京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:58
総数:268170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【入学届受付】10月24日(木)〜11月5日(火) 【就学時健康診断】11月29日(金)14:00〜 

ごみ0の取組

画像1画像2
 ごみ0の取組を進めました。1〜3年生は運動場周りを中心に,4〜6年生は地域の公園や道路を中心に行いました。あいにくのパラパラと雨が降る天気でしたが,保護者の方や地域の方が本当にたくさん参加してくださいました。ありがとうございました。
 終わった後,参加した子ども達やみなさんのほとんどの方の顏に,きらりと汗が光っていました。実際にごみや草がなくなり,それぞれの場所が美しくなったこともありますが,参加した子ども達やみなさんの気持ちが一番美しく感じました。ありがとうございました。

梅雨に入りましたが…

画像1
 いよいよ梅雨のシーズンです。じめじめしたり,運動場でも遊べないことがあったりして,いやーな気分になる人も多いかと思います。
 でも,そんなときは,花園小ダイヤモンド池周辺に来てみてください。色とりどりの花達が迎えてくれます。空模様とは反対に,心が晴れやかになるかもしれませんよ。

ソフィアがやってきた!

画像1画像2
 5,6年生が出前授業「ソフィアがやってきた」を体験しました。この授業は,それぞれの道を究めてきた方々が講師となって,その方の研究成果や体験談などを子ども達に伝えてくださる授業です。
 花園小には,京都海外協力協会(KOCA)副会長の佐野千佳さんが来てくださいました。佐野さんは,青年海外協力隊として,南米のボリビアへ派遣され,現地で0歳〜5歳の「孤児院」に住む子ども達と生活をしてこられました。
 ボリビアをはじめとして,子ども達がとても厳しい状況の中で生活していることや,その状況の中でもたくましく生きる子ども達の様子などを,ユーモアいっぱいに,そして,心に響くように伝えていただきました。子ども達からは,たくさんの驚きや感動の思いがいっぱいつぶやきとなって表れていました。
 その時の様子は,6月上旬の京都新聞日曜版に掲載される予定です。

あいさつ運動始まる!

画像1画像2
 児童会があいさつ運動を始めました。児童会の担当の子ども達が長椅子に乗って,登校する子ども達をアーチでお出迎えします。すごいアイディアですね。
 子ども達の様子を見ていると,とっても照れくさそうにする子や,いつもより元気いっぱいにハイタッチしながらあいさつする子などいろいろです。が,朝一番に少しサプライズがあって,あいさついっぱい,笑顔いっぱいになると,今日一日,楽しくなる予感がしてきますね。
 児童会のみなさん。すてきな取組をありがとう!

米(花園米)作りが始まりました。

画像1画像2
 5年生による米作りが始まりました。社会科でも学習を進めるのですが,米作りの方法や作るときの工夫や努力を,体験を通して実感しながら学び進められることと思います。
 この日は地域の中川さんに協力していただき,田植えをしました。これからしっかりとお世話をして,たくさん収穫できるようにと思います。

ぐんぐん大きくなってます

画像1画像2
 2年生はミニトマトの苗を植えました。子ども達は,朝一番の登校時にまず様子をみて,毎日の水やりを欠かさずしています。
 この日は,どれだけ大きくなったか,よーく観察する時間。葉の形や大きさ,色,数…など気のついたことを書き表すことができました。よーく見て書いた絵もとっても上手ですね。一人一人の目がとても真剣でした。

修学旅行  ただいま   おかえり

2日間の修学旅行もあっという間に終わってしまいました。予定時刻より少し遅れましたが,みんな元気に学校に帰ってきました。
解散式では,しっかりと修学旅行の振り返りをして,校長先生のお話でまとめることができました。
一番のおみやげは,「おみやげ話」。たくさんのお話を聞いてあげてください。
画像1
画像2

修学旅行2日目 震災記念館にて

北淡震災記念公園では,野島断層を観察し,震度7の揺れも体験しました。全く動くことができず,音もこわかったです。副館長さんから当時のお話を聞いて,自分の命を守ることの大切さと,防災に対する意識を高めることの大切さを学びました。

多くのことを学習できた修学旅行でした。15時15分にバスは京都に向かって出発しました。
画像1
画像2

修学旅行2日目 渦の道

画像1
朝ご飯を食べた後は,瀬戸大橋の与島SAに寄って休けいとお買い物タイムを楽しみました。
11時15分に「鳴門公園・渦の道」に到着しました。渦の道から見た鳴門のうず潮は,小潮で大きな渦ではありませんでしたが,海面にできているいろいろな模様を楽しむことができました。
ちょっとこわい,ちょっと寒い渦の道でした。
画像2

修学旅行2日目 さわやかな朝

とてもさわやかな朝です。子どもたちもみんな元気に目覚めました。
瀬戸大橋がかかる瀬戸内海をながめたり,海辺で貝がらを拾ったり,生き物を見つけては大喜びしています。
いろいろな船が行き交う風景もいいものです。
今日も,思い出に残るすてきな1日になりますように!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp