かくまえのうた
「あしは ぺったん。せなかは ぴん。おなかとせなかに ぐう ひとつ。かみをおさえて さあ かこう。」鉛筆を持つときは「かくまえのうた」を確認してから書き始めます。今日は、ぐるぐるやかくかくなどの、いろいろな線をなぞりました。お手本の線からはみださないように気をつけて書きました。
【1年】 2014-04-11 09:58 up!
地域班会
4月9日(水)の3校時,
地域班会を行いました。
集合時刻や登校の仕方など,
安全に登校できるように,
班長を中心に話し合いました。
この日は,地域班ごとに下校し
担当の教員も一緒に引率しました。
1年間安全に登校してください。
【学校の様子】 2014-04-10 13:21 up!
朝の読み聞かせ
朝活動はマラソンと読書ですが、1年生はまだできないので、支援員の先生から毎日本の読み聞かせをしていただきます。1時間目が始まるまでの時間さまざまな本を読み聞かせてもらって、心を豊かにしていってほしいです。
【1年】 2014-04-10 07:08 up!
学級開き2
4年生は,目標を考えて書き込んでいました。
5・6年生は,合同で委員会の分担を決めていました。
【学校の様子】 2014-04-09 11:51 up!
学級開き1
4月9日(水)
いよいよ本格的に,学習が始まります。
各学年の教室の様子を紹介します。
1年生
ちょうど,お茶の飲み方を習っていました。
2年生
地域班会の担当の先生を記録していました。
3年生
授業の準備の仕方を確認していました。
【学校の様子】 2014-04-09 11:51 up!
周山中学 入学式
4月8日(火)の午後から,周山中学で入学式が行われました。
40名の新入生の中に,
本校の卒業生10名の姿も見つけることができました。
中学で,ますます活躍してくれることを願っています。
【地域から】 2014-04-09 10:22 up!
平成26年度 学校経営方針
平成26年度の学校経営方針をじっくり考えました。
昨年度の取組・実践の上に立ち,
さらに上を目指すべく文言を修正していきました。
それは,高い目標を掲げて子どもを育てていくという理念から,
当然学校教育目標や方針は毎年変わっていくものと考えます。
詳細は右下のカテゴリーにありますのでそこをご覧ください。
<学校教育目標>
自分の未来を切り拓く
心豊かでたくましい児童の育成
<めざす子ども像>
☆自分の考えを表現し,進んで学ぶ子
(問題解決的な学習展開,思考力・判断力・表現力を育む言語活動,)
☆ふるさとを愛し,思いやりのある子
(ふるさとのよさに気づき,人と人とのつながりを大切にする取組)
☆積極的にチャレンジし,粘り強くやり通す子
(あらゆる教育活動の中で達成感・成就感を味わう取組)
<経営方針>
「教育活動の更なる充実と地域ぐるみの学校づくり」
(1)教育公務員としての使命と責任を自覚し,全教職員で創意ある教育活動を展開し, 学校全体の教育力アップを図る。
(2)学力向上プランに基づき問題解決的な学習を展開し,確かな学力を付けていく。
(3)子どもの実態や地域の特色を踏まえた特色ある学校づくりを推進する。
(4)学校教育活動の情報発信,学校評価による学校の説明責任,学校改善の推進を図る。
(5)一人一人のよさを認め,共に高まり合い競い合う学校にしていこうとする児童の
校風の確立を図る。
(6)調べることができる蔵書を増やし,学習情報センターとして図書室を充実させる。
(7)京北小中一貫教育を軸に,これからの京北地域の教育の在り方について考えていく。
<めざす子ども像・経営方針へのアプローチの仕方>
(1)自分の考えを表現し,進んで学ぶ子
○ 子どもが主体的に進める授業の在り方(見通しをもった学習展開)
○ 問題解決学習の展開(課題把握→自力解決→集団解決→ふりかえり)
○ 言語活動・話し合い活動の充実
(ネームプレートを活用し,比較・関連できる活動)
○ ノート指導を中心とした学習規律の徹底(学び方を学ぶ)
(2)ふるさとを愛し,思いやりのある心豊かな子
○ 生活科・総合的な学習を通して地域・ふるさとの良さを知り,
地域の人の工夫や努力を考える取組
(産業・文化・歴史・環境・福祉など)
○ 色別活動(縦割り活動)を通じて,仲間意識を育てる。
高学年は,リーダーとしての自覚を低学年にはいい高学年像をもたせる。
○ 「なかよしの日」の取組を通じておもいやりの心を育てる。
○ 食に対する取組を通じて,望ましい食習慣を養う。
(3)積極的にチャレンジし,粘り強くやり通す子
○ 朝マラソン・朝の陸上教室で,
自らの目標を目指し努力する取組を進める。
○ 読書マラソンで目標をもたせ,
集中して読書する習慣と読解の力をつけさせる。
【学校教育目標・経営方針】 2014-04-08 16:13 up!
平成26年度前期始業式
校長から,学校経営方針をもとに,
3つのことを子どもたちに伝えました。
最初の2つは,前年度から引き続きがんばることです。
○ あいさつ
「みんなとてもいいあいさつができるようになりました。
特に朝は元気よく「おはようございます。」
と,いうことができます。
ただ,お昼の時間にお客さんや地域の人に
「こんにちは」と,言える人は少ないようです。
≪いつでも,どこでも,だれにでも≫を合言葉に,
いいあいさつができるように努力しましょう。」
○ 発表
「発表も,昨年度1年間とても努力しました。
昨年読んだ,≪教室はまちがうところだ≫という詩を
今年も読もうと思いましたがやめました。
今年は,友だちとつなげながら話し合うことを
がんばりましょう。」
そう言って,話し合いの練習を少ししてみました。
トトロを例にして,つなげていく練習をしました。
そして,新たに一つつけ加えました。
朝の陸上教室や朝マラソンで,自分の記録を伸ばそうとがんばる,
時には人と競い合い自分をみがく子になってほしいと言いました。
今年度,陸上教室をがんばる人!?と,聞いたところ,
全員が手を挙げてくれました。
何と頼もしい子どもたちでしょう。
【学校の様子】 2014-04-08 16:11 up!
平成26年度 着任式
平成26年度,新しい教職員が3人着任しました。
始業式に先立ち,新しく着任した教職員を紹介しました。
代表で,横田先生から着任のあいさつがあり,
6年生の代表児童がお迎えの言葉をいいました。
さすが,6年生
しっかり言うことができました。
また,図書の仕事から支援員に変わる職員も一緒に紹介しました。
【学校の様子】 2014-04-08 16:11 up!
入学式が終わって・・・
玄関の前で,記念写真を撮りました。
その後,教室に入って担任の先生からお話を聞きました。
さぁ,明日から元気に登校してください。
【1年】 2014-04-08 16:03 up!