京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:53
総数:433828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

頑張れ!シャトルラン

 1年生が,新体力テストのシャトルランを行っている様子です。6年生が1年生の記録をとるなどお世話をしながら,応援してくれました。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり

画像1
ひまわり学級のこいのぼり,自分たちで揚げるのも慣れてきました。毎日,風を受けて元気に泳いでいます。

図書室での学習

画像1
画像2
図書室の使い方を学習しました。図書室にはたくさんの本があり、子どもたちは興味をもって本を読むことができました。これからもたくさんの本を読んでほしいと願っています。

公園で春見つけ

画像1
画像2
画像3
7日(水)の生活科の学習で、学校の近くの公園へ行きました。公園で春を見つけたり、遊具で友達と仲良く遊んだりしました。

言葉を楽しむ

職員室前の廊下に,言葉を楽しむコーナーを作っています。今は,ばらばらにおかれた文字を並べ替えて花の名を5つ作るというものです。答えのわかった子どもたちが,職員室に解答用紙を持ってきてくれます。おまけの問題「紫陽花」を何と読むか?は少し難しいようです。さらに,見つけた花の名前を漢字に直すことは,あきらめている子が多いのですが(今のところ正解者は一人のみ),是非辞書を引き調べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

連休明けの子どもたち2

外国語活動の時間は,今年もALTのセオ先生と学習する日があります。6年生の教室をのぞくと,みんな表情豊かに,楽しそうに学習していました。
画像1
画像2

連休明けの子どもたち1

 4連休明けの今日はとてもさわやかな五月晴れとなりました。4年生は,学年揃ってリレーの練習です。応援の声が響きます。ひまわり学級の手作り鯉のぼりも,応援しているようです。
画像1
画像2

5月になりました

 5月になりました。今日は,とてもいいお天気で,ひまわり学級のみんなが作ったこいのぼりが,元気よく泳いでいます。
 さて,今日の学校朝会に,1年生が初めて参加しました。1年生も,それを見守る上級生も,とても立派な態度で話を聞くことができました。
 学校長からは,憲法月間にちなんだ話がありました。自分も友達も大切にできる,そんな仲間でいたいですね。
画像1
画像2
画像3

ねんどとなかよし

画像1
画像2
図画工作科の授業で、粘土を使って作りたいものを作りました。ロボットや恐竜、ケーキ、お寿司などを作りました。

毎日おいしい給食。

今日の給食の献立はこくとうコッペパン,じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソテーでした。じゃがいものクリームシチューには,給食調理員さんがいろいろと工夫してくださり,なんとミッキーマウスの顔の形に切られたにんじんが入っていました。
子どもたちも大喜びで「ミッキーや!」「かわいい!食べるのがもったいない」といつまでも口の中に持っている子もいました。
子どもたちはいつもおいしい給食をいただいていますが,楽しく食べられるようにと工夫してもらえて,とてもありがたいです。今日はとても嬉しい給食になりました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/27 フッ化物 遠足予備日
5/28 育成みなみなかよし会
5/29 全校練習1校時
5/30 内科検診3・6年 水泳学習事前健診
6/2 朝会
久世中学生チャレンジ体験(6日まで)
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp