![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:18 総数:314406 |
今日の子どもたち(2)
5時間目の様子です。
あすなろ学級では,クラス目標を書いた掲示物の飾りを色紙で作っていました。お花の形に折ったり,はさみを使って切り紙したり,華やかな飾りが次々に出来上がっていきます。 4年生の教室では,「白いぼうし」の音読劇の発表会をしていました。役割やお話の流れをとても上手に表現していました。また,それを観ている人の態度も立派でした。 6年生の教室では,明日からの修学旅行に備えて,行程の確認や最終の打ち合わせをしていました。「わくわく感」のあふれた笑顔を撮っておきました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
3時間目の様子です。
2年生は算数「繰り上がりのある足し算」の学習をしていました。 一つ学年が進んで,ノートのまとめ方も,黒板を見ながら,いっそう早く丁寧にできるようになってきましたね。 音楽室から,元気いっぱいの歌声が響いているので様子を見に行くと,3年生が春の歌を歌っていました。よい,姿勢で大きな口をあけて,とても楽しそうな表情で歌っていました。音楽室には「春」があふれていました。 理科室では,5年生が専科担当の教員と理科の学習を進めていました。 「植物の発芽」の単元で,「種子の中には,発芽するために必要な養分がふくまれているのだろうか」という学習課題に沿って,インゲンマメのつくりを観察していました。 少人数指導で丁寧に授業が進められていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(2)
5時間目。
2年生と5年生も交換授業を進めていました。 2年生の担任が5年生の図工を,そして2年生の音楽を5年生の担任が指導しています。 5年生は2クラスなので,図工は2年生の担任と,5年のうちの一人の担任が,チームティーチングの体制で指導を進めています。 また,図工の時間はあすなろ学級のお友達も交流学習で参加するので,あすなろ1組の担任も指導に当たっています。 指導形態や方法を工夫し,一人一人へのきめ細かい指導の充実に努めています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
4時間目。
3年生の子どもたちが,4年生担任の指導で体育リレーの練習をしていました。 今年も,全校の児童の育ちを求め教職員が協働する体制を整え,積極的に交換授業を取り入れています。 担任外の教員の指導も,子どもたちは慣れており,スムーズに授業が進んでいました。 12時過ぎに,6年生が運動場に出てきて,バスケットゴールがある小広場で,仲よくドッジボールを楽しんでいました。 6年生は,今日は全国学力学習状況調査の実施日で朝一番から問題に向かっていて,ようやくすべての調査が終了した後,気分転換に外へ体を動かしに来たようです。ほっと一息ついた子どもたちです。 5時間目。 1年生は今日も新しいひらがなを教えてもらっていました。先生の言われることをしっかり聞いて,とても静かに練習しています。 「すごいね。かしこいね,」と声をかけると,いっそう真剣な表情でノートに向かっていました。 ![]() ![]() ![]() PTA第1回運営委員会
先日の学級懇談会で選出された学級委員の皆さんがお集まりになり,全体会議が開かれ,その場で,学級委員会・文教委員会・保体委員会・広報委員会の委員長と副委員長が選出されました。
そして,その後,第1回目の運営委員会が開催されました。 その場には,本年の地域委員会の委員長と副委員長の方もご参加くださいました。 新会長を中心とした新メンバーで,今年1年の活動や運営について,円滑に審議が進められました。 本部役員,並びに運営委員の皆様には,1年間大変お世話になります。 学校の応援団として,子供たちの豊かな育ちと学びにご支援いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
2・3・4年生、そろって、教室で国語の学習をしていました。 2年生、3年生は、先生のお話を静かに聞いていました。 4年生は、「白い帽子」の音読劇をするために、役割の分担に沿って読み合わせをしたり、場面設定を考えたりしていました。 どの学級も、目当てに沿って熱心に学習に取り組んでいるのに感心しました。 そんな様子を、子どもたちが描いた「春の絵」が、教室の後ろから見守っています。 ![]() ![]() ![]() 授業参観
今日は1・2・3年生の授業の様子をご参観いただきました。
どの学年も国語の授業でした。 1年生はみんなで大きな声で「あいうえお」の歌を音読した後、今日はひらがなの『あ』の字を教えてもらいました。 先生が示す字の形をしっかりとらえた後で、まず指で空中に大きく『あ』を書きました。 横棒を引いて、縦棒を伸ばして、3画目はくるりんと回る様子をダイナミックに『空書き』しています。勉強って楽しいなと思ってもらいたいものです。 2年生と3年生も国語で、「音読大会」をしていました。 グループごとに一人ずつ読む部分を分担し、後ろには、たくさんのお家の方がいらっしゃったので少し緊張気味ではありましたが、とても上手に音読できていました。 進級し、頑張っている様子が、きっとお家の方にも伝えられたことでしょう。 3年生は、それぞれの発表後に付箋を使ってよいところを書き出していました。 書きとめる活動も大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせへのご支援
本年も、毎週金曜日の朝、「子うま文庫」の皆さんが、子どもたちに読み聞かせをしてくださいます。
今朝は、低学年の教室で、それぞれにお選びいただいた素敵なお話、愉快なお話を読んでくださいました。 初めての1年生も、みんなとても静かに聞き入っていました。 (写真は順に1・2・3年生の様子です。) 子うま文庫の皆様には、本年も大変お世話になります。 読書好きの子どもを育てる活動へのご支援、本当にありがとうございます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 読書タイム
本年も、始業後の午前8時40分から50分の10分間を「読書タイム」として設定し、全校で朝読書の取組を進めています。
10分間という短い時間ではありますが、毎日同じ時刻に、みんなで読書に向かう活動を続けることで、読書に一層親しみを持つ児童が増えてきました。 また、読書してから1時間目の授業を始めるので、心を落ち着けて学習に向かえるようになってきました。 写真は2年生、3年生、5年生の読書タイムの様子です。 ![]() ![]() ![]() 授業参観(2)
5・6年の様子です。
5年生は今年度より、2学級編成としました。 どちらの学級も足並みをそろえて、社会科で「五円玉のふしぎ」というテーマで学習を進めていました。 少人数で集中して学習に向かっていました。 6年生は、国語「平和のとりでを築く」という教材の読み取りをしていました。友達の音読を聞きながら、要点にラインを引いていました。 学校全体のモデルとなる高学年が、正しい態度で学習に向かってくれていることは、頼もしい限りです。 ![]() ![]() ![]() |
|