京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:94
総数:541412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

有意義な夏休みを!

画像1
 楽しい夏休みも,半分が過ぎました。明日から19日(月)までは学校閉鎖日です。

 夏休みは,長いようであっという間に終わってしまいます。楽しい夏休みにするために,規則正しい生活を心がけ,計画的に宿題をしましょう。

 有意義な1日1日になるといいですね。

暦の上では,「立秋」が過ぎましたが,とてつもなく暑い日が続くようです。
特に,熱中症には気をつけて過ごしましょう!!

卓球 全市交流会

画像1画像2
 8日(木),9日(金)と卓球の全市交流会が,伏見港公園体育館で行われました。8日は男子2名が,9日は女子2名が参加しました。この日に向けて子どもたちは,夏休み中も暑い体育館の中で,しっかり練習してきました。それぞれが日頃の部活動の練習の成果を発揮してがんばりました。今回の試合で得た経験を通して,次からの練習の課題につなげていってほしいと思います。

少補キャンプ〜昼食〜

 二日目の昼食は,役員の方が朝から竹を切り出し,割って「流しそうめん」を作ってくださいました。子ども達は「風流」よりも「食い気」が勝っていたような気もしますが・・・・・・とても素敵なひと時でした。その後,紙飛行機の記録挑戦,清掃をしてそれぞれの家庭へ満足気に帰っていきました。
 2日間,少年補導の皆様には大変お世話になり本当にありがとうございました。
またひとつ,金の思い出が増えました。今日は,よく寝ていることと思います。
画像1画像2画像3

少補キャンプ〜朝食〜

画像1画像2画像3
 前日のよるは,自分たちでカレーを作り満足。キャンプファイヤー,花火,映画と夏の夜を満喫しました。この写真はあんまり寝ず【?!】おいしく朝食をいただいているところです。

少補キャンプ  〜プール〜

画像1
画像2
 3日,4日は少年補導の教育キャンプの日です。松陽の先生たちの指導のもと,1日延びたプールを堪能しました。キャンプはこの後,飯ごう炊飯,キャンプファイヤーと続きます。約70名の参加です。

夏休み最後のプール

画像1
画像2
 8月2日,プール開放が終了しました。今年のプール学習はこの日が最後になります。
この日集まった高学年は,力いっぱい泳いでいました。

プール開放最終日

画像1
 今日で夏休みのプール開放は終わりです。この夏もたくさんの児童が,元気いっぱいに夏休みの水泳学習に参加しました。来年の夏,またがんばりましょう!!

料理を作ろう

 チャレンジ講座『料理を作ろう』の様子です。メニューは給食の献立でおなじみの“トマトとたまごのスープ”“牛肉とじゃがいものいためもの”です。給食調理員さんにも教えていただきながら,挑戦しました。
画像1

カーテン

 夏休みの間を利用して,教室のカーテンを洗濯しています。各教室のカーテンを外して,家庭科室にある洗濯機で順番に洗濯。乾燥させて,また各教室につけます。暑い日差しを遮ってくれていたカーテンは,とても汚れていました。そのカーテンは教室の分だけあるので大変な量です。しかし,子どもたちにより良い環境で勉強をして欲しいので,がんばって洗いたいと思います!
画像1

チャレンジ講座 9

画像1
画像2
「本で遊ぼう」講座では今年は,お面を作りました。1枚めくるたびにくるくる変わるお面に,子どもたちはとても喜んでいました。今年も,「絵本をたのしむ会」のお母さんたちに手伝ってもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式9:00〜
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp