京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up69
昨日:89
総数:531786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

自由参観日4

 梅雨の合間の暑さが厳しい中,自由参観に足を運んでくださってありがとうございました。今日は朝から一日中学校を公開してたくさんの方に来ていただきました。
 一日公開しているのですから,気にかかることもあったかもしれません。その部分については課題として,これからも学校・家庭・地域がともに手をとりながら子どもを育てていけれる松陽校を目指していきたいと思います。1日ありがとうございました。
画像1

自由参観日3

 子どもたちも,笑顔いっぱいで学習や当番活動などに取り組んでいました。がんばりましたね!
画像1
画像2
画像3

今日は韓国・朝鮮の料理

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 チャプチェは, 春雨・細切りにした牛肉・筍・野菜・きのこをごま油で炒めた,韓国・朝鮮の伝統的な前菜です。お祝いのときや,おおぜいの人を招くときに出されます。給食では,夏が旬のきゅうりを入れました。ポリポリ・ツルツルと食べてね。


☆給食調理員さんより☆

 今日のたらは,とても小さいものが入りました。いつもならしょうがじょうゆに30分くらいつけておいてから揚げますが,味が濃くなると食べにくいので,つけておく時間を短くしました。味はどうかな。いつもおいしく食べられるように,材料の状態を見て,時間を考えて,給食を作っていますよ。

自由参観日2 七夕飾り

画像1
 ホールの七夕飾りにも,たくさんの願い事が飾られました。松陽の子どもたちの想いがいっぱいです。今年度の笹は,PTA環境委員さんがエコ素材をベースとして取り組んでくださいました。いつもとはまた一味違った笹飾りになっています。

自由参観日1

 6月28日(金),今日は自由参観の日です。朝からたくさんの方が子どもたちの様子を見に来てくださいました。各教科の学習や水泳学習,携帯電話についての学習など様々な活動に加えて,休み時間の様子や給食の様子,掃除の様子,朝読書の様子も見ていただくことができました。この日に合わせて都合をつけていただいた方も多かったのではないでしょうか。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おにぎりパクパク ごはんがすすむ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 暑くなるとごはんが食べにくいね。セルフおにぎりは自分で作るおにぎり,梅干しのほのかなすっぱさとごまの香ばしさの混じったひじきを,ごはんにのせて海苔で巻いてガブッと食べよう。これなら残さずに食べられるね。ていねいに手を洗ってね。


☆給食調理員さんより☆

 トントントン,梅干しを細かく切ると,あまずっぱいにおい,ごまをいると,こうばしいにおい,だしをとるけずり節のにおい,おいしそうなにおいが給食室に広がります。みんなにも届いたかな。においをかぐだけでも,おなかは食べる準備をしているよ。きのうはみんな本当によく食べたね。今日もしっかり食べてくれたらうれしいよ。

コロコロ大豆,アメリカ料理に変身

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 チリコンカーンは,インゲン豆・金時豆などをやわらかくゆでた中に,ひき肉・トマト・とうがらしや香辛料を入れて煮こんだ料理で,アメリカのテキサス州が発祥といわれています。給食では大豆・牛ひき肉・たまねぎ・にんじんを,ピリッとしたカレー粉を入れてコトコトと煮こみました。


☆給食調理員さんより☆

 大豆は1時間くらいゆでて,火を止めてから釜の中でむらしたので,中までふっくらとしています。
 キャベツは,よく巻いてずっしりと重かったよ。キャベツはシャキシャキとした歯ごたえ残るように,じゃがいもはホクホクとやわらかく蒸してからいためました。よくかんでキャベツの甘みをみつけてね。

朝会

画像1
 今日の朝会は,新しい事務職員さんの紹介・よい歯の表彰・松陽大好きプロジェクトについて6年生からの提案でした。
 『松陽大好きプロジェクト』では,6年生が一生懸命に整備してくれた場所を,校長先生が映像とともに紹介してくださいました。7月1日から松陽のみんなの“憩いの場”となるよう,約束事の説明もありました。みんながさらに松陽校のことを大好きになってくれるとうれしいですね。

京都の知恵,年に1度のにしんなす

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 にしんなすは,京都で昔から食べられている「おばんざい」です。にしんをたいた汁でなすをたきます。煮汁にとけたにしんのうまみと油を,なすがいっぱいすっています。にしんは小骨がありますが,よくかむと食べられるように,たいてくださいましたよ。


☆給食調理員さんより☆

 集団登校した人たちが,「今日の給食何?」ときくので,「にしんなすよ。」と答えると,「えー。」「なす,きらい。」という人がたくさんいたので,「おいしく作るから,がんばって食べてね。」と声をかけました。油がのって,きれいなにしんでしたよ。おいしくたけたけど,みんな,食べられたかな。

あじさい読書週間

 今週の24日(月)から,『あじさい読書週間』が始まりました。
7月5日(金)までの2週間,子どもたちが本に興味をもって読書にいそしめるよう,学校全体ではたらきかけていきます。

 その取組の1つに,「全校交流読み聞かせ」が2回あります。
これは,朝の読書タイムの時間に,先生が他学年の学級へ読み聞かせに行くというものです。いつもの担任の先生とは違った読み聞かせに,子どもたちも真剣に聞き入っていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp