京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

「まるごと太秦ウィーク」です

 来週11月11日(月)から15日(金)の5日間、「まるごと太秦ウィーク」として、自由参観週間を設けます。詳細については配布文書をクリックしてご確認ください。自由にお越しいただき、子どもたちの普段の学校生活の様子をぜひご覧ください。お待ちしています。

吹奏楽部「Joyful Concert」のお知らせ

画像1
 11月17日(日)に吹奏楽部が今年もジョイフル・コンサートを行います。
 立命館中学高等学校記念ホール・13:00開場・13:30開演です。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

チャレンジ体験3日目

画像1
画像2
画像3
 「生き方探究チャレンジ体験」も3日目を迎えました。少しずつ仕事に慣れてきたことと思います。自分で考えて行動できるようになってきている人もいるようです。
 早いもので明日は最終日です。お世話になっている事業所の方に喜んでいただけるよう、進んで行動できるように頑張りましょう!

「ヨガ教室」にたくさんお越しいただきました

 6日(水)にPTA3年保健体育委員会・1年教養委員会主催の「ヨガ教室」が開催されました。午後7時からの時間ではありましたが、多数の保護者の皆様に参加いただきました。開催に向けて準備をしていただいたPTAの皆様、ご苦労様でした。
 太秦中学校PTAでは毎年、様々な行事を企画されています。たくさんの保護者の皆様に関心を持っていただき、ぜひ多数のご参加をいただきますようお願いします。
画像1

訂正とお詫び

 10月24日のホームページで、ジュニアオリンピック女子円盤投げに本校3年生小西彩実さんが出場と紹介させていただきましたが、正しくは小西彩月さんでした。訂正させていただきます。大変申し訳ありませんでした。

チャレンジ体験2日目です

画像1
画像2
 チャレンジ体験2日目を迎えました。
 すでに事業所に溶け込んでいる人、まだまだ慣れない人、いろんな人がいるようですが、みんながんばっています。これから疲れも出てくるかと思いますが、緊張感を持ってがんばりましょう!

2年生「生き方探究チャレンジ体験」が始まりました

 今日から2年生の「生き方探究チャレンジ体験」が始まりました。今年度もたくさんの事業所にご協力をいただいています。生徒たちが体験をさせていただいている事業所には写真のようなプレートをつけさせていただいています。働いている中学生を見かけたら、ぜひ励ましの声かけをしてやってください。
 事業所の皆様、ご迷惑をおかけしますが、4日間どうぞよろしくお願いします。
 
画像1

2年生チャレンジ体験が始まります

 来週の火曜日から4日間、2年生の「生き方探究チャレンジ体験」が始まります。
 チャレンジ体験を控え、最後の登校日となる本日の6限に、学年集会を開き、チャレンジ体験の諸注意・心構えなど打合せを行いました。
 4日間という短い期間ですが、仕事の体験を通じて、仕事をすることの大変さや人との接し方、言葉遣い、マナーなど、多くのことを学んで帰ってきてほしいと思います。
 また、中学生の受け入れのため、事業所の方々に準備や心配りなどをしていただいていることに感謝の気持ちを持って、決して軽い気持ちで本番にのぞむことのないようにしてほしいと思います。
 貴重な4日間にしましょう!
画像1

ブレザー着用忘れずに

 11月5日(火)より、冬服期間に移行します。
 ブレザー着用を忘れないでください。防寒着の着用期間については気温などを考えて、あらためて連絡をする予定です。

11月です

 明日から11月です。
 月末には第3回まとめテストが行われます。合唱コンクール・体育大会・愛宕登山競走など、大きな行事が続いてきましたが、気持ちを切り替えて学習にのぞみましょう。
 2年生は「生き方探究チャレンジ体験」が5日から始まります。日常の学校生活では学ぶことができない多くのことをしっかり学んで、将来への貴重な経験にしてほしいと思います。
 
 保護者の皆様には11日からの1週間を「まるごと太秦ウィーク」として、授業公開の期間とさせていただきます。ぜひ、子どもたちの学習の様子を参観していただきたいと思います。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

※本日「太秦中だより」を配布しております。ホームページの配布文書にも掲載しておりますのでごらんください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp