京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up147
昨日:89
総数:531864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

ピリッとカレー風味のスパイシーチキン

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「スパイシーチキン」は, ヨーグルトに漬けこんだので,肉がやわらかくて,味も一味ちがいます。「えーっ,これだけー,もっとほしいよー。」と思うかもしれませんが,1回に食べる肉の量はこれくらいがちょうどいい量です。「ミネストローネ」はイタリアの料理で,トマトやたまねぎなどの野菜とパスタや豆や米を煮込んだ具だくさんのスープです。


☆給食調理員さんより☆
 「スパイシーチキン」は,にんにく・しょうゆ・カレー粉・ヨーグルトにつけておいた鶏肉に片栗粉と小麦粉をつけて油でカラッと揚げました。カレーやにんにくの香りで,鶏肉が苦手な人でも食べられますよ。「ミネストローネ」は,ベーコン・たまねぎ・にんじん・セロリ・トマト・手亡豆・マカロニを煮こみました。にんにくやオリーブオイルの香りがします。

ふんわりつみれで 体も心もポッカポカ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 京野菜の水菜と,手づくりのつみれが入った「水菜とつみれのハリハリなべ」です。ふわっとやわらかいつみれは,形や大きさがそろっていませんが,手づくりの温かさが伝わってきます。けずりぶしやつみれのだしがよく出ています。ひじきの煮つけは,久しぶりに出てきました。ごはんによくあう味で,ごはんもしっかり食べられますよ。


☆給食調理員さんより☆

 鶏ミンチとツナをよくこねて,1つ1つ丸めて,けずりぶしでとっただしの中にポトンポトンと落としました。途中で浮いてくるアクや脂をていねいに取りながら煮たので, 汁がすんでいます。水菜は,寒くなるとおいしくなります。食べると「ハリハリ」とした食感がします。さめないうちに食べて体の中からあたたまってね。

スープを味わってね タイピーエン

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 タイピーエンは,豚肉・野菜・はるさめ・ゆでたまご・えびなどが入った具だくさんのスープです。肉や野菜のうまみと甘味が溶けているスープや,食材の食感の違いをゆっくり味わってください。中国の福建省の料理が日本に伝わり,形を変えて今のタイピーエンになりました。


☆給食調理員さんより☆

 今年初めてのタイピーエン,しょうがはみじん切り,にんじん・たけのこはせん切り,はくさいは2cmに切りました。干しいたけとはるさめは,やわらくもどしてから切りました。えびをゆがいて,やっと煮る準備ができました。しいたけをもどした汁にはうまみがいっぱいとけているので,スープに入れてうす味に仕上げました。最後にごま油を入れて香りをつけました。温かいうちにたくさん食べてね。

持久走記録会

12月12日(木)

 今日は『持久走記録会』の日です。寒いながらも日が照って,良い天気の中で記録会を行うことができました。

 やる気満々で天皇の杜に入ってきた子どもたちは,お世話になっている天皇の杜保存会の方に元気よく挨拶,そのあと体操をして,準備完了。
 校長先生の合図でスタートした子どもたちは,勢いよく走っていきます。先頭を引っ張る子。自分のペースで着実に走る子。苦手だけれど,最後まで走りきる子。それぞれの目標に向かって必死に頑張る子どもたちの姿は,とても素晴らしいものでした。

 多くの保護者・地域の方々のご理解,ご協力のおかげで,今日のような子どもたちが輝ける場を設けることができました。予定通りのスムーズな進行ができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

天皇の杜清掃

12月11日(水)

 放課後4時頃より,天皇の杜保存会の方・地域の方・教職員で,天皇の杜の清掃を行いました。今日12日(木)に,持久走記録会でお世話になる地域の宝【天皇の杜】。日頃の感謝の気持ちも込めながら,いっぱいの落ち葉を熊手で端に寄せて,大きな石などの危険物は取り除きました。記録会の準備はばっちりです!
 天皇の杜保存会の皆様,地域の皆様,寒い中手伝っていただき,ありがとうございました。
画像1

寒い国のあったか料理ボルシチ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 ボルシチは,ウクライナという国の煮こみ料理です。マイナス10度にもなる冬を乗りこえるために,体の中から温まる料理を食べます。赤い色はビーツという赤いかぶらの色です。スメタナという少し酸っぱい生クリームをかけて食べます。給食では,水煮のトマトやヨーグルトで,赤い色とすっぱさを出しました。寒い季節にだけ出てきます。


☆給食調理員さんより☆

 にんじん・たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・・・ボルシチの材料をたくさん切りました。キャベツは大きなザルに2はいもありましたが,煮こむとカサがへりました。煮こんだキャベツは,やわらかくて甘い味がします。量もたくさん食べられるので,ビタミンや食物繊維がたくさんとれますよ。

本当に最後のランニングタイム

 持久走記録会が延期になったので,ランニングタイムの終了も延びました。今日が本当に最後のランニングタイムです。明日12日(木)に延期になった持久走記録会に向けて,みんながんばりました。

 明日の本番も,がんばります!!応援,よろしくお願いします!!
画像1

コロコロ大豆が中華になった

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「大豆と鶏肉の中華煮」ははじめての献立です。さとう・みりん・しょうゆのほかに,オイスターソースやトウバンジャンを使って,ごはんによくあう中華風の味にしました。冬においしい白ねぎも入っています。関西は青ねぎを食べることが多いですが,関東では主に白ねぎを食べます。


☆給食調理員さんより☆

 「大豆と鶏肉の中華煮」は,最初にしょうがを炒めてから,肉や野菜を炒めたので,しょうがのにおいがいっぱいしますよ。白ねぎは,食べやすいように小さく切りました。しっかりと味がついているので,さっぱりした「中華コーンスープ」とかわるがわる食べましょう。どちらもおいしく食べられるのでためしてね。

人権集会 その後…

 先日の人権集会での3年生の発表を聞いて,各クラスで感想や思ったことを書きました。『人を大切にすること』について,どんなことが大事なのか,どんな行動や言葉かけをしていけばいか,しっかり考え書くことができました。みんなの感想はホールに掲示してあります。ホールにみんなの“やさしさ”があふれています。
画像1

人権集会

 人権集会がありました。3年生の児童が,『人を大切にすることってどんなこと』というテーマで作文を発表してくれました。あいさつをしたり,友だちを大切にしたりすることについて,うれしかったことなどの体験談を交えて,みんなに分かりやすく伝えてくれました。
 その発表を聞いての意見交流では,

 「おはようって気持ちいいね。」
 「ありがとうって言ってくれると,うれしいです。」
 「ごめんねって言ってもらえると,ケンカしててもまた遊ぼうって思います。」

…などの意見が出ていました。
 人を大切にすることをしっかりと意識できた集会でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp