最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:44 総数:302682 |
今日の子どもたち
2時間目の様子です。
1年生は,繰り上がりのある足し算の習熟を図っていました。ブロックを扱いながら自力解決しています。式をきちんとノートに記していく事もできています。 一人一人が正しく計算できているか,担任と学び担当が子どもたちへの個別の指導を進めていました。 2年生は,テストをしていました。 「きちんとすること」を意識して,問題に向かっています。まず,姿勢を正すことが大切ですね。子どもたちの様子を,担任と一緒に学生ボランティアも見守ってくれています。 6年生は,音楽室で歌を歌っていました。難しい歌もメロディーにのって美しい声で歌えています。 音楽室を出た後で,「ス ワンダフル」の演奏が聞こえてきました。ジャズ特有の揺れるリズムをリコーダーと鍵盤ハーモニカで素敵に表現していました。さすがですね。 ありがとうございます。
来週の14日。
佐藤初女先生をお招きして,本校で『おむすび講習会』を開催します。 そこで,会場となる家庭科室の清掃をと考えていたところ,今日,PTA実行委員会の後,実行委員会の皆様が,家庭科室の大掃除をしてくださいました。 テーブルや用具はもちろんのこと,床拭きや,スリッパまできれいに洗って整えていくださるなど,たいそうお世話になりました。 どこもかしこもピカピカです。 本当にありがとうございました。 今日の子どもたち 2
掃除時間の後の「学びタイム」です。
本年度より,掃除時間と5時間目の間に10分間の「学びタイム」という帯時間を設定して,計算練習や漢字練習など,基礎基本の力を育てる取組を進めています。 1年生は計算練習をしていました。自学自習のスタイルにもずいぶん慣れ,一人一人が自分のペースで熱心に練習問題に励んでいます。 2年生は,漢字の練習をしていました。 2年生になると,ディスプレーに示された時間を確認しながら,主体的に練習に励んでいます。 5時間目。 3年生は,総合的な学習で取り組んできた「緑のカーテン」について,学んだこと,考えたことなどを,一人一人新聞にまとめていました。自分の気づきをしっかりとまとめていることに感心しました。 今日の子どもたち
4時間目。
あすなろ学級では,4年生の児童がお友達にメッセージカードを書いていました。色画用紙を組み合わせた美しいカードに仕上がっていました。こんな素敵なカードをもらうときっととっても嬉しいことでしょう。 掃除時間。 4年生の児童が,北校舎と南校舎を結ぶ渡り廊下の掃除をしてくれていました。毎週火曜日に来てくださっている学生ボランティアの先生も子どもたちと一緒に掃除をしてくださっていました。 掃除が終わった後,5年生が中庭に集まってきました。 先日から育てている壬生菜のプランターをせっせと運んでいます。 「何をしているのですか」と尋ねたら,台風接近に備えて校舎内へと移動しているということでした。『ラッキーセブン』で共に育てている2年生のプランターも一緒に移動させていました。さすが5年生です。ありがとう。 今日の子どもたち
4時間目です。
2年生は音楽担当の教員と一緒に音楽をしていました。 鍵盤ハーモニカを,指使いに工夫してふいています。オルガンに合わせて,みんなの心をそろえてとても上手に演奏できていました。 3年生の教室では,ローマ字の練習をしていました。 ローマ字は3年生から学習が始まります。ローマ字表記に慣れるようにノートを使って練習しています。繰り返し練習が大切ですね。 4年生は,社会科のまとめのテストをしてました。 学習した事を思い出しながら,問題文に向かい合っています。どの子も真剣な表情で集中して取り組んでいます。 支部陸上記録会
5日の土曜日,支部の陸上部の子どもたちが池田小学校に集まり記録会が開催されました。
本校からも4〜6年生の陸上部の子どもたちがたくさん参加しました。 子どもたちは,50メートル走と,800メートル走に参加し,それぞれに記録を測ってもらいました。 練習の成果を発揮し,50メートル走では,4年生女子の部と5年生男子の部で,また,800メートル走では,5年生が男女そろって1位のタイムを記録しました。 また,他にも4名の子どもたちが2・3位に入り,賞状を頂きました。 これからも,目標を持って練習に励んでくださいね。 お誕生給食
今日は「お誕生給食」の日です。
今日は9月・10月生まれの子どもたちと教職員がランチルームに集まって,一緒に給食を食べました。 年齢は様々ですが・・・。 同じ時期に生まれた仲間が集まり,共にその誕生を祝い合いながら楽しく給食を食べました。 単独の学年で,ラッキーセブンで,そして今日のようなお誕生日を祝って・・・, と,ランチルームを活用した,「楽しい給食時間」をいろいろと設定しています。 今日の子どもたち
2時間目。
6年生は教室で国語科の学習をしていました。 「感動を言葉に」というめあてで,一人一人が先日の運動会で得た「感動」を十七文字の俳句の形式で表現しようと考えているところでした。 一人静かに自分の思いの表現に工夫を凝らしている人,また,周りの友達同士で,指を折りながら確認し合っている人など,それぞれでしたが,小学校生活最後の運動会で得た感動と向き合っていました。 3時間目。 3年生は,心のノートを真剣に読んでいました。 「自分の心のノートを広げよう」というメッセージが込められた扉を読みながら,年度始めに立てた自分のめあてが達成できているか,一人一人前期の振り返りをしていました。 自分で自分の成果と課題について振り返り,次に向かうことはとても大切なことですね。 5年生は,理科の学習をしていました。 「植物の花のつくりと実や種子 」の単元のまとめとして,アサガオの実のでき方について,継続観察した事を基にノートにまとめていました。 そんな子どもたちの学習の様子を,3階までつるを伸ばした緑のカーテンの「アサガオ」が,窓の外で秋風に揺れながら,優しく見守ってくれていました。 今月の掲示
10月を迎え,渡り廊下やランチんルーム前の掲示が変わりました。
季節が確かに,秋へと移ってきました。 今日の子どもたち
5時間目の様子です。
2年生と3年生の教室では,どちらも音楽の学習をしていました。 一人ずつ順番に,鍵盤ハーモニカを吹いたり,歌を歌ったりしていました。 傍で聞いている子どもたちも,今,演奏したり,歌ったりしているお友達に合わせて,心の中で演奏したり歌ったりしているのでしょう。 そっと指を動かせていたり,口元が動いたりしていました。 4年生の教室では,理科の学習で,夏の生き物の今の様子について話し合っていました。春から夏にかけてよく目にしていた生き物がこれからどうなるのか,どうするのかということを経験を基に話し合い,みんなから出た意見や自分の考えをノートにまとめていました。 学びを自分なりの方法でノートにまとめることは,とても大切なことですね。 |
|