京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up28
昨日:174
総数:682345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

修学旅行(乳搾り体験)

画像1
画像2
画像3
バター作り体験の後は,乳搾り体験です。
はじめに,牧場の方が,牛の体の特徴や,乳の搾り方について詳しく説明してくださいました。

いよいよ,乳搾り体験,子どもたちは,帽子をかぶり,準備万端です!!!!

しかし,大きな牛を目の前にすると,子どもたちはその迫力に後ずさり。
勢い良く出るミルクにも驚いていました。


修学旅行(バター作り)

画像1
画像2
画像3
淡路島牧場に到着し、バター作りの体験スタートです。
成分無調整の牛乳と、動物性の生クリームをカップに入れ、約五分間振ってバターを作ります。
だんだん音が変わってきて、分離したのがわかりました。
分離してできた低脂肪乳を飲み、残ったものをクラッカーにのせて食べました。
ほんのり甘くて美味しかったです。

修学旅行(ホテルを後に)

お世話になったホテルの方々に挨拶をして,予定通りホテルを出発しました。
これから、淡路島牧場に行き、バター作りと乳絞り体験をします。


画像1

修学旅行(おはようございます)

「おはようございます。」
6時30分に起床した子どもたちは,元気いっぱい。
7時 朝食会場へ,向かいます。
しっかり食べて、荷物をまとめて、牧場へ行きます!!!!
画像1
画像2

修学旅行(食事の後に)

おいしいご飯でお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまをした後は、レクリエーション係からの出し物がありました。
素晴らしいダンスで盛り上がりました!!!!!!!

この後は、入浴、反省会をし、就寝します。
画像1

修学旅行(ホテルに到着)

画像1
画像2
画像3
みんな元気にホテルに到着しました。
そして,18時からは,夕食。
夕食の部屋「芙蓉の間」には,豪華な料理と,地引き網でとった,魚やタコのから揚げが並んでいました。
大喜びの子どもたち,いつもより「いただきます」の声が大きく,気合も入っていました。




修学旅行(観光汽船から)

画像1
画像2
いよいよ,渦潮見学。
瀬戸内海と紀伊水道の水位差が生み出す渦潮。
観光汽船に乗り込み,いざ,渦へ!!

修学旅行(あすたむらんど)

「あすたむらんど」では,グループで昼食そして,自由行動。
ここでは,子どもたち自身が,思い出づくりをします。
子ども科学館もあり,思い出づくりの鍵は,「時間を有効に使うこと」
子どもたちは,友だちと相談し,目を輝かせながら,「あすたむらんど」に向かいました。
画像1

修学旅行(地引網体験)

10時30分 予定通り,都志港に到着しました。
ここでの目標は,今日の夕食を豪華にすること。
網を引くごとに,高まる子どもたちのまとまりと歓声。
大漁!!
今日は,新鮮な魚と,明石のたこが夕食のテーブルに並びそうです。



画像1
画像2

修学旅行

17日(木)7時50分
6年生は みんな元気に修学旅行へ出発しました。
「みんなで,みんなの思い出を作る。」
決意を胸に,零れ落ちそうな笑顔でバスに乗り込んでいきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp