最新更新日:2020/03/24 | |
本日:4
昨日:6 総数:227454 |
全校遊び広い運動場を鬼ごっこをして,思いっきり走り回ります。 1年生が作った,こいのぼりが 子どもたちの様子を見ているようです。 春の味第2弾
1、2年生できのう摘んだわらびをお料理しました。灰汁や重曹でアクを抜いたわらびをよく洗い、小指サイズに切って油揚げと一緒に炊きました。「お料理は、足し算はできるけど引き算はできません。」という話をしましたので、少しずつ味見をしながら調味料を足していき、どのグループもよい加減の味付けができました。途中でけんかをしたりする1年生の面倒をみながら、後片付けまで2年生が1年生に教えたり指示を出したりしてリードしてくれました。
保育園の先生に来ていただきました朝会自分ばかり楽しくても他の人に迷惑をかけないか,自分の言葉や行動を考えてみましょう。また日本国憲法には他にも大切なことがたくさん書かれています。是非調べてみましょう。 大切な朝食PTAあいさつ運動わらび摘み
きのうの「よもぎだんご」に続いて春の味「わらび」を摘みに行きました。ゴールデンウイークにたくさんの人が摘みに来たら無くなるかも?と急遽予定を変更してのわらび採りでした。わらびを摘むコツは、ポキンと折れるところで花束を作るように束ねながら摘んでいくこと。みんなその約束を守って上手に摘むことができました。さて、明日はわらびのお料理です。エプロン、マスク、三角巾、ふきんを忘れないようにね。
野菜作り
花壇で育てる野菜を何にするか1年生で話し合いました。希望は「ナス」「トマト」「きゅうり」「ピーマン」でした。2年生がトマトときゅうりを育てるので、1年生はナスとピーマンを育てることにしました。毎日食べている食べ物が、どのようにしてできているのかを知ることは大事な食育です。野菜を育てることで、食べ物は実はいろいろな生き物の命をもらっていること、さまざまな人の思いがこめられていることに少しでも気付いてほしいと思っています。ナスとピーマンの苗を見て、さすが自然豊かな京北の子どもたち。どちらがナスで、どちらがピーマンかちゃんと見分けることができました。子どもたちの希望では出ませんでしたが、もう1つ、大きな実も「緑のカーテン」として育てようと思っています。じょうずに育てると1株から400〜500個の実ができるこの野菜。救荒作物としても有名なこの野菜の名前は誰も知りませんでしたので、「これが何か聞いておいで。」という宿題にしました。大きくて白い(黄緑もある)この野菜の名前は何でしょう?
自習風景(5年)みんなしっかり自習しているかなと5年生の教室を見に行きました。 一人一人がめあてをしっかり持って, 国語の感想文を書いていました。 自学自習は,家庭学習にもつながってきます。 5年生 立派に自習に取り組んでいました。 体育科「むしになって」
体育で「むしになって」身体で表現する学習をしました。ばったになったりちょうちょになったりダンゴムシになったり、と虫になりきって楽しく身体が動かせました。
|
|