京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up28
昨日:72
総数:676337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

心に残る「半日入学」

画像1画像2画像3
 2月26日(水)半日入学。来年度入学する新1年生の初めての学校体験。そして,来年度6年生になる現5年生の初めてのピアサポート。
・新1年生の心に残る半日入学にしたい。・新1年生が家に帰って「今日は楽しかった!」と家族に言えるような半日入学にしたい。・入学してからも,「お兄さん・お姉さんと一緒に遊びたい。」と言ってもらえるような半日入学にしたい。
 そんな思いを胸に自分たちで計画してきた半日入学でのピアサポート。
 1年生の背中にそっと手を当てながら話をしたり,移動の時,手をさっと差し出したり・・・。
 半日入学終了後,1年生の教室へ向かう5年生と笑顔でそれを迎える新1年生の子どもたちの姿が見られました。

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について

 本日,1年2組の児童7名がインフルエンザに感染していることがわかりました。学校医と相談して,1年2組は,本日の午後から,2月26日(水)まで学級閉鎖とします。
 つきましては,保護者の皆様には,朝夕の健康検温等,ご家庭でと子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。

科学センターとエコロジーセンターに行って来ました!

 2月19日(水)に,4年生は科学センターとエコロジーセンターに行って来ました。科学センターではプラネタリウムと展示学習,エコロジーセンターではエコについての学習と展示学習をしました。子どもたちは,科学の不思議に興味をもったり,エコについて一生懸命に考えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティがんばりました!

 2月17日(月)に4年生がスチューデントシティに行って来ました。本番当日までに準備を生かして,子どもたちはみんな一生懸命に仕事に励んでいました。この仕事をしてお金を頂くというすばらしい経験ができたことと思います。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティへ出発

画像1画像2
 運動場の水たまりに薄く氷が張るほど寒さの厳しい朝でしたが,4年生がスチューデントシティへ行くのに元気に集合しました。今日1日しっかりと社会人としてスチューデントシティで仕事をしてきます。
 学校に帰ってくるのは,午後4時45分ごろの予定です。長い1日になりますが,事前の学習を生かして,がんばりたいと思います。

学校が「雪国」

画像1
画像2
画像3
学校の長い廊下をぬけると雪国であった。子どもたちの靴の底は,白くなった。運動場に子どもたちの歓声が響いた。
子どもたちは,雪の「冷たさ」を全身で感じ,冬を楽しんでいました。

ブックトークがありました!

 1月29日(水)に,久世ふれあい図書館へ行って来ました。読み聞かせをしていただきながら,いろいろな本の紹介をしていただき,京都市の図書カードを使って実際に自分達で本を借りました。子ども達は,たくさんの本の中から自分が読みたい本を楽しそうに選んでいました。 
画像1
画像2
画像3

1年生と!

画像1
画像2
 4月から交流してきた一年生とのピア・サポート。
今回は、一年生がそれぞれに作成した凧を使って、凧上げをしました。
いろんな絵が描かれた凧は、様々な模様や形があり、見ていてとても色鮮やかできれいでした。
 
 6年生は、1年生とペアになり、一緒に走って凧を上げたり、一年生が走るのを横で見守ったり、時にはからまった糸をほどいたりしながらサポートしていました。走るスピードが速い6年生を見て、「すごーい!」と驚く一年生の姿や、時間が経つのを忘れて思いっきり楽しんでいる姿が見られ、本当に楽しい時間となりました。

大空に舞う

今日 1年生と6年生の凧あげ交流会がありました。
1年生が生活科で作った凧を 6年生に協力してもらって「大空へ」
1年生が走る。凧が上がる。6年生が追いかける。
走るスピードが落ち,
1年生が止まる。凧が落ちる。6年生が拾う。
そして,また,1年生が走る。・・・・・
走る1年生も,追いかける6年生も,笑顔がいっぱい
子どもたちの歓声が「大空に舞う」っていました。

画像1
画像2
画像3

歩道橋補修工事

久世西小学校北門前,上久世横断歩道橋の補修工事が1月20日から始まりました。歩道橋が通行できないため,通学路が変更になり,横断歩道を渡ります。地域や保護者の方,教職員に見守られながら,交通ルールを守り,元気に登下校しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp