京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up31
昨日:59
総数:543232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

パソコン学習をしたよ つくし

画像1画像2画像3
 手順カードを見ながら,お絵かきソフトを立ち上げて,マウスを操作して絵を描く学習をしました。初めての1年生もマウス操作に少し慣れて、楽しくお絵かきができました。
6年生は修学旅行にむけて,広島についての調べ学習をしました。

5月15日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・あじのこはくあげ
・大根葉のごま炒め
・いものこ汁

 今日の給食は,日本型食生活「一汁二菜」の献立で,主食『麦ごはん』主菜『あじのこはく揚げ』副菜『大根葉のごま炒め』汁物『いものこ汁』でした。
 
 主菜の『あじのこはく揚げ』は魚料理の中でも油で揚げることでとても食べやすかったようです。
 副菜の『大根葉のごま炒め』は「ごま」と「花かつお」の風味をきかせて食べやすくしました。4月には「小松菜」で同じ献立をしたのですが,大根葉の方が「よくかむ」ことを意識できたようです。
 汁物の『いものこ汁』は,岩手県を中心に寒い地方でよく食べられている郷土料理で,「里芋」を使ったみそ風味の汁物です。

 運動会の練習真っ最中の子どもたちは,モリモリ食べて元気いっぱいです。

 給食カレンダーや電子紙芝居『給食室からこんにちは』では,春においしいべ物「あじ」について知ることができました。食べ物について知ることで,よりおいしく・楽しく食べることができると考えます。ご家庭でもぜひ,食べ物の話題で食卓を囲んでみてください。

 今日のピカイチ感想より・・・
「あじがとってもカリカリしていて,おいしかったです。いものこじるがぐがいっぱいあっておみそしるにあじがしみこんでおいしかったです。」・・・2ねんせい

「あじのこはくあげのあじがおいしかったです。それと外はパリパリ中はやわらかくっておいしかったです。」
「あじのこはくあげが,ごはんと合ってとってもおいしかったです。だいこんばのごまいためもシャキシャキしていておいしかったです。」
「あじのこはく揚げがサクサクしていてとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

 

5月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・焼 肉
・トマトとたまごのスープ

 今日の給食は,今から旬を迎える「ピーマン」と「トマト」を使った献立でした。
『焼肉』は,肉をよく炒めて味付けしておきます。炒めたにんじん・たまねぎ・キャベツ・ピーマンなどの野菜に,味つけした肉を加えてしあげます。野菜の風味と食感も「おいしさ」の決め手になります。
『トマトとたまごのスープ』は,チキンスープをベースに,玉ねぎの甘みとトマトの酸味を生かして,ふんわり溶きたまごでしあげます。

 どちらの献立も子どもたちには大人気なのですが,「ピーマン」・「トマト」が強敵で,手も足も出ないほどの苦戦はありませんでしたが,1切れ2切れで「次回をお楽しみに」の子どももいました。今日は,昼休みに「なかよし遊び」の顔合わせになっていたので,少し気持ちのあわただしい給食時間でした。

 子どもたちのがんばっている所を見つけてきましたよ。
 1年生は,おはしとスプーンを上手に使い分けて食べていました。
 2年生は,苦手な野菜も食べ方を工夫して最後まで食べきることができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ごはんがふっくらしておいしい!。やきにくのおにくのあじつけがいい!。スープもよかったよ!。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫

「トマトとたまごのスープのたまごがとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

5月13日の給食(その2)

画像1
画像2
画像3
 今日から4日間,桃陵中学校の5人がチャレンジ体験(職業体験)で来てくれています。給食時間,懐かしい『ハムサンド』に,思わず笑顔がこぼれます。

 1年生は,自分たちで作る『ハムサンド』はとびきりおいしかったみたいです。
 見てください。この真剣さ。

5月13日の給食(その1)

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・ハムサンドの具
 (マヨネーズ)
・クリームシチュー

 今日の給食はセルフサンド『ハムサンド』でした。
 子どもたちは,ハムサンドの具にマヨネーズを加えてまぜて,スプーンで切れ目を入れたコッペパンにはさんで食べました。
給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で 食べ方を紹介したので,1年生も上手に作って食べていました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「クリームシチューがとろとろでおいしかったです。クリームシチューのシチューとにくがおいしかったです。」
「ハムサンドのぐのきゅうりがこりこりしてておいしくてパンとあっていました。クリームシチューがすごくあたたかかったから体があたたかくなってすごくよかったです。これからもがんばってください。」
「ハムサンドの具がコッペパンと合っていたのでおいしかったです。クリームシチューのにんじんがやわらかくておいしかったです。 」・・・4ねんせい

5月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と里芋の煮つけ
・ほうれん草とじゃこの炒め物
・黒大豆(カリカリ)

 今日の給食は,「里芋」を使った献立『鶏肉と里芋の煮つけ』でした。子どもたちの中には,「里芋」を苦手とする子もいますが,反対に大好きという子もたくさんいます。
苦手な理由は,「ヌルットした舌触り」というのが多いのですが,好きな理由も食感なので,少しずつ食べなれて好きになっていってほしいと思います。
 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,おはしのマナーについて考えました。おはし使いのタブーを紹介すると,興味深そうに見ていました。おはしのマナーが良いと,まわりのみんなも気持ちがいいですね。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ほうれんそうとしらすがうまくまざっておいしい。ふっとしていて,さといももおいしい。大豆もおいしい! まいにち,ありがとう。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫

「むぎごはんが,おかずとあっていたので,おいしかったから また つくってください。」・・・3ねんせい

「ほうれんそうとじゃこのいためものがとってもおいしかったです。ほうれんそうとじゃこの合しょうが,バッチリでとてもおいしかったです。それに,ゴマが入っていたのでおいしかったです。」
「ほうれんそうとじゃこのいためものがしゃきしゃきしておいしかったです。 鶏肉とさといものにつけの,さといもがやわらかくてしょっかんがよかったです。」・・・4ねんせい

1年 アサガオの種をまきました

画像1
画像2
画像3
今週,生活科の学習でアサガオの種をまきました。大きく育ってほしいと願って種をまきました。これからは水やりをしましょう。

5月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・ひじきのソテー

 今日の給食は,京都市では初めての献立『ミートボールとキャベツのトマト煮』でした。今までにも「豚肉」や「鶏肉」で「肉だんご」を作って『肉だんごのスープ煮』と言う献立がありますが,今日は「牛肉」と「豚肉」で「ミートボール」を作りました。春においしい「キャベツ」と一緒にトマト味でじっくり煮込んだので,材料のうま味がスープにもよくでていました。
 子どもたちにもミートボールを作っている様子を写真で紹介しました。
 良くこねることで,ふんわり なめらかで口当たりの良いミートボールになります。
 一人3個くらいになるように給食室では丸めていきます。
 
 さて,算数の問題です。
 一人3個づつになるように540人分のミートボールを作るのには,ミートボールが何個必要でしょう。

 式 3×540=1620   答え 1620個

 では,伏見南浜小学校で4人の給食調理員さんが,一つずつ丁寧に丸めるとすると,一人の給食調理員さんが何個ミートボールを丸めればよいでしょう。

 式 1620÷4=405   答え 405個

 今日の給食で楽しい算数の学習ができました。

 実際には中学年(3・4年生)で3個位なので,南浜小学校では,少し小さめに丸めたので全校で2000個位丸めました。

 子どもたちは,大好きなミートボールに大満足で,いつも少し食べるのが遅い子どもも,時間内にしっかり食べられていました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「スープがおいしかった。ミートボールがやわらかくてよかった。ひじきもおいしい。また、つくってね。!」・・・1ねんせい≪担任代筆≫

「ミートボールとキャベツのトマトにがあまずっぱくてとてもおいしかったです。バターうずまきパンがバターのあじがしておいしかったです。ひじきのソテーがおいしさいっぱいでとってもおいしかったです。」
「ミートボールとキャベツのトマトにがジューシーでおいしかったです。」
「ミートボールとキャベツのとまとにがすごくおいしかったです。ひじきのソテーがすごくおいしかったです。また,つくってください。」・・・2ねんせい

「ミートボールとキャベツのトマトにが,春らしいあじでおいしかったです。」・・・4ねんせい

海の世界を作ったよ つくし

画像1画像2
 少し前に,手足を使って,模造紙に青い海の色を塗りました。今日は,魚や海の生き物を描いて,たくさん貼りました。

5月8日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・厚あげのチャンプル
・クーブイリチー

 今日の給食は,沖縄料理でした。
 献立紹介として,『チャンプル』と『クーブ―イリチー』について給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しました。
普段あまり食べなれない子どもたちですが,知ることで興味をもち「おいしい。おいしい。」とうれしい感想が届きました。
 『厚あげのチャンプル』は,「厚あげ」を熱湯で油抜きした後,甘辛くだし汁で煮つけて味をつけておきます。子どもたちの「しっかり味がついていて」と言うのは,しっかり味わって食べてくれているからなんです。
 『クーブイリチー』は,切こんぶと切干大根の歯触りを楽しんでもらいました。「こんぶ」と「ごま」の風味がよくきいていたようです。

 今日のピカイチ感想は・・・・
「チャンプルもおいしかったです。クーブイリチーはさっぱりとしたあじがとてもおかったです。ぜんぶ おいしいです。いつもありがとうございました。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫

「あつあげのチャンプルがあつあげがしっかりあじがついてておいしかったです。クーブイリチーがごはんにあいました。また,つくってください。」・・・2ねんせい

「クーブイリチーがあったかくてよくいためていることがよくわかりました。」
「今日のあつあげのチャンプルが『ふわ」っとしててすごくおいしかったです。」
「きょうのチャンプルのあじがしみてて,おいしかったです。ちいさいおかず(クーブイリチー)のこんぶがこりこりしてて,よかったです。」・・4ねんせい

「クーブイリチーのこんぶの味がとてもよかったです。きょうのチャンプルさいこうにすきです。」・・・5ねんせい


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp