京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:23
総数:297867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

学校探検

2年生が1年生と一緒に校内を巡って,学校の様子を紹介してあげる「学校探検」の時間です。

まず,1年生の教室に2年生がやってきて,1年生に学校の様子についてお話をしてあげたり,校歌を教えてあげました。

その後,2〜3人のグループに分かれて学校中を巡ります。
どのグループも仲良く探検しています。
校長室にも,全グループが訪ねてくれました。
とてもお行儀よくきちんと挨拶ができるのに感心しました。

給食室では,大きなおしゃもじも見せてもらいましたね。

この日のために,2年生は,校舎内のあちこちの案内用のポスターを作って貼ったり,案内してあげる方法について学んだり,たくさんの準備をしてくれていました。

2年生の皆さん,ありがとう。
1年生に,とても優しく親切に案内できましたね。


画像1
画像2
画像3

憲法集会

風薫る5月です。

5月は憲法月間です。
そこで,今日,『憲法の精神が自分たちの暮らしの中に生かされているかを考える』憲法集会をしました。

日本国憲法の3つの精神を,「皆さんも,周りのお友達もみんな一人一人が主役です。だから,自分も友達もみんな等しく大切な存在であるという事を忘れてはいけません。自分も人も大切に思い,やさしく思いやりの心を持って,みんな仲良くしましょう。」と子どもたちに伝えました。

集会の後半は,学級ごとに自分たちのクラスの目標をみんなの前で発表し交流しました。どんなクラスを創っていきたいか,目標に込めた願いをしっかり伝えてくれました。

目標の達成を目指し,みんなで力を合わせて素敵なクラスを創っていってくださいね。

集会のしめくくりに,みんなで,『やさしさいっぱい 北醍醐』の歌を歌いました。

〜やさしさ いっぱい ともに いきる きただいごの こ♪〜


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp