最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:73 総数:419074 |
あわせて いくつ
「あわせる」という意味を,数図ブロックの操作を通して考えました。皆の前に出て発表することに少しずつ,慣れてきました。
ミニトマトの観察大きな実ができている人がたくさんいました。 これからも毎日水やりを頑張りましょう。 スチューデントシティ学習速報
5年生全員そろって参加しているスチューデントシティ学習。生き方探究館から活動の様子が届きました。どの児童も,事前学習を生かして,社会人としてがんばっているようです。売上,接客,消費・・・さまざまな経済活動をじかに体験し,頭を悩ませている子もいるようですよ。
詳しい記事は,後日改めて公開します。 鉄棒あそびたてわり遊び〜フラフープなわとび〜
低・中・高で時間を変えてフラフープで何回跳べるか班対抗のたてわり遊び!みんなで数えて計算して,まさにチーム一丸となって取り組む姿はすてきでした。6年生も,リーダーらしくグループを引っ張っていました。
第2回のたてわり遊びもリーダーらしい行動を期待しています。 おぼろ月夜
音楽では,「おぼろ月夜」の歌のテストをしました。みんな緊張いっぱいの表情でのぞみましたが,高音がきれいな学年だということを改めて感じることができました。まだまだ息が浅いので,しっかりお腹から発声できるようにがんばっていきたいと思います!
体のつくりとはたらき〜食べ物のゆくえ2〜
でんぷんに反応するヨウ素液が,唾液をかけた方にはあまり反応しませんでした。このことから,でんぷんが唾液と混ざってちがうものに変化したということがわかりました。
唾液には,でんぷんを他のものに変えるはたらきがあると知って,「唾液ってすごいなぁ」とつぶやいている子どももいました。 体のつくりとはたらき〜食べ物のゆくえ〜
ご飯を口の中で噛み続けると甘くなることから,ご飯は口の中でどのように変化するのかを調べました。水と自分の唾液とをつぶしたご飯にかけて,しばらくしてヨウ素液をたらすと・・・
体のつくりとはたらき〜吸う空気とはいた空気2〜体のつくりとはたらき〜吸う空気とはいた空気〜
理科では吸う空気とはいた空気のちがいについて調べました。前回の学習で使用した気体検知管と石灰水を用いた実験方法をみんなで考え,検知管チームと石灰水チームに分かれて開始!石灰水は一目で変化がわかり,「みんなやってみよう!」と声をかけ合いながらより正確なデータをとっていました。
|
|