京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up96
昨日:89
総数:531813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

コロコロ大豆 肉みそいため

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「肉みそいため」は,やわらかくゆでた大豆と,豚肉・たけのこ・しいたけ・ほうれん草をいためて,みそや砂糖・しょうゆで味をつけました。トウバンジャンが入っているので少しピリッとしていますよ。こってりした「肉みそいため」には,さっぱりとした「ビーフンスープ」がよくあうね。


☆給食調理員さんより☆

 ゆでたり,煮たり,炒めたりすると,給食室は蒸し風呂みたいです。でも,暑さに負けずにおいしい給食を作っています。にんにくやしょうがのいいにおいがしていたかな。昨日はごはんがたくさん残っていました。暑くて食べにくいかも知れませんが,しっかりと食べてね。

夏休みにがんばりました!

 夏休みにみんなが一生懸命に取り組んだ自由研究や作品が,教室や階段,踊り場などにズラリと並んでいます!力作ばかりで,夏休みのみんなのがんばりが伝わってきます。友だちの作品のいいところをたくさん見つけてね!
画像1

秋の味覚 梨

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 早くも梨の登場です。汁が多く,さっぱりとした二十世紀という種類です。苦手な人がいるかも知れませんが,1口は食べてみてね。「今年の果物は甘いよ。」と,給食調理員さんがおしえてくださいましたよ。平天とこんにゃくの煮つけは,少し甘めで,ごはんによく合う味です。


☆給食調理員さんより☆

 きのうもよく食べていて,本当に気持ちがよかったよ。今日は,42kgの小松菜を洗って,切りました。どんな量か想像がつくかな。油あげやにんじんといっしょに,けずりぶしのだしでたきました。最初に油あげをたいたので,味がよくしみていますよ。

5・6年 ジョイントプログラム

8月28日(水)

 5・6年生は「ジョイントプログラム」に挑戦です。夏休みには振り返り学習を頑張りました。1問1問真剣に,一生懸命取り組んでいます。
画像1画像2

ホールに本棚

 ホールに大型絵本の本棚ができました。放課後,早速それを見つけた子どもたちが“ミニ読み聞かせ”をしていました。一足早い読書の秋・・・・
画像1

大掃除

画像1
 夏休み明けからも,気持ちよく学習や学校生活に取り組めるように,27日(火)5校時に大掃除をしました。隅々までしっかりと掃除をしている児童が多く見られました。明日からも頑張って学習することができそうです。
画像2

給食も再開です

画像1
 27日(火)から給食も再開されました。おいしい給食に,みんなもワイワイと笑顔の給食時間となりました。毎日の楽しみのひとつです!!

授業再開です!

8月27日(火)

 今日から学校生活再開です。

 各クラスでは,夏休みの思い出を話したり,がんばった宿題を提出したりと過ごしました。休み時間も,元気いっぱい楽しそうに遊んでいる子たちがたくさんいました。自然とみんなからは笑顔が見られます。いい夏休みが過ごせたのでしょう。ニコニコ笑顔で,前期末に向けてまたがんばってくれると思います!
画像1
画像2
画像3

新しいテーブルが増えました

 松陽大好きプロジェクト1でみんなの憩いの場となっている場所に,新しいテーブルが増えました。休み時間にみんなが楽しく過ごしている様子が,目に浮かびます。
画像1

朝会

画像1
 夏休みも終わり,今日から授業再開です。一日の初めに朝会がありました。

 校長先生からは,「みんなのまわりのちょっとした変化にも気付ける人になってほしいです。」とお話がありました。『どこが変わったでしょうゲーム』をしてくださり,和やかな雰囲気の朝会になりました。

 他にも,新しい保健室の先生の紹介,8・9月の生活目標について,図書館の本についてのお話がありました。

 夏休み明けで,少し長い時間の朝会になりましたが,どの学年もしっかりと聞くことができていました。前期末に向けて,しっかりと学校生活に取り組めそうでとっても嬉しくなりました。まだまだ暑い日が続きそうですが,がんばっていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp