京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:227372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

京北地域陸上交歓会PART4

画像1
画像2
画像3
最後は,400mリレーでした。

5年男子が2位
5年女子が1位と,リレーでもしっかり力を発揮できました。

写真はないのですが,
走り幅跳びでは,5年女子で1位・2位と大健闘でした。

毎朝,こつこと積み上げてきて朝練習の成果がでたように思います。

応援に来ていただきました,保護者の皆様,地域の皆様
ありがとうございました。

学校で応援してくれていた
1〜4年生の皆さん,ありがとう!!

京北地域陸上交歓会PART3

画像1
画像2
走り高跳びは,
5年女子が1位でした。

どんどんバーが上がっていくと,
跳べた時には大きな拍手が,
反対に最後の試技に失敗した時にも大きな拍手がわきました。

京北地域陸上交歓会PART2

画像1
画像2
画像3
力を入れて,練習を重ねてきた 800m

他の4校と激しく競り合う場面もありました。

結果は,
800m5年男子2位
800m5年女子1位
800m6年男子2位
800m6年女子1位・2位
と,すばらしい成績でした。

練習の成果がでました。

京北地域陸上交歓会PART1

画像1
画像2
画像3
5月22日(木)の午前9時より,
京北第一小学校を会場に,京北地域陸上交歓会が行われました。
京北地域の3小学校と花背・宕陰小学校の合わせて5校の児童が,
参加しました。

開会式に続いて,100m・ハードル走です。
一人一人,日頃の練習の成果をしっかり発揮できました。
100m5年女子では,1位・2位
100m6年女子では,3位
50mハードル5年女子では,1位・2位・3位を独占
しました。

算数科「いろいろなかたち」

 図形の学習で、つみきの面の形を写して何かに見立て、絵をかく学習をしました。しかく・さんかく・まる・はんまる・・・。つみきを動かないようにおさえるのがちょっと難しい。手をつみきのまわりに1周回さないと写せない。なかなか難しいですが、がんばって写し取り、色をつけて絵にしていきました。
画像1
画像2
画像3

京北地域陸上交歓記録会

画像1
画像2
画像3
 京北地域陸上交歓記録会が第一小学校で行われます。1・2年生が作った応援横断幕で5・6年生を送りました。5・6年生頑張ってきてください。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 1年生が思い思いに活動しています。今日は上級生も来ています。1年生にいろいろ教えてくれています。

全校自転車教室

画像1
画像2
画像3
今日は体育館で全校自転車教室がありました。自転車の正しい乗り方を教えていただき,道路に見立てたシートの上を実際に走って練習しました。6年生は運転技術の練習もしました。30センチ幅10メートルをゆっくり走るのはかなり難しいようでした。今日の学習を日常に生かし,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

卒業生もがんばっていました。

画像1
 卒業した中学1年生の授業の様子を参観しました。クラスを2つに分けて、英語学習と数学学習の少人数学習でした。二小の卒業生たちも熱心にノートを書いたり単語を覚えたりとがんばっていました。
画像2

避難訓練

画像1
今日は理科室からの火災を想定した避難訓練がありました。緊急放送の後,全員が担任の指示に従い,「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」を守って,安全に避難できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/22 京北地域陸上交歓会(5・6年)
5/23 朝会,フッ化物洗口
5/26 読書週間,クラブ活動
5/27 ALT,生活点検
5/28 歯科検診
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp