![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:386971 |
しっかり覚えてしっかり守ろう! (4年生)
今日は,図書室の利用の仕方についてのオリエンテーリングがありました。
図書支援員の小畠先生のお話をききました。 本の分類・本の返却のしかた・分類とは異なった特別な置き場所・禁帯出の本の扱い方・図書カードの扱い方についてなど,たくさんのお話をききました。 しっかり覚えてしっかり守ってほしいと言われたたくさんのこと,1年間,しっかり実践してほしいと思います。 ![]() トン・1・2・3! (4年生)![]() トン・1・2・3のリズムで跳び,走り抜けることのできるインターバルを探しました。 お互いに「トン・1・2・3!」と声をかけ合ったり,「ちゃんと3歩でいけてたで!」と見合ったりしながら,力いっぱい取り組みました。 次の時間には,4台のハードルをリズミカルに走り抜け,タイムを伸ばすことができるようにどんどん練習します! 図書オリエンテーション![]() ![]() これからも正しい図書室の使い方でたくさん本を読んでいってほしいと思います。 たのしいかざり(ずがこうさく)
本日の図画工作は、「たのしいかざり」を作りました。
おり紙をおったり、切ったりして形を作ります。 少しはさみを入れるだけで、おり紙を広げるととても不思議な 形になりみんな大喜びでした。 みなさん、お気に入りの形ができましたか? ![]() ![]() 折ってくっつけて (4年生)![]() まだ学習が始まったばかりですが,子どもたちは完成を楽しみに,一生懸命制作に取り組んでいます。 今日は,箱台紙の四隅を折って,ボンドでくっつけました。 うまくくっつくようにボンドでとめた後にテープで固定しました。 この後は,画用紙などで装飾し,オリジナルの立体迷路をつくります! ![]() めいしをつくろう
国語の時間,めいしづくりをしました。
おもてにクラスと名前を書き,うらに自分のすきなものを描きました。 「早く渡したいな」「誰に渡そうかな」… わくわくしながらひとつひとつ丁寧に作っためいし,交換するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() おにあそび ワン・ツー・グループ![]() ![]() ![]() 5時間目は,生活科の学習で1年生との縦割り交流『学校探検』を計画しています。どんな係があるのか,どんな仕事をしたらいいのかを話し合いました。 迎える会![]() 全校のみんなの前で (4年生)
今日は,1年生をむかえる会がありました。
1年生の仲間入りを2〜6年生のみんなでお祝いしました。 1年生をむかえる会の後は,各委員会の委員長と各クラスの前期代表委員の紹介がありました。 4年生の代表委員も,各クラスの代表として自己紹介をしました。 半年間,精一杯役割を果たしてほしいと思います。 そして,残りの4年生全員で代表委員の4名をしっかり支え,学校でNO.1の学年になれるように,みんなで協力していってほしいです! ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 「あんなだったっけ?」「階段ってあがったよね!」 と1年前を思い出した様です。全校でビリーブの歌を贈ったり,1年生の歌を聴いたりと温かな雰囲気が流れました。 けれど,少し2年生全体のお話の聞き方などが崩れることもあり,その後学年集会で 『だれのために 何にために』やり抜くのかをみんなで確認しました。何事にも自分で考えて頑張ってほしい・・・学年の願いを込めてこれからも2年生61名,頑張っていきます。 |
|