![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:88074 |
国際理解クラブ![]() 4本の木の棒を投げて,コマを進めていきます。 にぎやかでとても楽しく遊びました。 考える力をそだてる授業![]() ![]() 加藤先生は,大学の先生ですが,以前は小学校の先生もしておられました。 正六角形の一つの角に裏と表それぞれにシールが貼っていあります。軸をいろいろ変えながら,裏返したときに,どこにシールが来るかを,予想していく授業でした。 子どもたちは,いろいろ頭の中で,図形を動かしながら,考えていきました。 ・透明だと考える。 ・整理して考える。 ・実際に書いてやってみる。 いろいろな考え方を教えてもらいました。 いっぱい考えました。考えることが楽しいと感じる授業でした。 持久走 試走に行きました![]() ![]() 全学年,コースの下見,試走に行きました。 朝の健康観察をしっかりとして,鴨川のコースに走りに行きました。 雪をたのしむ![]() ![]() 始業前には,まだ少ししか積もっていない雪を集めて,小さな雪だるまや,お城をを作っていました。 それから,激しく降ってきました。足跡もすっかり消えていました。茶色かった雪だるまも,真っ白になっていました。 雪を楽しみました。 ドッヂボールの棚に,雪だるまが一つ置いてありました。 給食交流 1年![]() 今年度最後の交流です。ほとんどの児童が,名前も学年も覚えていました。 名前を呼ぶと,「はーい。」と返事ができました。 とても楽しい給食の時間になりました。 実験をして「どうして?」と思う力 6年![]() 「細い線と太い線ではどちらが早く熱くなるか。」を予想しました。 予想は分かれました。 「細い線は,電気が通りにくいから熱くなる。」 「太い線は,電気がよく流れるから熱くなる。」 どちらもあっているように思います。 電気が通りにくいと電気はよく流れません。すると,引き分け・・・・・・・ 実験をすると,太い方が早く熱くなることが分かりました。 「電流がたくさん流れるから太い方が熱くなる。」と説明できますが,電流がたくさん流れると熱くなるというのでは,銅線を使えば,むちゃくちゃ熱くなることになります。 熱量は,抵抗と電流の2乗に比例するというジュールの法則で説明できます。電流が2乗ですから抵抗よりも電流の方が影響が大きいのです。 小学校で習う知識だけで答えは導き出せません。実験結果を見て「どうして?」と思う子どもになってほしいです。自分の持っている知識や経験で考える力を育てたいと考えています。 はやく伸びて チューリップ![]() 芽が出てきましたが,少し早く生長させたいと考えビニルをかけました。 お日さまの効果で,伸びるはずです。 3月の感謝の集いで,地域の方にプレゼントします。 パンジー咲きはじめました![]() 猛暑で7月にまいた種はほとんど枯れてしまいました。8月に種をまいて,しっかりと水をやって,2回植え替えをしました。 一番早く咲くのは,毎年「あいいろ」です。 どうしてなのでしょうね。パンジーは日本名「三色すみれ」です。自然のすみれは「あいいろ」です。自然に近い品種から咲くのでしょうか。 2月の朝会![]() ![]() 先週予定していた朝会を行いました。 東山泉小中学校の校歌の意味を考えました。 歌詞の意味を考えて,心のこもった歌声になりました。 歌った後,書写,読書感想文,図工の表彰をしました。 中間マラソン![]() 自分のペースで全校児童が一生懸命走ります。 途中で歩いたり,おしゃべりしながら走る子はいません。 「いっきょう大好き!」の「い」一生懸命,目標に向かって努力する子です。 「っ」強い体とやさしい心を持つ子です。 |
|