![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:387076 |
さくいん?? (4年生)![]() 3つのさくいんについて知り,実際に漢字を探してみました。 黒板に書かれた漢字を「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の3つのさくいんから調べました。 まだまだ不慣れな漢字辞典。 なかなか見つからなくて苦戦していましたが,少しずつ辞典の引き方のコツがつかめてくると,短時間で見つけることができるようになってきました。 もっと漢字辞典の使い方に慣れ,授業の中だけでなく,何か調べたい時に積極的に活用できるようになってほしいです! 体力テスト その3 (4年生)
今日は,体力テスト第3弾。
2年生と一緒にソフトボール投げに取り組みました。 運動場に描かれた円の中から,ソフトボールを投げて,その飛距離を計測します。 説明をきいてから,いざ投球! みんな思いっきり投げていました。 自分の記録だけでなく2年生の記録を用紙に記入したり,ボールを拾って元に戻したり… スムーズに進行できるようにと考えて行動している人もいました。 自分の記録を友達と比べて「負けたぁ!」と悔しそうな人もいましたが,「○mやったから来年は○m以上になればいいな」と,今の記録から次の目標を考える人もいました。 体力テストを通して,今の自分の体のことをよく知ることができたと思います。 これからの運動への取り組み方にいかしていってほしいです! ![]() ![]() 体力テスト(ソフトボール投げ)![]() ソフトボール投げ
6年生と一緒にソフトボール投げをしました。
遠くに投げたいあまり地面にボールをたたきつけてしまう子もいましたが、 6年生についてもらいみんな頑張って投げました。 来年はもっと遠くに投げれるかな。 ![]() ![]() ALTと一緒に![]() スチューデントシティ事前学習![]() ようこそ! (4年生)![]() ラジオ体操の後,紹介すると,子どもたちはとてもうれしそう。 先生からのお話をきいて,瞳をキラキラ輝かせていました。 4週間,一緒に勉強したり,遊んだり,給食を食べたり… たくさん関わってもらいたいです。 子どもたちにとっても,先生にとっても,素敵な4週間になりますように! ポスター作り (保健委員会)![]() ![]() 保健委員会では,1ヶ月間学校の様子を見てきて,気になっていることをもとに,全校のみんなに注意を呼びかけるためのポスターを作りました。 手洗い・うがいについて,手洗い場やトイレの使い方について,けがの防止についてなど,子どもたちが見てきて必要だと感じたことをテーマにしただけあって,とても具体的な内容がかかれていました。 今週中に完成させ,来週から校内に掲示できるようにします! チャレンジタイム![]() ![]() と訴えていました。毎日の積み重ねを大切にすることや少しの我慢・努力を続けると,ある日すっと出来るようになることを繰り返し話しました。 チャレンジタイムでの基礎基本の力をしっかりとつけていきたいと思います。 よーい ドン! (4年生)![]() トン・1・2・3!のリズムにもだいぶ慣れ,より早く駆け抜けるにはどうすればよいかを考えながら走る人が増えてきました。 足の裏をゴールに向ける,前傾姿勢をとるなどを意識しながら,力いっぱい走って跳んでいます。 ねらい2では,同じくらいの走力の友達と競走して楽しんでいます。 「おしい!」「あとちょっとやったのに!」…と言いながら,友達に勝つためには何を工夫すればよいかを一生懸命考えて取り組んでいました。 次回はハードル走の学習のまとめです。 これまでの学習で意識して取り組んできた成果を発揮して,ハードル走を思いっきり楽しんでほしいです! |
|