押している子もいます。さやの中に豆がほとんど残らず上手にむけました。
![]() ![]() 朝会![]() ![]() ![]() 授業研究(1年)PART3![]() ![]() 前に出て,自分がかいた図をもとに説明をします。 最後は,適応題をして終わりました。 1年生の子どもたちがしっかり自分の考えを発表することができました。 1年生,よくがんばったね!! 授業研究(1年)PATRT2![]() ![]() ![]() 数図ブロックを操作しながら,自分でお話をします。 それをノートにかいて, さらにホワイトボードに書き写し, 集団解決の準備をします。 授業研究(1年)PART1![]() ![]() ![]() 単元名 たしざん(1) 本時の目標 数図ブロックの操作や図をかく活動を通して増加の場面を説明する。 最初は,課題把握の場面です。 教科書の絵を拡大コピーして,場面を読み取らせます。 「カエルが4ひきいました。船に乗って2ひきやってきました。」 町探検 その2
これから、各グループで学んできたことを、他のグループに伝える学習をしていきます。
町の人や施設のことをよく知って、これからも地域を愛する二小の子でいてほしいと思います。 ![]() ![]() 町探検 その1
グループで町探検に行きました。
行く前に、挨拶や質問の仕方などを練習して、4つのグループに分かれて行きました。どのグループも、「楽しかった!」「いっぱい教えてもらったよ!」と笑顔いっぱいで帰ってきました。 質問に答えていただいたことももちろんですが、とても親切にしていただいたことが、嬉しかったようです。 お世話になった地域の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 生活科「きせつとあそぼう」
もう春の終わりですが「はるとあそぼう」と学校の周りを歩きました。田んぼのあぜ道、くじらの森、用水路、親水公園のすべり台。すもうのできるオオバコ、くびかざりの作れるシロツメグサ、ささぶね遊びのできるササ、笛が作れるカラスノエンドウ・・・。たくさん遊べる春を見つけました。来週もう一度出かけて、たっぷり遊びましょう。長そで、長ずぼんを忘れないように。
![]() ![]() ![]() |
|