![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:35 総数:355515 |
三校合同人権研修会
10月25日光徳小学校で「三校合同人権研修会」を開きました。松原中学校,朱雀第三小学校,光徳小学校の三校の教職員が集まり,社会の授業をとおして「人権」についての研修をしました。指導助言として,京都市立上高野小学校 校長 前谷康孝先生にお越しいただき,「人権学習」について研修を深めることができました。
![]() ![]() H25 前期学校評価を公表しました。
金木犀の香りが,校庭をおおっています。日頃は,本校の教育活動にご理解ご支援いただき,誠にありがとうざいます。
本日,平成25年度前期の学校評価を公表いたしました。 従来の学校評価報告書に加え,本校独自の学校教育目標「すなおで,なかよし,のびゆく,われら!」に迫るための7つのコンセプトに準じて学校評価を分析したものも今日評させていただきました。 どうぞご覧いただきますように,よろしくお願いいたします。 後日になりますが,おって,学校だよりにおいても,お知らせいたします。 “わぁのなかま”10周年記念!!
毎週金曜日の朝,各学級に来てくださり,本の読み聞かせをしてくださる地域の読み聞かせボランティアサークルの活動が,10年を迎えました。
それで,今日10月25日(金)3時間目に体育館で“わぁのなかま”10周年記念行事が開催され,全校児童にステージや映像,大きな紙芝居などを使って,特別ヴァージョンの読み聞かせをしてくださいました。 ひとつめのお話「ブレーメンの音楽隊」では,校長先生も参加されて大活躍,子どもたちも大喜びでした。 ふたつめのお話「ぼくはなんにもならない」では,お話が進むにつれて,30mもの長さに及ぶ紙芝居が,子どもたちの周りを囲んで,胸に響く大きな感動を呼びました。心温まる音楽とメリハリのある流れるような語り口に,参加した大人も子どもも,しばらくは拍手を忘れるほどでした。 すてきな,すてきな読み聞かせの時間はあっという間に過ぎ,夢のようでした。 “わぁのなかま”のみなさん10周年!!本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 学年交流会
23日(水)の5時間目に、学年委員の方が準備してくださった、1年生の学年交流会がありました。
子ども達は朝からとても楽しみにしており、終わった後も「もう一回!」「またやりたい〜」と言っていました。いつもは子ども同士でのころがしドッジも、大人とするとボールの勢いもあり、なかなか苦戦したようです。 お忙しい中、たくさんの方に来て頂き、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 後期始業式
今日21日(月),前期始業式がありました。校長先生から「新学期を迎えるにあたって,みんなで気持ちを引き締めてがんばりましょう。」というお話を聞きました。教室では,それぞれ後期の目標を決めたり,書いたりしてお互いにがんばろうと話し合いました。
![]() ![]() H25 前期終業式
平成25度前期終業式がありました。校長先生からは「努力の積み重ねが大切ー継続は力なり」というお話を聞きました。みんなは前期でがんばったこと,後期からがんばろうと思うことをそれぞれ胸に,通知表を担任の先生から受け取りました。ご家庭でもお子達ががんばったところや,成長したところなどをしっかりと振り返ってあげてください。
![]() ![]() ![]() 新しいALTを紹介します
10月から新しいALTが光徳小学校で「外国語活動」の授業で子ども達と関わっています。名前はニューマン リンジー。イギリスから来た,明るくてとても元気な先生です。どうかよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 光徳区民体育祭
秋晴れの日曜日,光徳小学校の運動場で盛大に「光徳区民体育祭」が開かれました。
みなさんは,さまざまな競技に元気に楽しく参加されています。 ![]() ![]() ![]() 待ちに待った「運動会」!
あいにくのお天気で,5日(土)の「休日運動会」が残念ながら延期となってしまいましたが,10日(木)に「運動会」が開かれました。お天気にも恵まれて,子ども達は練習を重ねてきた,精一杯競技や演技を披露しました。平日にもかかわらず,多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 総合的な学習で発表会をしました。![]() ![]() ![]() 光徳の地域で働いている人に,いろいろな疑問を答えていただいたり,仕事の様子を見せていただいたりし,働く人々の思いを知ったことと思います。 子どもたちが見学で知ったことをグループで新聞にまとめます。 う〜ん。わかりにくい新聞・・・何度も書き直し,写真を貼り,まとめ直し。放課後まで使ってグループ活動をするところもありました。その甲斐あって,気持ちのこもった新聞が出来上がりました。 発表の時は,グループの人がしっかりと話し,みんな静かに聞いていました。 |
|