京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up13
昨日:897
総数:534960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
花背山の家 5年 6月17日(月)〜19日(水)

大なわ大会

 中間休みに,運動委員会による大なわ大会が行われました。各クラス,これまでの練習の成果を発揮し,好記録を出していました。クラスで協力しがんばったみんなには,笑顔がいっぱいあふれていました。
画像1
画像2
画像3

珍しいなっとうの食べ方 肉みそなっとう

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「なっとう」は,やわらかく煮た大豆を納豆菌という微生物で発酵させたものです。大豆の栄養はそのままで,大豆よりも消化しやすい優れた食品で,昔から食べられてきました。「なっとう」が苦手な人にも食べやすいように,細かくきざんだ「ひき割りなっとう」と牛ミンチを使った「肉みそなっとう」という献立を考えました。


☆給食調理員さんより☆

 「肉みそなっとう」は,みそ・さとう・しょうゆ・す料理酒・トウバンジャンを使って,ごはんによくあう味にしました。ねぎやしょうがやにんにくを入れて,ごま油いためてあるので,においやネバネバが気にならずに食べられますよ。なっとうが苦手だという人もチャレンジして,感想を聞かせてね。

管理用務員さんのお仕事

 新宅管理用務員さんは,毎日松陽校の環境整備にがんばってくださっています。今日もふと気がつくと,プール機械室の屋根のペンキ塗りをしてくださっていました。子どもたちのために次から次へと,動いてくださっています。
画像1

台風一過

 心配された台風26号の影響もそれほどなく,子どもたちはいつも通り登校することができました。今朝の空にはきれいな虹が出ていました。みんなは見たかな?
画像1画像2

後期始業式

画像1
 今日15日(火)から後期開始です。今朝は後期始業式がありました。子どもたちは静かに校長先生のお話を聞き,後期にがんばることを考えているようでした。後期も子どもたちの活躍が楽しみです。

全市バレーボール交流会

10月12日(土)

 全市バレーボール交流会が,本校体育館で行われました。松陽を含め7校20チームが参加しました。松陽校からは,6年男子・6年女子・5年女子1チームずつの計3チームが参加しました。子どもたちは4月からこれまでの練習の成果を発揮し,2試合ずつがんばりました。6年男子・5年女子がそれぞれ1勝ずつすることができました。勝敗はつきますが,どの子たちも今後の練習にしっかりといかしていけるいい機会になったと思います。
 応援にたくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちにとっても,大きな力となったと思います。ありがとううございました。
画像1

やったー かやくうどんだ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 かやくうどんは,こんぶとけずりぶしのだしがよく出ています。麺を食べるときには,たくさん具を入れると栄養のバランスがよくなります。ひじきとれんこんのソテーは,れんこんのしゃきしゃきとした歯ごたえや音を楽しみましょう。


☆給食調理員さんより☆

 めんるいはいつも大人気,かまぼこ・油あげ・にんじん・しいたけ・ねぎを切りました。うどんは干しうどんをゆでて使っています。みんなが食べるときにのびていないように,ゆで始める時間や,ゆであがったときのかたさを考えて作りましたよ。ねぎは緑色が残るように最後に入れました。あたたかいうちに食べてね。

前期終業式

画像1
 今日は前期最終日です。前期の終業式がありました。校長先生からのお話で,みんなは前期の自分の学習をふり返りました。
「国語が好きな人。」「はーい!」
「算数が好きな人。」「はーい!」
「体育が好きな人。」「はーい!」
みんな笑顔で手を挙げて,大好きな学習を確認していました。
 今日はみんなが楽しみにしている通知票を担任の先生から渡してもらいます。大好きな教科がより好きになるように,得意でない教科も好きになるように,しっかりふり返りをして,後期につなげてほしいと思います。

朝の登校

 朝の登校の様子です。交通量の多い横断歩道には,いつもPTAの旗当番の方が立って安全に登校できるようにしてくださっています。子どもたちは,安心して登校することができています。いつもありがとうございます。
画像1画像2

交流タイム2年『ともだちをえがおにしよう』

画像1
 児童朝会に続いて交流タイムがありました。今回は2年生の児童の発表です。2年生の児童が,『ともだちをえがおにしよう』というテーマで,作文を発表してくれました。あいさつをしたり,されたりするととってもうれしい気持ちになるよ…とみんなに伝えてくれました。
 その後の交流では,あいさつしたときの気持ちや,どんなことがまわりのみんなを笑顔にするのかなどたくさんの意見が出ました。
「あいさつされるとすごくうれしいです。」
「励ますと,友だちも笑顔になってくれます。」

 笑顔いっぱいの交流タイムになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式9:00〜
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp