京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up13
昨日:55
総数:387076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

さくいん?? (4年生)

画像1
国語科「漢字の組み立て」で,漢字辞典の使い方を学習しました。
3つのさくいんについて知り,実際に漢字を探してみました。

黒板に書かれた漢字を「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の3つのさくいんから調べました。
まだまだ不慣れな漢字辞典。
なかなか見つからなくて苦戦していましたが,少しずつ辞典の引き方のコツがつかめてくると,短時間で見つけることができるようになってきました。

もっと漢字辞典の使い方に慣れ,授業の中だけでなく,何か調べたい時に積極的に活用できるようになってほしいです!

体力テスト その3 (4年生)

今日は,体力テスト第3弾。
2年生と一緒にソフトボール投げに取り組みました。

運動場に描かれた円の中から,ソフトボールを投げて,その飛距離を計測します。

説明をきいてから,いざ投球!
みんな思いっきり投げていました。

自分の記録だけでなく2年生の記録を用紙に記入したり,ボールを拾って元に戻したり…
スムーズに進行できるようにと考えて行動している人もいました。

自分の記録を友達と比べて「負けたぁ!」と悔しそうな人もいましたが,「○mやったから来年は○m以上になればいいな」と,今の記録から次の目標を考える人もいました。

体力テストを通して,今の自分の体のことをよく知ることができたと思います。
これからの運動への取り組み方にいかしていってほしいです!
画像1画像2

体力テスト(ソフトボール投げ)

画像1
3年生と一緒にソフトボール投げをしました。お互いに何メートル投げられたかを聞いて記録しあいました。思った以上に投げられた人もいれば,「う〜ん」と記録に不満な人もいて結果はいろいろでしたがそれぞれ一生懸命取り組んでいました。

ソフトボール投げ

6年生と一緒にソフトボール投げをしました。

遠くに投げたいあまり地面にボールをたたきつけてしまう子もいましたが、
6年生についてもらいみんな頑張って投げました。

来年はもっと遠くに投げれるかな。
画像1画像2

ALTと一緒に

画像1
今週からALTが来ています。子どもたちはALTと一緒に英語の学習をするのが大好きです。今年のALTもMr.イシュマエル。5年生は初めてとなりますが,大きな声で英語を楽しんでいます。

スチューデントシティ事前学習

画像1
23日のスチューデントシティ学習に向けて,6年生は事前学習に取り組んでいます。今日はその7時間目。物事を選択するときにどのように意思決定することが大切かということについて学習しました。難しい言葉がたくさん出てきますが,とても真剣に取り組む姿は,当日の活動に必ず生きてくると思います。

ようこそ! (4年生)

画像1
今日から,4年生に教育実習の松井先生が来られています。
ラジオ体操の後,紹介すると,子どもたちはとてもうれしそう。
先生からのお話をきいて,瞳をキラキラ輝かせていました。

4週間,一緒に勉強したり,遊んだり,給食を食べたり…
たくさん関わってもらいたいです。
子どもたちにとっても,先生にとっても,素敵な4週間になりますように!

ポスター作り (保健委員会)

画像1画像2
今日は,今年度2回目の委員会活動がありました。

保健委員会では,1ヶ月間学校の様子を見てきて,気になっていることをもとに,全校のみんなに注意を呼びかけるためのポスターを作りました。
手洗い・うがいについて,手洗い場やトイレの使い方について,けがの防止についてなど,子どもたちが見てきて必要だと感じたことをテーマにしただけあって,とても具体的な内容がかかれていました。

今週中に完成させ,来週から校内に掲示できるようにします!

チャレンジタイム

画像1画像2
 2年生はチャレンジタイムで100マス計算を頑張っています。10までの足し算がまだまだすんなりと出てきません。子ども達は,最初は,「こんなの絶対終わらない!」
と訴えていました。毎日の積み重ねを大切にすることや少しの我慢・努力を続けると,ある日すっと出来るようになることを繰り返し話しました。
 チャレンジタイムでの基礎基本の力をしっかりとつけていきたいと思います。

よーい ドン! (4年生)

画像1
ハードル走の学習もいよいよ終盤に突入です。

トン・1・2・3!のリズムにもだいぶ慣れ,より早く駆け抜けるにはどうすればよいかを考えながら走る人が増えてきました。
足の裏をゴールに向ける,前傾姿勢をとるなどを意識しながら,力いっぱい走って跳んでいます。

ねらい2では,同じくらいの走力の友達と競走して楽しんでいます。
「おしい!」「あとちょっとやったのに!」…と言いながら,友達に勝つためには何を工夫すればよいかを一生懸命考えて取り組んでいました。

次回はハードル走の学習のまとめです。
これまでの学習で意識して取り組んできた成果を発揮して,ハードル走を思いっきり楽しんでほしいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/14 歯科検診
5/16 みさき・山の家説明会
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp