最新更新日:2024/11/01 | |
本日:36
昨日:27 総数:304305 |
部活動「卓球」 校内交流試合
先日,卓球部の6年生が,今日の交流試合に向けて,教職員一人一人に「挑戦状」を届けて回りました。
挑戦状を受け取った教職員がたくさん体育館に集まり,子どもたちとの試合を楽しみました。 ダイナミックで自発的な申し入れを嬉しく思い,体育館で挑戦を受けましたが,当然のことながら,いとも簡単に破れてしまいました。 さすが,練習を重ねてきた6年生です。 スピードとパワーに脱帽です。 教職員を巻き込んだ交流試合を主体的に企画できたこと素晴らしいと思います。 楽しい時間をありがとう。 また,いつもご指導・ご支援いただいております地域指導者の皆様には,今日の交流試合にもご支援いただきましたこと,お礼を申し上げます。 『おさかな名人』
給食の献立が「煮魚」のときには,上手に食べられた児童には,栄養教諭が『おさかな名人』のカードを贈ります。
今日の献立は『さんまのかわりに』とほうれん草のおかか煮,菜の花のすまし汁でした。 今日のさんまは,調味料に赤みそを加えて煮てあり,煮魚の甘味に深みが感じられました。大きなお鍋でしっかり煮たさんまは,味がしっかり沁み込み骨まで軟らかくとても美味しく仕上がっていました。 1年生も上手に食べています。 5年生は,今日はランチルームで,陶器の食器で食べていました。 美味しい給食がいっそう美味しく感じられたのではないでしょうか。 今日も残菜0! 魚も野菜も,しっかり食べきっています。 嬉しいことです。 啓蟄
今日は「啓蟄」。
土の中で冬を過ごした生き物たちが,春の光や温かさにいざなわれて土の中から姿を見せ始める今日は,はからずも一日小雪が舞い散り,本物の春の到来が待たれる「啓蟄」の日となりました。 しかし,校内では,春の喜びで彩られた掲示が心を温めてくれます。 町別児童会
5時間目。
今年最終の町別児童会を開きました。 各町の地域員の皆様にもご参加いただき,今年1年の反省と,新年度の登校班の作成等,次年度に向けての話し合いをしました。 5年生のみなさん,いよいよ次はあなたたちがリーダーです。 その役割を責任を忘れず,下学年の皆さんを守ってあげてください。 また,6年生の皆さんは,卒業までの残り2週間,5年生があなたたちからのバトンを確かに受け取るよう見守ってあげてくださいね。 地域員の皆様には1年間大変お世話になりました。 ありがとうございました。 また,新たにお役を引き継いでいただきました新年度の委員の皆様,平成26年度,どうぞよろしくお願い申し上げます。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生は「6年生を送る会」の練習をしていました。昨日,「6年生にしてもらって嬉しかったこと」について出た子どもたちの意見を,担任が歌と言葉でまとめたそうです。今日は初めての練習だったのでプリント見ながらでしたが,大きな声で一生懸命練習していました。 2年生は,国語で「似た言葉」について学んでいました。カードに書かれたたくさんの言葉を,同じ仲間に分けていました。黒板の前で相談しながら熱心に仲間分けをしていました。豊かな表現がたくさんある日本の言葉。これからも言葉を丁寧に使える子どもになってほしいと思います。 5年生は図工室で木工をしていました。先日から製作を進めていたパズルを,電動の糸のこぎりを使って,切り分けていました。楽しい工作ができましたね。 小刻みに上下に動く電動糸のこぎり。 緊張しつつもとても集中して作業を進めていました。 中間休み
雨の日の中間休み,図書室には読書を楽しむ子どもたちがたくさん集まってきています。
テーブルの上でお友達と一緒に一冊の本を取り囲んで読んでいたり,また,自分の読書の世界に浸っている子どももいます。 「晴遊雨読」・・・。 雨の日の休み時間を上手に活用していますね。 弥生
いよいよ平成25年度の最終月となりました。
今月は1日が日曜日であったため,3日からのスタートとなり,今日はもう5日。 新たな年を迎えた1・2・3月は,いつも以上に時の動きが加速するように感じます。 月が移り,校内のあちこちに春がしつらえられています。 春の訪れの喜びを感じる「弥生」の今日は,少し冷たい雨が降っています。 これからしばらく,また気温が低い日が続くようです。 体調を整え,元気に総まとめの時期を充実して過ごしてほしいと思っています。 今日の子どもたち
2時間目の様子です。
2年生は国語の学習で,話し合いの進め方について教えてもらっていました。司会役,記録者,意見を伝える人と,役割を分担して班ごとに上手に話し合いを進めていました。お友達の意見に丁寧に耳を傾けていました。 3年生も国語の学習をしていました。「もちもちの木」のお話を場面ごとに自分の力で読み取り,それぞれ熱心にノートにまとめていました。読み取ったことや感想を丁寧に描いていました。 6年生は音楽室で,ペアを組んで歌を発表していました。壇上で良い姿勢で歌っていました。他の子どもたちは,その発表を聞いてそれぞれの感想をノートに書き留めていました。当事者は臆せずに歌い,他者はまじめに鑑賞しているという,双方の態度が立派でした。 お誕生日給食
今日は,2・3月生まれの人たちの「お誕生日給食」を開きました。
給食時間に,2・3月生まれの1〜6年生の子どもたちと,教職員がランチルームに集まり,お誕生日の歌を歌った後,牛乳で乾杯して会食しました。 明るい3月の日差しが溢れるランチルームには,そのお日さまに負けないような明るい笑顔がいっぱい広がっていました。 陸上記録会(2)
個人走の後は,これまで親しんできたあすなろグループで対抗する駅伝です。
4・5・6年の男女が混合したレースの流れは,抜きつ抜かれつで見ごたえがありました。 どのグループも,紫色のたすきをしっかりつないで力いっぱい走りぬき,感動を与えてくれました。 6年生の皆さんはいよいよ卒業となりますが,4・5年生の人は,先輩が繋いできた取組を来年度,リーダーとしてしっかり引き継いでほしいと思います。 |
|