京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up32
昨日:72
総数:676341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

ケータイ安全教室がありました。

12月11日(水)にケータイ安全教室がありました。携帯電話には『なりすまし電話・メール』『お金を請求する悪質サイト』『チェーンメール』『ラインの中のいじめ』『○○ながら携帯』などの危険がある中で,どのように使っていくことが正しいのかについて学習しました。みんな真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

12月19日の給食より

○●○きょうのこんだて○●○
麦ごはん・牛乳・親子煮・五目煮豆

親子煮は,けずりぶしのだしにとり肉のおいしさが溶けだし,それをたまごのやさしい甘みがつつみこんでいてとてもおいしく,子どもたちもごはんと口の中で合わせながら,よく食べていました。
五目煮豆も,大豆もこんぶもコトコト煮たことでやわらかく,味もよくしみこんでいて,こちらもおいしく,よく食べていました。

今年の給食は20日で終了します。いよいよ冬休み。
給食室の飾り付けも給食調理員さん手作りのクリスマスの飾りでいっぱいになりました。
新年は1月9日より給食開始です。
1月はおせち料理なども献立で登場します。楽しみにしていてくださいね。

画像1
画像2
画像3

1年生と!

画像1
画像2
19日(水)に、1年生教室へ行き、クリスマスカード作りをしました。
6年生は、図工で学んだ「とび出すカード」の仕組みを1年生に教えてあげようということで、ツリーやクリスマスのイラストなどを、とび出す部分に貼ってあげたり、絵の描き方を教えてあげたりしていました。

一つ一つの作業に丁寧に声をかけて、優しく教えてあげる姿が見られ、すてきなカードが出来上がりました。

1年生は大喜びで、カードを互いに見せ合っていました。

ふれあいタイム

12月4日(水)
小中一貫教育の一つ「ふれあいタイム」が久世西小学校でありました。
久世中学校の3年生が,2年生の子どもたちと楽しい時間を一緒に過ごそうと計画・準備をしてくれました。
2年生のことを考えた出し物や遊び,力加減と優しい言葉に,子どもたちは大喜び!!
元気いっぱいに活動する2年生と,優しいまなざしの久世中学校3年生の姿を見ているだけで,心がぽかぽかしてきました。
ありがとう!!久世中学校 3年生のみなさん

画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会

画像1
画像2
12月3日(火)校内マラソン大会がありました。
6年生にとっては最後の大会でした。

3日はとてもいいお天気で風が心地よく、最高のマラソン日和でした。
子どもたち同士、声をかけ合い、最後まで頑張ることができました。

京都市小学生駅伝競争記録会

画像1
画像2
12月1日(日)に、京都市小学生駅伝競走記録会が行われました。
久世西小学校6年生代表として、20名の子どもたちが参加し、全力で走り切りました!

マラソン大会がんばりました!

 12月3日(火)に4年生のマラソン大会がありました。晴天に恵まれ,最高のマラソン日和に子どもたちは元気いっぱいに全員が完走しました。終わった後に,子ども達から「1分以上タイムが縮まった」などの声も聞かれました。今までがんばって練習してきた成果が出たことを実感してくれたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

12月3日(火) 高学年マラソン大会

12月3日(火)
本日,桂川河川敷西岸 久世橋南側にて,高学年マラソン大会を行います。スタート予定時刻は下記の通りです。

5年   9時10分

4年  10時

6年  11時
 ご都合がつきましたら,ぜひ子どもたちの頑張る姿を見に,応援にお越しください。よろしくお願いいたします。

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
11月最後の一週間

今週の水曜日から、ピア・サポートの取り組みとして、1年生との給食交流が始まりました。毎週水曜日に1年生教室へ行き、一緒に給食を食べたり、お話を楽しんだりしながら、交流を深めていきたいと考えています。
一回目の27日は、給食当番や配膳のときなどは、見守りながら必要に応じてお手伝いをしたりし、13時からは読み聞かせをしました。


そして、12月3日(火)の校内マラソンに向けて、今週から朝に健康マラソンをしています。そして、29日(金)には、実際に走る桂川へ試走に行きました。約3kmの距離を走ります。自分のペースを大切にし、最後まで頑張ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp