![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:229834 |
修学旅行![]() ![]() ![]() 修学旅行![]() 修学旅行![]() ![]() ![]() 修学旅行![]() ![]() 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」
学校にはどんな人が仕事をしているのか知ろうと「なかよし いっぱい だいさくせん」をしました。いろいろな先生のところへ行き、自己紹介をした後、名前と仕事を聞きあくしゅをしてもらいました。たくさんの先生となかよしになることができました。教室に帰って、思い出しながら1人1人のカードを書きました。
![]() ![]() ![]() がんばる5,6年生にエール!
京北陸上交歓記録会に向けてがんばる5,6年生のいる教室へ、1,2年生が横断幕を持ってエールを送りに行きました。「22日の陸上交歓記録会がんばってください。」「わたしたちも応援しています。」「ぼくたちは応援に行けないので、この横断幕を持っていってください。」とエールを送ると、5,6年生も「がんばります!」と決意を言ってくれました。あと1週間、自分のベストが出せるようにがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() 修学旅行![]() 修学旅行![]() ![]() ![]() 10になあれ
算数で10の合成・分解を学習しました。のちのち、くりあがりのあるたし算やくりさがりのあるひき算をスムーズにできるようになるための大事な学習です。子どもたちには、何と何で10がつくれるのか覚えるように言いました。習熟をはかるために、10になる2つのカードをめくったらカードが取れる「神経衰弱・10になあれ」で遊びました。
![]() ![]() 修学旅行![]() ![]() ![]() |
|