京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up37
昨日:174
総数:682354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

京都市小学生駅伝競争記録会

画像1
画像2
12月1日(日)に、京都市小学生駅伝競走記録会が行われました。
久世西小学校6年生代表として、20名の子どもたちが参加し、全力で走り切りました!

マラソン大会がんばりました!

 12月3日(火)に4年生のマラソン大会がありました。晴天に恵まれ,最高のマラソン日和に子どもたちは元気いっぱいに全員が完走しました。終わった後に,子ども達から「1分以上タイムが縮まった」などの声も聞かれました。今までがんばって練習してきた成果が出たことを実感してくれたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

12月3日(火) 高学年マラソン大会

12月3日(火)
本日,桂川河川敷西岸 久世橋南側にて,高学年マラソン大会を行います。スタート予定時刻は下記の通りです。

5年   9時10分

4年  10時

6年  11時
 ご都合がつきましたら,ぜひ子どもたちの頑張る姿を見に,応援にお越しください。よろしくお願いいたします。

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
11月最後の一週間

今週の水曜日から、ピア・サポートの取り組みとして、1年生との給食交流が始まりました。毎週水曜日に1年生教室へ行き、一緒に給食を食べたり、お話を楽しんだりしながら、交流を深めていきたいと考えています。
一回目の27日は、給食当番や配膳のときなどは、見守りながら必要に応じてお手伝いをしたりし、13時からは読み聞かせをしました。


そして、12月3日(火)の校内マラソンに向けて、今週から朝に健康マラソンをしています。そして、29日(金)には、実際に走る桂川へ試走に行きました。約3kmの距離を走ります。自分のペースを大切にし、最後まで頑張ってほしいと思います。

健康マラソンがんばっています!

 26日(火)から健康マラソンが始まりました。朝の寒い空気の中,子どもたちは5分間走を一生懸命にがんばっています。走り終わった子どもたちからは「今日は○○周だった。次は○○周走れるようにがんばろう」などの感想も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会

画像1
画像2
画像3
22日(金)大文字駅伝の支部予選会に行ってきました。

本当によく頑張りました!
14名の選手が一生懸命走り、5位入賞することができました!

応援の子どもたちも、必死に手を振り、名前を呼び、一生懸命応援していました!!

マラソン大会

画像1
 19日(火)はマラソン大会でした。多くの保護者の方に応援に来ていただき,ありがとうございました。

 子ども達は,前の自分よりも少しでも速くなるように練習を重ねてきました。本番では,子ども同士の応援や,保護者の方の応援を力に,練習よりも速いタイムで走り切れた子どもが多かったです。

 学習の振り返りでは,「来年ももっとはやく走れるようになりたい。」,「友だちやおうちの人がおうえんしてくれたからがんばれた。」,「れんしゅうでがんばって,本ばんにしっかり走れてよかった。」など,多くの子どもが達成感を感じていました。

 マラソンのように,コツコツがんばって自分の力を高めていくことができるように,これからも支えていきたいと思います。

いもほり

画像1
 生活科の「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の学習で育てていたさつまいもを収穫しました。

 さつまいもの根っこはたくさん出てくるのですが,思っていたようないもがなかなか出てきません。しかし,何人かの子どもが大きないもを掘り当てることができました。

 子ども達が収穫の楽しさや,育てることの難しさを感じるいい機会になりました。これからも,大根の観察を続けて,植物を育てる学習に取り組んでいきます。

インスタントラーメン発明記念館見学

画像1
画像2
画像3
午後は池田にあるインスタントラーメン発明記念館へ行きました。

到着後すぐに,世界で1つだけのカップヌードルを作りました。

1 カップのデザイン
2 麺を逆転の発想でカップに入れる
3 具を選ぶ
4 包装
1つ1つの作業に自分の思いをたっぷりこめて,笑顔でカップヌードル作っていました。

その後展示館に移動し,日清の歴史やカップヌードルの展示をみて,友達をラーメンについて楽しそうに話をしたりクイズに挑戦したりしていました。

疏水を見学してきました!

 朝は多少雨が降りましたが,蹴上に着くころには雨も止み,気温も寒くなくてよい見学日和になりました。子どもたちは,疏水を造るために携わった人々の苦労や,歴史を学んだのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp