最新更新日:2024/11/01 | |
本日:12
昨日:26 総数:374985 |
ブラックシアター
今日は光華高校の生徒の方がブラックシアターを上演して下さいました。
2年生はチャレンジタイムを使ってみんなでブラックシアターを観にいきました。 色とりどりのきれいな光やかわいいお人形たちが,思わず子ども達から歓声が出るような動きをみせてくれました。最後は観た感想を発表し,大きな声であいさつをすることができました。 お別れ交流会 (バレーボール部)
3月1日(土)に桂坂小学校で,「6年生お別れバレーボール支部交流会」がありました。
大枝小学校は,男子1チーム・女子2チームの合計3チームが出場しました。 どのチームも2試合ずつ行い,女子はどちらのチームも2勝しました。 6年生の姿を見ていた4・5年生に,たくさんのことを伝えてくれました。 6年生が大枝小学校でバレーボールをするのは,もう数えるほどしかありません。 その数少ない機会の中で,4・5年生の人たちに,まだまだたくさんのことを伝えてほしいと思います。 そして,その伝統を引き継いで,来年度も大枝小学校のバレーボール部が楽しく活動できるとうれしいです。 今週の金曜日は,先生たちとのお別れ試合です。 どんな展開になるのか,楽しみです! 歌声を響かせよう (4年生)
音楽の授業では,6年生を送る会に向けて,リコーダーの練習を続けています。
かなり上達し,自信をもってふける人が増えました。 今日の授業では,6年生を送る会で全校合唱する「ビリーブ」の練習をしました。 毎年歌っている曲ですが,1年ぶりということで,最初は少し声が小さくなってしまいましたが,思い出すとはっきり口をあけて,みんなで歌声を響かせることができるようになってきました。 当日は,4年生だけでなく,6学年全員で歌います。 体育館いっぱいに,みんなの元気な歌声が響くのが楽しみです。 6年生を送る会に向けて・・・
6年生を送る会に向けての練習を頑張っています。
2年生は「音楽のおくりもの」という歌をプレゼントします。 学級閉鎖もあり,なかなかみんなそろっての練習はできなかったのですが, 歌うたびに上手になり,とても素敵な歌声になってきました。 6年生に喜んでもらえるように,えがおで心をこめて歌います! だれかわかる? (4年生)
今日の図工は,先週描いた自分の顔に色をつける続きをしました。
筆を使い分けて,細かいところも丁寧に色をつけ,やっと自分の顔が完成しました。 途中,「これだれかわかる?」「わたしに見える?」と言いながら,楽しそうに色をつけていました。 大きな模造紙に貼れば,6年生を送る会の飾りが完成します。 4年生48名の顔,そろうとどんなふうになるか,楽しみです! 登校指導,ありがとうございます。
大枝見守り隊の皆様,PTAの地域委員・旗当番の皆様,毎朝子どもたちの登校指導,ありがとうございます。先日のPTAフェスティバルの壁新聞にも,勝山 昴さんの記事が載せられていました。また,3月17日(月)には奥村 勝年さんと杉崎 良紀さんに感謝状をお渡しします「感謝の会」を行います。今年度も残り少なくなってきましたが,どうぞよろしくお願いいたします。
このあわ,何かな?
今日の理科は,水を熱したときに出てくるあわの正体を調べる実験をしました。
水を入れたビーカーに穴をあけたアルミニウム箔でふたをして,あたため,穴にスプーンや水を入れた試験管を近づけると… なんと! スプーンや試験官に水滴が付きました。 このことから,水を熱したときに出るあわが,水がすがたをかえたもので,「水じょう気」と呼ぶことがわかりました。 鏡にうつった顔をよく見て… (4年生)今回は,鏡で自分の顔を見てかいています。 顔の形,目や鼻の位置や大きさ,髪の生え方や長さなどをよく見て,じっくりかいていました。 かけたら,絵の具で色をつけていきます。 肌の色,髪の色,絵の具を混ぜて本物に近い色をつくります。 48名のどんな顔ができるか楽しみです。 どんなのがあるかな? (4年生)
国語科「ことわざブックをつくろう」の学習で,オリジナルかるたづくりをしています。
まずは,コンピュータ室に行って,いろいろなことわざを調べました。 「ことわざ」と検索すると,いろいろなサイトが見つかりました。 その中から自分に必要な情報を選んで,ノートにメモしていきます。 「あれ?“早起きは三文の徳”じゃなかったん?」「こんなことわざ知らんかったー!」 …と,興味津々で調べていました。 調べた中から,「おもしろいな」「この意味が好きだな」と思うものを選んで,そのことわざをもとにして,自分でことわざづくりをします。 真剣に考えて,「なるほど!」と思うことわざをつくっていました。 一人1枚,かるたを作り,“4年生オリジナルかるた”にします。 完成が楽しみです。 記録更新! (4年生)
今日で「たかとび」の学習が終わりました。
単元のはじめは「助走?」「踏み切り?」「入り方?」…と,??がいっぱいだった子どもたちですが,学習を重ねるごとに,いろいろなことを考え,記録を伸ばしてきました。 跳ぶことを楽しみ,自分の記録はもちろん友達の記録が伸びることも喜び,子どもたちはたかとびの学習がとっても好きになったようです。 学年の最高記録は120cm!! すごいです。 最後の日ということで,今日のふり返りは「次に向けて」を考えている人もたくさんいました。 6年生での「走りたかとび」の学習の時には,今回の学びをいかしてほしいと思います。 |
|