![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:48 総数:668012 |
たくましい体に![]() 去年よりも走る姿がかっこよくなっていて,タイムも伸びました。きっと体が大きくなったからでしょうか…?? その後に身体計測をしました。やっぱり,身長ものび,体重も増えていました。 毎日しっかり食べて,寝て,動いて,たくましい丈夫な体に育っていってほしいです。 ![]() ふきのとう![]() ![]() グループの中で意見を出し合い,高めあう姿に成長の様子が感じられました。 お家での音読も今までより,気持ちを込めて読めるかな。 ぴかぴか1ねんせい☆![]() ![]() ![]() 毎日元気に登校してくれるのがとてもうれしいです。 朝の用意や給食の準備、後片付け,そうじなど6年生のお兄さん・お姉さんがお手伝いに来てくれています。 朝休みやお昼休みなど外ではまだ遊べないので,絵本の読み聞かせやじゃんけんゲームをしてくれています。 1年生に優しく声をかけて教えてくれる6年生。頼もしい姿です! これからもよろしくお願いします。 明日からは自分たちで
1年生は,コースごとに分かれて,先生と一緒に集団下校をしています。
道の横断の仕方,信号の渡り方,車が来た時など,下校の仕方を学びながら,先生と一緒に下校しています。 明日17日(木)は,授業参観・懇談会です。担任の先生は,懇談会があるので,明日から子ども達だけで帰ります。 きをつけて,かえりましょうね。 ![]() ![]() ゆうぐであそぼう
1年生が入学して約1週間。今日は初めてグラウンドに出て,遊具の使い方を勉強しました。
「一番,高い所まで登れたよ。」「うんていできるよ。」「連続でさかあがりできるよ。」 小学校の遊具はとっても大きいので,ドキドキしながら,いっぱい遊びました。 今は,お休みの時間も教室にいますが,もうすぐ朝休みや中間休みも外で遊ぶことができます。 いっぱい,おそとであそぼうね。 ![]() ![]() ![]() 1年学年集会
入学して1週間,1年生の子ども達は,少しずつ学校に慣れてきました。
14日(月),今日は初めて1年生のお友達みんなが集まって,学年集会をしました。 11人の1年の先生の自己紹介を聞いて,みんなで『さんぽ』を歌いました。 最後に「かもつれっしゃ」をみんなで遊びました。 これからも,どうぞよろしくね。 ![]() ![]() 角とその大きさ![]() ![]() 算数のはじめの単元は「角とその大きさ」。 今日はその1時間目でした。 折り紙を使って,角の大きさを表す道具を作りました。 角は直角だけでなく,直角の2つ分,3つ分,4つ分など,いろいろあることが分かりました。 新学期がスタートしました!
新しい年度を迎え,子ども達は張り切ってがんばっています。
水曜日は学年集会をしました。担任の自己紹介をしたり歌を歌ったりしました。学年目標は 「たくさんチャレンジ 大きくジャンプ!」 です。2年生は飛躍の年です。期待の気持ちを込めて決めました。 休み時間は,みんなで遊んでいます。大なわやドッジボールをしたり,おにごっこをしたりしています。 今日は遊具の使い方も勉強しました。お兄さん・お姉さんになり,一番上まで登ってみました。 「いいながめだった〜。」 と嬉しそうにお話してくれました。安全に,きまりを守って遊んでほしいと思います。 今年度も温かく見守っていきたいと思いますので,ご理解とご協力の程,宜しくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 6年 学年集会
11日(金)6年生は学年集会を行いました。
6年生の学年目標は「あい」です。 今日の学年集会では,大切にしたい「あい」について話し合いました。 「愛」「自分や友達,支えてくださっている方への愛」「物への愛」 「あいさつ」「助けあい」「気あい」 「あい手のことを考える」「支えあいができる」「向かいあい」 「高めあい」「アイデア」 太秦小学校を「あい」で包む最高学年になりたいと思います。 音楽の先生のフルートの演奏も聞かせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ことばときこえの教室 保護者 懇談・交流会
ことばときこえの教室の,保護者懇談・交流会が終わりました。日頃は,個別学習なので,出会うことはないのですが,年に1回だけ,交流会を実施しています。大人になっても新しい出会いの4月は,わくわくしますね。
保護者の方々は,通級をしていることでの大変さや子育ての悩みを話し合ったりしました。「子どものことで悩んでいるのは,自分だけじゃないとわかって,安心しました。」・「楽しかったです。」という声が聞かれました。今年一年,また,子どもたちの成長を楽しみに過ごされることと思います。 【昨年度の保護者アンケートの中からの声をお知らせします。】 ・「通級は,必要ないのでは?」ということも言われ,通うべきか少し悩みました。もし,ことばときこえの教室に通っていなければ,私も子どもも言葉の遅れを気にしながらの小学校生活だったと思います。通級によって,子どもも前向きにことばの練習をし,クラスの子もことばの勉強を頑張っていると理解してくれたように思います。 子どもも楽しく通っていますし,ことばときこえの教室に通って本当によかったと思っています。 *その時その時のことばの状態に合わせて,アドバイスがもらえる事,相談できること,他の通級のお友達と一緒に学習できることが良かったです。 *担任の先生と連絡をとって頂けるのが,とても心強いです。 *学習も難しくなっていったが,国語に重点をおいて指導してもらった結果,国語の成績が上がり,他教科も伸びて来れたように思います。 など *ことばときこえの教室では,一人一人のニーズに応じて学習していきます。 新規通級については,担任の先生を通じてご相談ください。 |
|