京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up55
昨日:232
総数:1355237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

受けとめる

画像1
   生徒が歌う合唱を
  
        全身を使って受けとめる。

伝える...

代表の生徒から語られる「感謝」の言葉。

  そういえば、離任される教職員が語っていたのも「感謝の思い」だ。

 伝える手段は、言葉だけじゃない。

最後は全員合唱。
     歌声に感謝の思いをのせる。 
画像1
画像2
画像3

離任式

本日
 21名の教職員のみなさんとの別れ...。

学校長の紹介のあと
     お一人ずつ言葉をいただく。

画像1
画像2
画像3

満開の....

画像1
東門の桜
  まさに、咲き誇っています

透明感のある青空をバックに
       桜の華やかさがますます映える

転退職教職員一覧

画像1
この度、転退職される教職員を紹介いたします。

教科等     氏  名
教  頭 … 西谷 秀喜
国  語 … 今西 邦浩
国  語 … 掛水 育子
国  語 … 遠藤 智絵
国  語 … 高井 沙絵子
社  会 … 加藤 颯翔
数  学 … 嶋田 和彦
数  学 … 浦崎 真輔
理  科 … 池本 博行
理  科 … 堀切 由子
保  体 … 野崎 義博
保  体 … 蘆田 貴大
家  庭 … 内海 真奈美
英  語 … 松本  朗
英  語 … 山木 良祐
英  語 … 原口  妙
育  成 … 服部 久美子
育  成 … 山本  満
養  護 … 木村 由紀
養  護 … 関川 ゆきほ
事  務 … 奈良 範子
         【敬称略】

※ 離任式は 3月31日(月)午前9時から本校体育館でおこないます。
よろしくお願いいたします。なお、在校生は8時45分集合です。

しっかりとした目標設定を!

校長先生の話。
 まず初めに、先日の卒業式がとてもすばらしかったことの報告と、答辞の中の言葉が紹介されました。

 さて、今日で25年度も終了します。少し時間ができるこの春休みに、ちょっと立ち止まって、どんな自分になりたいのかを考えてほしい。そんなことを、もうほんの少しで最上級生と2年生になる生徒たちに話されました。
画像1

年度最後の「表彰式」

画像1
画像2
画像3
修了式に先だって、表彰が行われました。
ご覧のとおり、たいへん多くの生徒に賞状と拍手が贈られました。

時間の関係で、代表者だけに渡したものもありましたが、この数です。

この1年間があっての「2年生」だ!

「このクラスでよかった」「クラス替えがしたくない」などの言葉が、いろんなクラスから出ていました。
先生からも、「ホッとできるクラスだった」「任せて大丈夫なクラスだった」や「信頼できるみなさんだ」といった最上級の褒(ほ)め言葉も...。

そしてどの先生も考えていることは、「2年生になって」からのこと。
この1年間が、次の1年へとつながっていく。
さあ、どんな2年生になるのか楽しみだ!
画像1
画像2
画像3

全員で前に立ったクラスも...

1年間のことを3分間で話すのは、それ自体、無理があって...。

ユニークだったのは、タイマーで3分間がカウントダウンされていたこと。

5組のように、全員で前に出て発表したクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

「○組は・・・・」

各クラスの代表者から、1年間のふり返りが語られます。
「いちばん思い出に残っているのは・・・」
「うれしかったのは・・・」「○組は・・・」
「・・・・」

それを受けて、担任の先生方からはクラスのみんなに向けた言葉が返される。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式(9:00)
4/6 府知事選挙

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp