京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up2
昨日:66
総数:314907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

プール学習

画像1画像2
久しぶりのプール学習でした!曇ってはいましたが,子どもたちは元気いっぱいでした。
水位も腰ほどの深さになり,先生の指示をしっかり聞いて,安全に学習していました。
顔をつけたり,カニさんのようにぶくぶくしたり,手をつないで歩いたり,楽しかったですね!

みさきの家にむけて

画像1
 今日の総合の時間から4年生みんなで,みさきの家にむけての学習が始まりました。
 活動内容や,写真を見て,みさきの家のイメージも膨らんできたようです。
次の活動から,係ごとに分担して活動を始めます。みんなで協力して楽しく活動していきたいと思います。

3年 土曜学習

画像1画像2
蒸し暑さも吹き飛ばす集中力です。私語もなく90分間トイレ給水以外は,粘り強く自学自習に取り組んでいます。

21日(金)は…

 今週の金曜日,21日の4時からランチルームで,みさきの家野外教育活動保護者説明会があります。
 4年生保護者の皆様のたくさん参加をお待ちしております。
画像1画像2画像3

あさがお通信その4 〜花が咲いたよ〜

画像1
画像2
今朝ついにいくつかのあさがおちゃんが,立派な花を咲かせていました!ピンクや紫,水色など,さまざまな色合いのあさがおに,子どもたちもとっても嬉しそうです。
早くみんなの花が,元気に咲きますように!しっかりお日様パワーをもらおうね!

食に関する指導がありました!

画像1
1組は14日(金),2組は17日(月),3組は18日(火)に食に関する指導がありました。今回は「ジュースを飲みすぎるとどうなるか」,そして「飲みすぎないためにはどうしたら良いか」を考えました。栄養教諭の先生のお話と紙芝居をしっかり聞いて,飲みすぎないためにジュースの量を決めたり,お茶や牛乳を代わりに飲むようにしよう!としっかり考えていました。給食はランチルームでいただきました。普段とは違う部屋で食べる給食に子どもたちは嬉しそうでした。暑い日が続きますが,ジュースの飲みすぎには気をつけましょうね!

水泳学習が始まりました

画像1
 4年生のみんなが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
前半は,水なれをして後半は,自分の目標別にバディを組んで力いっぱい泳ぎました。
 学習が終わるころには,「もっと,泳ぎたいな。」「毎日プール入りたい!!」と,言う子ども達もたくさんいました。
 4年生最初の水泳学習を満喫できた1日になりました。

ぐんぐん育てみんなの野菜

画像1画像2
2年生が春から育てている野菜が大きくなってきました。学年の畑に植えているトウモロコシは子どもたちの背よりも大きくなり,えだまめとサツマイモは大きな葉っぱを広げています。個人で育てているミニトマトやピーマン,オクラも成長し,収穫している子どももいます。自分たちで植えて水をやって大切に育てた野菜はお店で買う野菜とは一味違うと思います。学年の畑で育てている野菜も早く収穫できるといいですね!今からとってもわくわくしています。

ヒマワリ・ホウセンカ

画像1画像2
理科の学習で「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の継続観察をしています。3年生同様すくすく成長しています。

せいかつ 〜こうくにいこう〜

学校探検に続いて,校区探検をしました。学校の裏から,涼しい音羽川沿いを歩き,通学路や公園,田んぼを通りました。いつも通っている子が「ここは車来るしな!」声をかけたり,「ここ来たことがある!」と嬉しそうにやりとりしたりしていました。
田んぼにはたくさんのおたまじゃくしがいて,みんなで覗き込んでいまいた。しばらくしたら,かえるの歌が聞こえてくるのかな〜?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp