京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up8
昨日:546
総数:348716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

前期前半終了 朝会1

画像1
画像2
前期前半最後の朝会がありました。校長先生から,夏休みのくらしについて、『お手伝いを進んでしよう』、『夏休みの自由研究に挑戦しよう』、『今の心の中は,よい心 わるい心』の話がありました。その後「六年間虫歯0本の児童」の表彰がありました。

校内研究授業1−1

画像1
画像2
1年1組で校内研究として算数の授業がありました。「ひき算」の学習内容でした。子ども達は沢山の先生が教室に来られたのでとても緊張していましたが,いつもの通り数図ブロックを声を出しながら動かしたり,自分の考えを隣の人に説明したりみんなの前で発表しながら,考えをお互いに深めることができました。

たてわり活動

たてわり活動で中間休みに遊びました。低学年の子が追いかけてくると高学年の子は,笑顔でゆっくり逃げてたり,わざとつかまったりしてあげるなど,異学年が互いに楽しみあいながら交流を深めていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(光化学スモッグ)

避難訓練がありました。「光化学スモッグ注意報」が発令されたという想定で行われ,子ども達は中間休みだったので運動場で遊んでいましたが,避難訓練が始まると静かに校舎に入りました。そして教室に入ると,校長先生の放送があり,光化学スモッグ注意報が発令された時の諸注意と水分補給などの対策についての話を静かに聴いていました。これからますます暑くなってくる頃なので,体の安全の予防策についてご家庭でも話し合ってください。
画像1
画像2

6年 上里歴史探検

画像1
画像2
画像3
六年生は,向日市・長岡京市方面に分かれて探検に出かけました。暑い中,地図を片手にグループで協力し相談しながら歩きました。

中学生 生き方探求学習

画像1
画像2
画像3
大原野中学校から「生き方探求学習」で7月2日(火)〜4日(木)まで二人の中学生が来てくれました。一年と二年の学級・学年に入って,学習の支援をしてくれたり,校門で朝の登校を「おはようございます。」と毎朝笑顔で声かけをしてくれたりしました。子ども達はやさしいお姉さんと楽しい時間を過ごしました。中学生の二人には良い思いでになったかな?また遊びに来てね。ごくろうさま!

5年生 プール学習

画像1
画像2
少し天候が心配されましたが,5年生のプール学習が行われました。いろいろな泳法で25mを何回も挑戦しました。プール学習が終わる頃に雨が降り始め,雨のことを「地獄のシャワー」といいながら,子ども達は更衣室へ着替えに行きました。セーフ!

4年生 みさきの家 一日目 4

夕食あずまやで。「おいしいね。」
お腹がすいていたので,みんなパクパク食べていました。
画像1

4年生 みさきの家 一日目 3

画像1
画像2
オリエンテーリング中。「ひろいね。」「サッカーができそうだね。」「ピース!」

4年生 みさきの家 一日目 2

画像1
画像2
画像3
入所式がありました。これからの二泊三日を頑張りましょう。
オリエンテーリング前全員集合。さあ 所内を回ってみさきの家の秘密を探りましょう。
所内オリエンテーリング中です。「とても広いね。今いるところはどこかな?」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp